2017年08月27日(日)の日常

11時頃起床、すげえよく寝た…。今日は北海道マラソンなので日中は外に出ない事にしとく。

朝メシを済ませて掃除も軽めに済ませておく、やっぱり水回りは辛くても週一で掃除しないとマズいし。。

掃除するたびにSurface Pro4の「気軽に取り外し出来るアイソレーションキーボードのいいところ」を実感する。アレって本体から取り外したらガンガン雑巾で拭けちゃうんだよね。キーボードが劣化する原因のキーやタッチパッドの油脂とか綺麗に取れてすっきりする。まあBTキーボードやマウスも電源切っちゃえば拭き放題だけども。

その後は艦これイベントの続き。E-7丙はラスダン突入と思ったらボス撃破してちょうどゲージを削りきって終わり。次からいよいよラスダン、とりあえず削り中と同じ編成・装備で行ってみるかと思ったら一発で終わってしまった。ギミック解除後は削りを含めて12出撃で終わり。終わってみれば道中支援も決戦支援もなしで終わった。

E-7丙は道中がそこそこ長くてワンパン大破はあるけど、ボスが弱いというか削りやすいので精神的にはE-4、E-5の方がよっぽどツライ。最初の二戦が勝負で、そこでS勝利(運が良ければ完全勝利S)が取れれば後はかなり楽。

ちなみに今回、E-7まで道中支援は一回も使わず、決戦支援はE-4,5で使った気もするけど旗艦にキラ付いてるのを適当に選んだだけで1-1周回による手動キラ付けは今回一回もなし。札も気にしないで済むし、丙で遊ぶほうがよっぽど面白い。まあまだ掘りが残ってるんだけどもね。

FGOもDOGポリスを倒してライダーイシュタル絡みのアイテム全回収終わり、サポート枠のBBちゃんがDOGポリスに即死させられた時はちょっと絶望したが、結局令呪のみでなんとか倒し切った。後はポチポチと素材集めて終わりにしとこう。

ここでお昼ごはん代わりに先日貰った幸水梨を頂く、今年の出来は正直言ってイマイチ、日照時間少なかったのが原因っぽい。イマイチっつーてもそこら辺で買える梨よりはずっと美味いんだが。

先日購入した「Zライト取付用の金具」も机に取り付ける。天板が思いの他固くて手回しドライバーじゃ歯が立たないので電動ドリルで下穴を掘ってから、さらに電動ドリルにドライバーチャックを取り付けてガシガシ取り付け。金具と取り付けた後はこんな感じ。

結論から言えば強度的には全く問題なし、非常に良い感じですな。メーカーとしては安全上「クランプ金具使ってくれ」って言うのが本音なんだろうけど。コレでKRONOS2との干渉が全くなくなって、当面はキーボードスタンドも買わなくて良さそう。

後はダラダラと艦これE-1での狭霧掘り(これもギミック解除しないとならなくてめんどくさい、どんだけネタ仕入れてるんだ)数回回した所で夕方になったので実家に移動。

実家で風呂に入ってマッサージ椅子を堪能。お気楽である。あとは晩飯にジンギスカン、デザートにメロン。正直実家に行くたびに食べすぎてる気がする…。

昨日の飲み会で「死んだ後の後始末が話題に出た」ってな話をしたら、「死んだ時に分からんものは捨てるからちゃんと書いておくように」宣言を受ける。やはりか(汗) 基板とかまとめて売ったら7桁行きそうだよなあアレ。流石に捨てられるのは厳しい。

先日痛風が発覚した兄貴は病院に行って大分マシになったようで、聞いたら通院前の尿酸値は「9.0」だったそうな。そりゃダメだわ。オレも気をつけないと。

帰宅した後は淡々と月刊アフタヌーンを読む。「春の呪い」でおなじみ小西明日翔の新連載が相変わらずキレてて面白い。ああいう人の感情をヤスリでザリザリと削る系割と好き。ただ画力は相変わらず、そこも持ち味なのかなあ。他の連載では「発症区」が終わったのはかなり残念。まだ続けられそうなのに。

並行して艦これでE-1掘りも回す。途中でレア艦の山風(所持済み)が出て「あーコレは運使い切ったか?」と思ったら次のマスで狙ってた「狭霧」が出て正直ビックリした。10周で出たからまあ楽な方だろう。本日はコレにて終了。次の天霧はどこで掘るのがいいんだろうか?

しかしどうにも体調が重い、明日から会社行きたくねえなあとか思いつつ就寝。…眠れない、大丈夫かコレ。