2017年08月22日(火)の日常

目覚ましで起床。今日も元気にダルいですねえ(どっちだ

んで外は大雨、そんな訳で昼に外に出るのもダルそうなので出勤途中のコンビニで昼メシ用の弁当を買い込む。ちゃんと冷蔵庫・電子レンジが会社にあって良かった。

案の定会社に着く頃には靴下が濡れてテンションが下がる。こっそりと机の下で脱いで乾かすけども、これ換えの靴下を何本か会社に常備した方が良い気がしてきた。濡れた靴下はビニール袋に入れて持ち帰って洗濯と。

にしても昨日の仕事の疲れが抜けてない、昨日の帰り際に投げたメールの回答もまだ来てないのでのんびりする。

…しばらくしたらメールの回答が来たけど「現在問い合わせ中なのでお待ち下さい」との事。いや無反応よりはよっぽど有り難いから別にいいけども。ちょっと今日は力を抜くか。正直そうしないと週末まで保たないし。

TLで「MSX版グラディウス2 発売30周年記念日」という事を知る。あれから30年か…そりゃ歳取るなあ。スクロールはガクガクだけど、スプライトキャラは単色だけど、あの音楽は本当に良かった。ゲームとしてもちゃんと面白いんだけど、ちゃんと2週すると結構時間かかるのでクリア回数はそんなに無かった記憶。

それで思い出したけど、先日のX68kソフト動作確認祭りで「ネメシス’90改」も超久々に遊んだ、コレって当初「ネメシス’90」ってタイトルだったのが、発売遅れすぎて「改」になったんだっけ? 微妙になった音楽がアレだが(オリジナルの忠実コピーにするパッチも出回った)、全体的には記憶してたよりずっといい出来だった。ただ難易度が高すぎ。

クラシックミニ・スーパーファミコンの詳細仕様と発売日・予約開始日が確定した模様、しかし10月5日発売で予約開始が9月中旬って一体、オレは買えるんだろうかコレ。

[ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン \| 任天堂](https://www.nintendo.co.jp/clvs/index.html)

…あかん、本当に疲労が激しい、帰って寝たい。午後になってもダルいのは変わらず。なんとか今日やるべき仕事は終わらせたんだけども。

夕方頃に雨が上がったせいか体調が少し上向きに。そのまま定時でサクッと退社。今日も疲れた。帰りに八百屋とかで買い物をしてから帰宅。

帰宅したら運転免許の更新通知ハガキが届いていた。そうか今年更新だっけか。中身を開いたら更新内容が「免許区分:青」「期間:3年」なのは良いとして、「講習区分:違反講習(120分)」でビックリする。3年前の31km/hオーバーでここまでされるのか。

しかし免停になってから二回目の免許更新でも違反講習になるのがちょっと納得行かないので調べてみる。「過去5年以内に3点以上の違反があれば違反者講習」か。前回の免停がちょうど免許更新の直前だったのでこうなる訳だ、納得。いや本音で言うと「休みの日に120分の講習とか勘弁してくれ」って感じだが。

んで今回も免許は青なのは想定内だけど、次回の更新まで無違反なら「免停から5年以上無違反」を満たすのでゴールドに戻るらしい。長いけど頑張ろう。まあぶっちゃけ運もあるんだけど>無違反。

今日のけもフレはカレー回、最終回の次に面白いのってこの回だと思う。良く出来てるよなー。そして見終わった後にオレもカレーを食うのです。なんか今日の取り分け分には肉が一杯入ってた。やっぱりもうちょい肉を多くして均等にかき混ぜないとダメか。あと八百屋で買ったミニトマトが安い割にデカくてうまい、もっと野菜食べないとダメか。

先日掃除した際に「届いたけどまだ返送してなかった」住宅ローン関係の書類があったので取り急ぎ作業。「こちらで書類に必要事項を記入しておいたから、あんたが住所と氏名を書いて捺印して送り返せ(意訳)」ってな内容だったのに、捺印でことごとく失敗して無駄にしてしまうなど(汗

