2017年08月11日(金)の日常

目覚ましで起床、今日は平日、と思わなきゃやってられんな。地下鉄に乗ろうとしたら祝日ダイヤで現実を突きつけられるけども。

TLがコミケづいてる中を出社。朝から淡々と仕事をして、盆前に片付けなきゃいけない資料の提出まで完了、もう帰りたい。

それはそうと昨日寝た姿勢が悪かったのか腰がかなりヤバい気がする。サポーターしててもすこしつらい。

ひと仕事を終えてトイレに行ったら、ついに発見してしまいました。ちんげにしらが。いや髪の毛にも顎髭にも鼻毛にも白髪は出てるけど、流石にここはまだだったのよ。割とショック受けるなコレ…。

後はもう仕事やる気無しでダラダラと、とか言いつつVisualStudioを立ち上げてテストコードを書いてみたり。こういう時に逆にコードを書く意欲が出てくるのはどうなのか。

横目でTLを見てたら「いわゆる『ポケモンショック対策』は今時のゲームにも必須」という話を聞いてちょっと驚く、沙羅曼蛇二面の「背景を点滅させるだけの敵」とかが既にNGで、PS4アーケードアーカイブス版では滑らかな点滅になってるとか。しかし「リブルラブルのバシシした時に宝箱があったときの点滅」すらダメっぽいのは厳しいなあ。

定時でサクっと退社。明日から盆休みであります。のんびり休むよ。

んで帰りにちょっと楽器屋に行って確認。何かと言うと電子ドラムが欲しくてですね…、いや買って鳴らすだけならまだいいんだけど、問題は騒音というか振動。それを実際に見せてもらって確かめようと。

んでやっぱりパッドがお安いゴムパッド(ドラムマニア筐体みたいなアレ)だとフレームに結構な衝撃が来る。ちょっとお高いメッシュヘッドだと全然衝撃が来ない。なるほど。しかし金物(ハイハットとかシンバルとか)はゴムパッドしか無く、これは叩くとちょっと振動が来る、まあパッドよりはマシ。

ただハイハットは常時叩くのでマウント方式によっては問題かも。本物みたいにスタンドで実際にオープン・クローズするやつは結構スタンドに振動が来る。ただコレは高いので今回はスルー。大抵はゴムパッドの下にアナログのペダルを置いてそれで仮想的にオープン・クローズする方式で、これだとそんなに問題は無し。

そして一番の問題はバスドラム。ピーター式ペダル(踏むとチェーンで叩く奴が動く奴)を試したら踏んだ感じは凄くいいけど振動が結構凄い、そして叩いた音も結構響く。やはり問題はコレか。最近は静音型でピーターレスのペダルもあるけど、これが踏んだ感じ全然違って萎える。ドラムマニア筐体もコレですな。悩むなあ…。

んで帰りに久々に「独多日」に寄ってディナーセットで選べる「ピラフハンバーグセット」を、なんかなんか普段あまり行かないところで食べたくなって。グツグツ煮えてて熱そうに見えるけど実はすごく熱い。

味はいいし、小さいけどサラダと味噌汁とドリンク(コーヒー有り)が付いて1k切るのはコスパいいなあ。また行こう。

帰りの途中で「このマンションは都市ガスによるコジェネレーションシステム発電を行っています」という物件に気づく。んー、それ災害時に一番つらくね? 都市ガスは災害時の復旧がすごい遅いぞ。通常の電気を引っ張ってるならまだなんとかなるだろうけど、本当に完全コジェネで電気を賄ってたら大変そう。

しかし帰りにあちこち歩いたせいか腰がきっつい、とっとと帰るべきだったか。こりゃ明日も整形外科行かないとダメっぽい。

帰宅した後は風呂に入って、久々にYMOのアナログ盤引っ張り出して聴いてる。楽しい。なんかイギリスから重量盤で再発されてるけどマスターがあんまし良くないっぽい。国内でちゃんとしたマスターの重量盤を出さないかなあ。中古盤は一杯出回ってるけど、なんか程度の良いやつが少ない気がする。

そいやキーボードマガジンで坂本龍一氏が「YMO再結成ツアーでPolyMoogをわざわざ手配してもらって弾いてみたら往年の記憶と違って全然ダメで結局使わなかった」って話が気になってる。自分の中でで音が美化されてたのか、本当に昔使ってた奴と別物だったのか。分周式のポリアナログシンセって個体差デカそうだけども。んでPolyMoogってパラフォニックでいいんだよね?

FGOイベントもようやく開始。エレナママが「マハトマ」言うたびに「マハトマパンチ」を思い出す道民。当時「マハトマ」の意味なぞ知らんかったよ…。

相変わらずTLでは「電気自動車は簡単に作れるから既存自動車メーカーピンチ!」とか言ってる人が未だに居て頭が痛い。電気自動車ってある意味内燃機エンジンの自動車を作るよりハードル高いんだけどね。未だにノウハウが確立されてないから。

テスラですらシャーシは最初ロータス・カーズから買って、その後にリーマンショックでGMやシボレーからリストラされた人をじゃんじゃか雇ってるわけで、結局「既存自動車メーカーのノウハウ無しにEV作る」とか絶対無理。一台あたり数万点の部材を調達するノウハウすら無いよね。

キリの良いところで就寝。

本日のネタ。MSの「Surface Plus」というサービスが興味深い。要するにクルマで良くある残価設定型リースだ。値段的には微妙な気もするけど、バッテリーが内蔵されてて取り出せないSurfaceシリーズだと、こっちの方が結果的に良さそうな気もする。日本でも始まらないかなコレ。

[Microsoftが米国で始めた「Surface Plus」の狙い \- ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/11/news023.html)

「iPad Proだけで仕事が出来るか」ネタ。記事ではふれてないけど「ZIP添付メール」が現状どうにもならないらしい。iOS11でファインダーみたいなファイル操作システムが付くので、その辺りは改善されるのかなあ。

[「iPad Proだけで仕事ができる」はホントかどうか試してみた \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/08/09/ipad-pro-work/)

コミケ絡みのいい記事、ちょっとタイトルは煽り気味だけども。

[叶姉妹も入れ込む「コミケ」の甘くない真実 \| ゲーム・エンタメ \| 東洋経済オンライン \| 経済ニュースの新基準](http://toyokeizai.net/articles/-/183920?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto)

池田憲章氏がいつの間にかブログを始めてたのでメモ、こうやって後に残す姿勢は見習いたい。そいや古いスターログを読んでたらちょうど「うる星やつら」TVA開始記事が載ってて、それを書いたのが池田憲章氏だった…。

[池田憲章の怪獣メモランダム](https://kaiju-memorandum.blogspot.jp/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です