2017年08月14日(月)の日常

11時過ぎに起床。正直寝すぎ。

昨日寝る前に入札してみたヤフオクの件。ショップ出品で実はショップ通販サイトでも全く同じ中古品が売ってる(大体ヤフオクの開始価格がショップ販売価格の30%引き位)のに気付いてたのだが、今日改めて見たらショップ通販サイトの方が「売り切れ」になっててヤフオクは続行中。つまりは入札があった時点で「売り切れ」にしたんだろうか。こういうシステムもありなんか。

ただ問題は「ヤフオクで競り合うとショップで買ったほうが安くなる」可能性がある所、割と博打である。

ちょっと一休みして、観念して買い物に行く。まずは土曜日に行ったホムセンにて材木他の買い出し。材木はカットしてもらってクルマのリアシートを畳んで積み込む。量は大した事はないけど、18mmと結構分厚いのでちょっと重い。んで材木売り場から駐車場まで無駄に遠いので、その台車の移動が一番時間かかってたりして。

一旦帰宅して材木を自宅に運び出し、終わったらまたクルマに乗って街方面に買い物。途中で白いアルファ4Cが走ってた。思ったより全高が高いなあ、感じとしては「デカいエリーゼ」みたいな。

安い立体駐車場にクルマを入れて(覚えられてたのか、おっちゃんがルーフアンテナを畳んでくれた)、メロンととらでうすい本を一気に買い出し。今年は久々に一切予約無しですので。

しかしメロンで気合入れて買い物かごを持ってたら、そういう人があんまし居なくてちょっと恥ずかしかった。いや10冊くらいしか買ってないけど、それでも落としそうだからカゴあった方が便利ですやん。

そんな訳で買い物を済ませて(なおほとんど一般向け)、とっとと帰宅。なんかすげえ疲れた。

しかし晩飯は食わねばならない。ご飯と副菜が切れてたので炊飯をして軽く料理したけど、やっぱり料理って想像以上に体力持っていかれてるね、疲れてる時は止めた方がいいのかコレ。

晩飯を食べて少し元気復活、風呂の後にストレッチで腰痛も大分マシになってきた。良い感じ。

今日から民法で再放送(北海道では初放送)が始まった「けものフレンズ」を見る。今見るとあらためて劇伴の良さがいいなあと思う、サントラは買ってないけど、ハイレゾ配信はあるみたいなので買っちゃおうかな。しかしポケモンショック規制で場面展開時のディレイ効果が付きすぎて正直見づらい。やっぱり全話一枚収録のBD欲しいなあ。

艦これイベントはE-2甲がちょっとひどいので、イベントが全体的に長いのもあって丙にすることを考え中。まあそうすれば難易度はそこまでひどくはないだろうけど、FGOのイベントがある意味容赦ない。ゲーム中にAP回復アイテムが一切出てこないって一体。気軽に周回出来なくてきっつい。

TLを見てたら「ヤマハはFM音源を作る時にパラメータ設定をミスした」みたいな意見があってそれはどうなのかと。そもそもASICでFM音源チップを作った時にはリソースの関係上そうするしかなかった、というのが個人的な見解。初期のGS-1/2だとアルゴリズムという概念すら無かったらしいし、その代わりパラメータ地獄状態。

FM音源で一番キツイのは各キャリア・モジュレータ毎にEGが付いてる事なんだけど、コレが逆にFM音源の最大のアイデンティティな気もする。これどちらかというと手弾きする時に効くのです。アナログシンセでは不可能だった「奏法による倍音変化」が凄いことになるので。

さて今日こそは早めに寝て、明日は午前中から活動しよう。

本日のネタ。自動停止ブレーキについて、実際「割とギリギリにならないと動作しない」から、「これに頼って運転してたら事故った」ってのはネタだと思っていい…まあそうだろうなあ。しかしこのブログを書いてる人にオレブロックされてるんだよね、心当たりがいまいちないので(多分相手も忘れてる)正直解除して欲しい。

[エマージェンシーこと、衝突被害軽減こと【緊急】自動【停止】ブレーキについて : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52494584.html “エマージェンシーこと、衝突被害軽減こと【緊急】自動【停止】ブレーキについて : クルマのミライ”)