2017年08月10日(木)の日常

目覚ましで起床。…昨晩からだが朝になっても体が重い、気付いたら珍しく二度寝して目覚ましのスヌーズで再度起こされる始末。

「こりゃ休みにするかな…」と思いつつ、喉が乾いたのでとりあえず水を飲みに頑張って起きてみたら実はそんなに体調悪いっぽい。要するに精神的なアレで起き上がるまで体が動かなかったと。

ちょっと悩んだが、連休目前かつあんまし無駄に有給を使いたくないって事で出社することに。遅刻覚悟で普段より10分遅れで(でも朝メシ抜きとかはしない)準備して家を出たら普段と同じ電車に乗ってかつ座れた、あれ? 普段ももっとテキパキ動けば10分遅く起きても大丈夫って事か?

んで出社。体調は万全でもないけど、今日明日(明日も仕事)を乗り切れば連休なんでもうちょいふんばる。

絵描きさんに多い「勝手に再起動されてデータが無駄になった」系の愚痴、まあ同情できるのもあれば「作業途中で仮眠取ってる間に再起動された」とか聞くと、流石に「仮眠取る前に保存しとけよ!」とか思う。あと商業連載持ってるような人でも作業のバックアップデータを取ってない人が居て結構怖い。クラウドストレージとか使えば履歴も残っていいと思うんだが。

よく「勝手に再起動された」って話もあるけど、あれって結構な割合で「瞬間的に出た再起動確認ダイアログを偶然押してしまった」可能性あるよね、オレも一回やってしまった事がある。あの手のUIは「再起動確認ボタンはn秒押し続ける」にしないとダメなんじゃないかなあ。

会社から「今月中に指定したサイトでストレスチェックせい、結果はこっちでもモニタリングする」ってなお達しが。いまの精神状態でストレスチェックなんかやったら相当酷い点数が出そうだな、と思ったが敢えて「だからこそ」やってみる。やっぱり酷い数字でした。これをどう受け止めるべきか。

仕事は相変わらずのアレな状態。まあ今日は「休む一歩手前でなんとか来れた」状態だから、無理をしない事にする。後は盆明けのオレに頑張れと。

定時で退社。コンビニでちょっと買物をしてから帰宅。

なんつうか心身ともにいっぱいいっぱいである、本当、「栄養を摂る」以外の食事の意欲が沸かなくて色々とまずい。

「うまいものを食べて元気を出そう!」とも言われるけど、実際に気落ちしてる時に旨い(けど高い)メシを食って「味がわからんけど高かった」という経験があるので、ちょっと躊躇するのよね。なんか「落ち込んでる時にはコレを食べる!」みたいな定番メニューが必要か。

ニュースを見てたら北朝鮮と米国間の緊張が高まってて色々と胃が痛い。なんつうか、戦前の日本ってこういう風に世界中から見られてたんかな、という妄想もちょっと出てたりして。

しかし一部に「トランプさんやっちゃって下さい」みたいな軽いノリの人が居るのが割と怖いんだよな。とか思ってたら案の定「局地核戦争でも地球生活圏に深刻なダメージ」の記事が。本当かどうかは知らんけど、事実なら想像以上に厳しい内容ではある。

[局地核戦争でも人類は滅亡 \| 日経サイエンス](http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1004/201004_078.html)

あと、なんか世間的には核ミサイルを「衝突させて起爆」って思ってる人が多い気がしないでもない、いやそんな簡単に起爆できたらマンハッタン計画でアレだけ苦労してねえし、各国の開発競争もねえだろ。「太陽を盗んだ男」でちゃんと爆縮レンズの描写をつければそんなことには(関係ない(アレは意図的な物だったと思う

夜にようやく時間が空いたのでFGOイベントを開始、って本編に入るまで一時間半くらいかかったんですが、いかにも型月って感じである。個人的にはメインシナリオをろくに進めてないし、イベントも当然ほとんど参加してなかったので見たことのない鯖が多数というのは色々きっつい。シナリオ導入自体も「人理修復後」前提だしなあ。

相変わらず直流交流コンビ(特に直流)が最高だなあと思いつつ、レースが始まる所まで進めたらえらい疲れた。今日はここまで。事実上まだ素材集めすら始まってない。ちなみに目がつらいのでプレイは極力AirPlayで50インチテレビに映してやってます。

あとデフォのカルデア魔術礼装がようやくLv.10(MAX)になったので他の礼装をゲット。しかしマスター装備の変更方法がサッパリわからない。ググってようやく分かったけど、いや変更ボタンがそこにあるのは合理的だと思うけど、すんげえ分かりづらいよコレ。

TLはコミケ開催前夜という事で宣伝Tweetが山ほど。このコミケ直前の「個々の欲望ダダ漏れ的な宣伝Tweet」って見て楽しいなあ。「表現物は自分が見て恥ずかしいと思うくらいでちょうどいい」ってのが分かる気がする。

あと台車を作るための頑丈なキャスターと爪付きTナットを発注しました(そこらのホムセンで買えない)、爪付きTナットは既に発送されたんだが、キャスターをヨドバシ,comで買ったら(そもそもヨドバシ.comで扱ってるのが謎)メーカー在庫取り寄せになってしまった模様。んでメーカーは盆休みが入るからこれ下手したら届くのは一週間以上かかるのでは、まあ仕方がないか。

なんかもう疲れすぎてて眠れるかどうか分からんような状態で就寝。

本日のネタ。店から全体的に漂うダメ感がすごい。料理単品の写真だと割とうまそうなんだが、これ写真が上手いだけというオチなんだろうか。

[出世魚のようなお店。立石バーガーはモッチーピザをへて「立石バーガー&モッチーピザ」になった【別視点ガイド】 \- メシ通](https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/another/17-00013?amp=1)

例のTVAでの放射能番組について徹底的に検証されている。ここまでバッサリやられるとむしろ爽快だなあ。しかし昔からテレビはこういう意識で番組を作っていて、過去はネットもないから検証も出来ずに信じちゃってる人が多数…と考えると色々と怖い。なんか「朝日新聞を絶対と考えるお年寄り」と「テレビは信じるけどネットは一切信じない団塊の世代」と「マスメディアを一切信用しないのにネットの根拠のない噂は信じる20代」が混在してて割と地獄な気もしてきた。

[大炎上したテレビ朝日「ビキニ事件とフクシマ」番組を冷静に検証する(林 智裕) \| 現代ビジネス \| 講談社(1/5)](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52558)

小林銅蟲のインタビュー記事がいつものブログと変わらん、まあ文章書いてるの小林銅蟲氏だしなあ。とは言え値段のことを具体的に書くのは割に珍しいほうか。「めしにしましょう」はグルメ漫画としては「真似してみよう」「似たような外食を食べに行こう」という気持ちが微塵も起こらないという意味では唯一無二かも知れん。やっぱり材料費はとんでもない事になるのね。

[冒涜的にうまい! マンガ『めしにしましょう』作者・小林銅蟲式「ウニの絹かけ丼」の作り方 \- mitok(ミトク)](http://mitok.info/?p=96972)