2017年08月07日(月)の日常

目覚ましで起床。目が朝からショボショボしてつらい、それほど夜更かししてるわけでもないのに。

出社して淡々とお仕事。本当に視力がアレで心配になってくる。眼科行ったほうがいいのかなあコレ。

7月中旬に受けた健康診断の結果が返ってきた。微妙に検査数値に引っかかってる所があちらこちら…。まあ健康診断の日の前後はすげえ具合悪かったしなあ。極端に越してる数値はないものの、ここまで全体的に良くないというのも初めてかも知れん。どうにかしたい。

…けど正直体力は落ちてるし、一体どうしたものか。

んで定時で退社。帰宅後に即炊飯、すっかり無洗米に慣れてしまってる。

炊飯中にビデオチェック、「賭ケグルイ」が一話のオーディオコメンタリーで(こういうのちょっと苦手)、ちょっと冒頭だけ聞いてみたら「制作が遅れてるわけではございません!」って強調してて、どこも大変だなあ、と思うことしきりである。というかこういう予備回を含んだ制作進行が普通になってきている辺り、少しづつ改善されてるんだろうか。

とりあえず晩飯を食って、風呂も済ませる。風呂上がりにTシャツが汗でびっしょりになるので、あんまし暑い気はしていないのだがエアコン稼働。なんかまた自律神経がおかしくなってる?

ワンダースワン白黒にクレイジークライマーが移植されてる事を知る。ワンダースワンは縦持ちだと左右上下左右パッドなんで操作性は良さそう。ちょっと欲しいなあ、本体はまだ動くはず。調べたらAmazonで新品がまだ買えたりするが…ちょっと悩む。とりあえず本体を引っ張り出してから考えるか。

TLに「食欲があるというのは『食べたいものがある』という状態で、『お腹が空いたので栄養を取らないといけない』というのは食欲があるとは言えない、コレは鬱の症状一歩手前」とか書いてあって、この基準で言うとオレは割とヤバい感じである。

メニューを見たら「この中だったらコレが食べたい」というのはあるけど、「あぁアレが食べたい…」とか数日前から考えるとか凄い減ってるんだよなあ。食事も食費を押さえるためにルーティン化しているし。なんかもう本当にどうにかしないとダメかも。

色々と思うところもあるけど、とりあえず盆休みにゆっくり休んでから考えよう。金曜日が仕事なのがアレだが。

あとはダラダラと「goodアフタヌーン」を読んだり、FGO第三章の冒頭だけちょっと遊ぶ。

FGOはスマホの小さい画面だとつらいので、可能であればFire TV経由で遊ぶようにしてみる。50インチテレビで見て初めて「あ、ここってこういう文字が書いてあるんだ」と気づく辺り、FGOの文字の小ささはちょっと酷い気がする。マスターミッションとか読めるか読めないかギリギリだし。50インチだと流石に読みやすいです。

ちなみに初期の頃、攻撃に対する「無効」エフェクトが読めなくて「##」って見えて意味が分からなかったのもいい思い出だ。いや戦闘シーンの早送りしなきゃもうちょいマシなんだけどダルいし。

本日のネタ。ホームズ全作品を自力翻訳した人の話がすげえ面白い、懲役って…。まあ好きでやってるのか自分を苦しめてるのかわかんなくなる事ってあるけど、それにしたってコレは極端な。

敗北感から「シャーロック・ホームズ」全60作品を自力翻訳 全文無料公開した管理人は何者なのか? (1/4) - ねとらぼ

アメリカの物価のお話、あちらのスーパーはコストコみたいなところばっかりみたいな感じね。卵ちょっと高くないか、でも肉は確かに安い、味は知らんけども。

アメリカの物価は高いのか?スーパーマーケットで現地調査してみた結果

よく「日本は物価安で貧しくなってる」とは言うけど、アメリカも中国も地域による物価の幅が相当デカいんじゃないのかなー。んで日本に観光に来るような人はまず金持ち。東京都内でもワンコインランチが普通に見つかる日本はやっぱり異常な気もするけど、その一方で2kとか3kくらいするランチだって普通にあるしねえ。