しかし幸いにも予備のまっさらな用紙が準備されてたので、泣きながら銀行が書いてくれた分も自分で全部書き直して、こんどこそきっちり捺印して完成。無駄な労力を使ってしもうた。印鑑社会きらい。

風呂に入って、ちょっと前からちまちまと書いてた日記を一気に11日分更新した、サボるとこうなるのね…。

艦これイベントはようやくE-5丙でボスに辿り着ける編成・装備が確定したのでサクサクとゲージを削る。にしてもこのマップ、色々と紙一重だ。特定の攻撃がやたらツライので、それに対する装備を用意するも連合艦隊じゃないので装備数が少なくて泣けるという。丙ならギリギリバランスしてる気もするけど、乙以上だとかなりお祈り要素がひどいことになってるのでは。

しかしやっぱり艦娘や装備を色々試してベストな構成を選ぶのは楽しい。だからやっぱり札システムなんて要らなかったんや。んでなんとかゲージも破壊、基地航空隊を全ボスにまわしてボスに辿り着けばまあ楽勝。明日からE-6丙やります。こっちもダブルゲージなのね。

並行してFGOイベントも進めるけど、監獄を脱出してレースが再開した所で時間切れ。まだもうちょいかかりそうだけど、まあイベント期間が30日までらしいからなんとかなるかなー。

本日のネタ。本当に日本では現金派が多すぎて毎回レジでイライラする。クレカは利用料が店舗負担なんでアレだけど、電子マネーだったら利用料は発生しないし、支払う方も受け取る方も楽だし、使う側にポイントも入るのでお得。正直言ってコンビニの店員さんは給料の割に求められるスキルが高すぎるので、もうちょい楽させてあげたい。

[コンビニで現金払いをする理由を聞いた、マイナビの調査結果が面白い!現金派にも主張あり…ですが、半分くらいは理解しがたいものばかりです。 \- クレジットカードの読みもの](http://news.cardmics.com/entry/convini-genkin-reasons/)

ただ電子マネーも種類ありすぎだし、店によってはポイントカードを持ってても現金払いじゃないとポイント付かないところもあったりして、もうポイント管理のコストとか投げ捨てた方が楽かもなあ、とは思ってる。

ゼブラゾーンは走ってOKというのは知ってて、実際にオレも積極的に使うけど、改めて記事にされると安心感ある。あと事故の判決例が興味深いねコレ。もっと周知されるべき。

[ゼブラゾーンを通行不可と誤認識している危険性…勘違いしている人が続出… \| kwskライフ](http://kwsklife.com/zebrazone-danger/)

欧州のディーゼル問題について色々と。まあ「責任逃れ」というのも言いすぎな気はするけど言いたいことは分かる。ドイツが京都議定書でどんだけ基準年(東西ドイツ併合前!)に拘ったかの話とかな。ただEVにしても急速に普及させようとしてもリチウムの発掘・生成が需要に対して間に合わないって話が、さてどうする?

[内燃機関の全廃は欧州の責任逃れだ! \(1/3\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/21/news035.html)

卓上食洗機ってもうパナしか出してないのね。思ったよりはやすいので実はちょっと欲しかったりもするが、あのサイズはやっぱり躊躇する。ビルトイン式ってキッチン台をまるごと交換しないとダメなんだろうか、ハードル高い。

[特別企画 \- パナソニックが市場を独占している卓上食洗機、その歴史は「カゴ」と共にあった \- 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/panasonic_100th/1070726.html)

「うる星あんず」氏の珍しいインタビュー。「マッピー」は当時としては結構複雑なゲームデザインで(特にドアアタック周り)、スーパーソフトマガジンには相当お世話になった。次回も楽しみ。

[高校生時代に『マッピー』攻略記事をベーマガに寄稿した、うる星あんず氏が語る \- AKIBA PC Hotline\!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/masudaretro/1076295.html)