2017年08月26日(土)の日常

10時半に起床、よく寝た…。

どうにもダルいのでこの土日は無理をしない事にする。とりあえず朝メシを食い終わったら久々にターンテーブルのカートリッジを入れ替えて好きな盤を回してみる。カートリッジを変えただけで音が激変するのが本当に面白い。まあギターで言えば「弦とピックアップを両方入れ替え」みたいなもんですし。

推奨針圧が5gのカートリッジ、まともにやると目盛りの関係上4gまでしかかけられなかったけど、改めて水平を取ってからウェイトを限界まで回して針圧計に載せると4.95g。おぉ良い感じ、高いやつじゃなくてもいいから針圧計はあると便利ねやっぱり。

んで音楽を聴きながらWebをダラダラと、ヤフオクでLPからCDの過渡期でCDのみリリースされた作品のはずなのに怪しい真っ白のジャケットのLP盤が出てて気になる。色々と調べたら「一般にはCDしか売らなかったけど、有線放送の再生用にLP盤をプレスした奴」ってのが存在するのね。マスタはCDと同じだろうけどちょっと気になる、とりあえず高くならなかった落札する勢いで入札。

しかしコレ系を探したらかなり泥沼な予感が。個人的には「CASIOPEA LIVE」のLP盤がすげえ欲しいんですよ。カシオペア一期・二期は最終アルバムの「EUPHONY」までLP盤が出ていてそこまで揃えたけど、何故か「CASIOPEA LIVE」だけはLP盤が存在しない。有線放送盤があるなら欲しいけど、存在するのかどうか。

TLを見ていたらまたEV楽観視みたいな話が。EVの割とデカい問題は航続距離以外にも「バッテリー・モーターの冷却とヒーターの熱源をどうするか」というのもあって、決定的な案は未だに出てないはず。現状のEVはエアコンやヒーターを使うとバッテリーの減りが素晴らしく加速する代物です。

初代テスラとかバッテリーが加熱するとクーラーがキャビンじゃなくてバッテリールーム側に全振りされる素敵仕様だった。真夏とか死にそう。流石に今はそんなことは無いと信じたいが、初代テスラってバッテリーもノートPC用の流用してるしね。あれ追突とかされたら一気に燃えそう。

ふと気付いたらリビングに置いてる本革ソファの塗膜が一枚剥けてる部分があって気になる。これはそういうもんと割り切るしかないのかな。世の中の耐久性が求められる革製品って大抵は塗装されてるんだな、と勉強になる。中には皮のシボもプレスで付けてる奴があったりするし。

当然革製品の保湿クリームとかこういう「塗装された革製品」に塗っても意味ないからね。クルマのシートとか全部そうだし。何故かカーショップで保湿クリーム売ってるけども。

艦これのイベントも淡々と進める。E-7丙のギミックを解除して(これがめんどくさい)、ゲージを削ろうと思ったら道中で大破多数。これはいかんと思って編成・装備の見直し、基地航空隊の割り振りの工夫とかをしたら一気にボスへの安定度が増した。難易度が低い方が工夫の余地が多くて楽しい。これが高難度だと「最適化しないとボスまで辿り着けない」事になるし。

ゲージを半分くらい削った辺りで夜の宴会に向けて徒歩+公共交通機関で移動開始。早めに移動してメロンととらでうすいほんを買ってたら友人に遭遇。全く同じ目的でありました。二人揃って待ち合わせ場所に移動、待ち合わせ場所が直前で変更された事に気付かず時間をロスしたけど無事集合完了。

んで宴会開始。6人中初めて会う人が3人という宴会だったが、ネット上ではだいぶん前からお世話になってる事もあって初めて会った人という感じがまるでしない。歳も近いしね。

突き出しからして美味い。

酒は最初にビール一杯だけ、美味しいけどやっぱり「飲みすぎるとやばい」感じがしたので自粛。料理は旨い、話は面白い。楽しいのう…。

んで皆さんいい年なんで「死んだ後のコレクションの処分」という話に。「死んだ時にどうするか」をまとめて書いておけとやたらに言われる。それは良いとして「風呂で死ぬかトイレで死ぬかベッドで死ぬか」とか具体的な話はやめて(汗

二次会に行く途中で路上で飲むヨーグルトを売ってる所に遭遇。200円なので飲んでみたがコレが旨い、場所は覚えたので今度も見かけたら買っておこう。

二次会は「ミルク村」なる店。最近流行りの「シメパフェ」系か。ちょっと待たされた後に入ったらコレがまあ「若い女子の園、あるいはカップル」みたいな感じでかなり気が引ける。というかもはや男だけのテーブルってオレらだけなんですが…。

しかし肝心のアイスクリームは旨かった。沢山の種類があるリキュールで食べるとコレがまた絶品。おかわりも出来るんだけど、流石に自重。隣のテーブルは全員おかわりしてたけども。あの手の店としては値段もそんなに高くないし良かった。

ここで解散、いや楽しかった。オレは地下鉄に乗っていつものように帰宅。ビデオを消化してから就寝。