2017年08月17日(木)の日常

10時前に起床して朝メシを食う。早めに起きようと思ったのに少し寝過ぎた、一時期みたいに寝返り打ったら腰が痛くて目が覚めるみたいなことは無くなったけど。

一部で話題になってたパンに塗る「雪印コーヒーソフト」を昨日買ったので、早速トーストに塗ってみたんだが不思議な味がするなコレ…。旨いっちゃ旨いけども。マーガリンよりスッキリした味なんでこっちのほうが好きという人も居そう。

今日もけもフレを見る。「提供ロゴを出してる時は字幕を出さない」というダメ仕様が冒頭部分で確認されて本当ガッカリ度が高い。本当テレビ局のスポンサー重視主義はもう止めたほうがいいんじゃなかろうか。

11時過ぎに予定通りドライブに出発。今日の目的地は支笏湖である。しかし札幌は晴れてたのに途中で結構な大雨でガッカリ、それでも湖畔は小雨程度なんでいつものパーキングエリアにクルマを止めて満喫する。やっぱり湖はいいなあ。

その後は千歳方面経由で「空海」に行ってみる。割と時間ギリギリだけどスピード違反で捕まりたくもないのでまあ適当に。しかし閉店時間ギリギリだと売り切れとかありそうよね、とか思って行ってみたら想定外の臨時休業で肩を落とす。

仕方ないのでそこからクルマですぐのやよい軒に来てみた。なにげに来るのは初めてである。噂通り漬物が妙に旨い、なんだろうコレ。お茶とセットだと無限に食えそう。

頼んだのは「チキン南蛮定食」、いつも食べ慣れてる同じ経営会社の「ほっともっと」で出してる弁当と対して変わらんのだろうな、と思ったらチキン南蛮自体は基本変わらんけどこっちのが美味い。当たり前か。なによりタルタルソースが謎の袋入りのアレじゃなくてちゃんとした奴なんです、コレがデカい。小鉢(冷奴)もサラダもついてくるし、逆にこれに慣れると弁当のが割高感あるかも。ちなみに差額は240円。

これ、「ほっともっと」で食べ慣れたメニューを敢えて頼んで(唐揚げ定食とか)、弁当とどんだけ違うかを楽しんでもいいかも。札幌駅近くにもあるから行ってみよう。さてのんびり帰りますか。

途中で札幌市街を通ったけど、駐車場がどんどん建物に変えられてて色々厳しい、特に市民会館ホールの北側にあったデカい駐車場が無くなったのが痛い。あそこだけで数百台のキャパがあったはずなので。

で、とある駐車場に「100万一口でオーナーになりませんか? 利回りは絵年4.3%を予定」とか書いてあったけどうさんくさいというか裏がありそうな話すぎる。そもそも元本保証とか書いてないし。

帰りにスーパーに寄って、疲れてヘロヘロなのになぜかカレーの材料を買ってきてしまうという。しかも帰ってから買い忘れに気づく始末。

…んで結局買い忘れてた分を近くのコンビニで買い足し。ついでに糖分補給と称して安売りかつ今日が賞味期限で3割引きだったエクレアを買ってきた。エクレアが内税63円というのはなんか逆に不安になる値段だな、普通に美味しいけども。

しかし今日は変な動きをするクルマが多くて運転が疲れた。基本盆休み中だから仕方がないんだけど。

夜にカレーを作り始める。今日のテーマは「楽しておうちカレー」なので久々にカレールーも買いました、ちなみにバーモントカレーの辛口。本当は野菜も「カレー用カット野菜」とかでどこまで行けるか試したかったけど売ってなかった、以前はあったような気がするんだけども。

まずは野菜を切る。最近の玉ねぎは目に染みない品種改良をしてるそうで、実際大玉二個をみじん切りしてもなんともなくてありがたいなあと思ってたのだが、今日買ってきた奴はもう半分に切るだけでヤバくて久々に涙ドバドバ流してみじん切りにしてた。切り終わっても涙が止まらなくて、最終的に顔を洗わないとダメだったし、まだこういうのがあるんだな…、一個余らせちゃったんだけど、これ切りたくねえなあ。レンチンすればマシになるんだっけか?

その後は普通にカレーを作って、煮込んでる間に副菜も作っておく。流石にいっぺんにやるとちょっと疲れる。ただ完成したカレーは久々にいい味で感動、市販のカレールーってやっぱり偉大。今回の反省点を活かしてまた作ろう。

ただカレールー箱半分(表記によると6皿分だがせいぜい5皿弱が良いところ)を作る事になるので、保存がめんどくさくてねえ。一食分ずつジップロックに入れて平たくして急速冷凍かけてるけど、これだとジップロックが使い捨てになるし。もうちょいいい方法ないかな。

メシ食って風呂入った後はダラダラとFGOイベントを回す。二部は「ディグダグ」って言われてるけど、これどっちかというと「THE PIT」では(分かりづらい

にしてもFGOはアプリが落ちまくるのがつらい。宝具演出から通常戦闘に戻る時が一番落ちるけど、イベント中は通常会話とかでもいきなり落ちて、再開すると会話の最初に戻されるのが本当つらい。もうちょいなんとかならんかコレ。

そいやオレのiPhone6、左下部分を押さえるとパネルが若干浮いてる事に気付いてしまった。秋の新型を買うしかないのかなあ、札幌にアップルストア無くなったのはツライね、iPhone5はバッテリー膨張からのパネル浮きをその場で交換対応してもらったけど、今回はそうも行かないだろうし。

艦これイベントはE-3丙を始める。輸送ゲージはストレートで楽勝。戦力ゲージも半分まで削って明日に回す。

気づいたら「BEHRINGER MODEL D」のデモ動画が上がってた、まんま「minimoog model D」のクローン音源だよなコレ。これだったらRoland SE-02の方が色々拡張サれてる分気になるかも。というか以前噂に出てたARP2600クローンは出さんの? ARP2600クローンはアナログスプリングリバーブ内蔵するんだろうか。