2017年08月18日(金)の日常

9時過ぎに起床。朝メシは昨日作ったカレー、あぁ二日目のカレーは旨い。しかし昨日取り分けた分に肉が入ってないんじゃがー! そんなに肉は少なくないはずなんだけどなあ。次は倍入れてやる、もしくは牛肉。

休みだけど全然本を読めてない(目が辛いのもある)、そんな積みKindleがあるのにどんどん新刊が出る。んですぐ読まないとなると「読む前にセールが始まったらアレだからセールまで待つ」という事になってあんまし良くない。いっそ「事前予約でポイント10%、発売後3ヶ月はセール対象外」とかにした方がいいんじゃないのかな。初動が大事というなら予約してくれる人を大切にしなさいよ。

さて今日もドライブ。今日はいつもの浜益温泉であります。途中で某霊園を通るのでちょっと渋滞を覚悟したけど全然渋滞しておらず。盆を過ぎると大丈夫なんすねあそこ。

そんな訳で久々の山道は「昼間なのに30分近くノンストップ・前走者なし」という夢のような状態であった。久々にハッスル状態である、いや安全運転です。本当です。

それにしてもアルトワークス、本当絶妙なバランスのクルマだと思った。あのパワーに対する制動力と足回りとか本当にギリギリで感心する。本音で言えばあと30ps位欲しいんだけどw それをやると制動力不足なんだろうなー。車体剛性もダメかも知れん。今時のクルマは余裕がなさすぎて弄りづらそう。

んで温泉に到着して即入浴。上がって休憩所でまったり。せっかくだからアイスクリームも食べちゃう。

帰りはのんびりと移動。なぜ湯上がりだとイケイケな状態にならないのか、精神的なものだろうなあ。

昼メシは石狩にあるスペアリブ丼で有名な所にリベンジ、はい臨時休業頂きました! ここ営業してる所を見たことないんだが本当に営業してるんだろうか。仕方がないので近くにある行きつけの「らーめん信玄」で信州(コク味噌)+チャーシュー丼を頂く。ラーメンも久々だとやたら美味く感じるね、いやどっちかと言うとチャーシュー丼のが良かった気も。

帰り道の途中でハードオフがあったので久々に寄ってみる。おぉ札幌でこんなに電子ゲームが並んでるのは初めてみた。相場が全然わからないけども。欲しいのなかったけども。

楽器とかも見てみる、キーボードが全然焼けてなくてびっくりするくらいの程度の良いYAMAHA SY85と、見た目ボロボロのDX7ジャンクが同じ値段なのが色々切ない。しかしSY85はFDD動くのかしらん。SY85はFS鍵盤61鍵のアフタータッチ付きなんで、程度の良いFS鍵盤が欲しい人にはいいのかも知れん。

そいや帰り道の途中で蚊柱みたいな虫の塊に突っ込んでたな、と思いつつクルマを見たらそれはもう酷いことに。アブの大群だったらしくてあちこちに死体残ってるし。

なのでコイン洗車場に寄ってざっくりと洗い流す。前回と同じ場所だったけど、今日は前回みたいに5分コースでも「水30秒、洗剤30秒、水4分」じゃなくて「水1分、洗剤1分、水3分」と常識的な動きだったのは何故。クルマが小さいと5分コースでも余裕なのはいいですな。

帰宅した後は本当にグッタリ、流石に疲れた。結局17時過ぎに少しだけ寝ることに。

…気付いたら20時過ぎておりました。起きたら真っ暗&寝た理由を忘れてたのでしばらく頭が混乱。このまま土曜の朝まで寝ちゃっても良かったかもなあ。

晩飯はご飯を炊こうと思ったんだが全く食欲が沸かない。冷食のピラフがあったのでコレで済ますか、と思ったら友人から「近くで飲んでるから来る?」とのお誘い。一回は「食欲が全くないから」と断ったのだが、この後で冷食で晩飯を済ますかと思うと急にわびしくなったので考え直して行くことに。歩いてすぐだし。

んで初めて来た店だったのだが、いや旨かった。久々にビールもジョッキ一杯だけだけど飲めたし。お腹一杯に旨いものを食べて会話して人間性が回復した感じ。ただ正直食べすぎた(汗

普通の鳥串セット、おやすい。

納豆つくね。これがまあ絶品。しそ巻いて食うとさらに美味い。

インスタ映えとか言って何故かスクエアで撮る。ししとうの肉巻き。コレも美味い。

シメはなぜかカレー丼。小さいサイズだったけど思ったよりボリュームがあって油断した。でもコレも美味い。

22時半頃に帰宅。テレビで「サマーウォーズ」をやってたのでなんとなく見る。確かにデジモンを見た後だとリメイクだよねコレ。ただデジモンは当時のネット事情とかがわからんとちょっとツライ部分はあると思う。「サマーウォーズ」はおばあちゃんの行動を許せるかどうかで評価が完全に分かれる感じよね。

TLで「ガススタでバイトするとタイプRやWRX STIを羨ましそうな目で見るミニバン乗りが見られる」ってな話が。そういう人は居るだろうけど、実際に羨ましがるのってごく一部な気がする、あるいは乗ったことないからちょっと憧れてるとか。

少なくともタイプRとかWRX STIは一人で乗るぶんには良いけど、人を乗せて走るとかなりストレスが溜まる、少なくともオレはそう。本気で走ったら(公道では止めよう)助手席の人はシートベルトにアシストグリップあっても凄くツライし、後席なんてもう拷問だ。オレはGDB/GRBで頼まれない限りは人を乗せるときは超安全運転でしたよ。。

そいや今日新型インプのG4(セダン)を初めて見たけどこれが意外に恰好いい。これベースの新型WRXはちょっと気になる、エンジンは今度こそEJ捨てるんだろうかね。

艦これイベントもちょっとだけ、E-4丙の第一戦力ゲージを破壊して本日は終了。