2017年08月03日(木)の日常

目覚ましでなんとか起床。すんごい眠い、さすがに夜更かししすぎ。

出社して淡々とお仕事。あんまし眠いので朝からコーヒーを煎れる。

最近ニンテンドースイッチにSTG移植作が多数出てるのがちょっと面白い、どれも縦置き対応だし。ただ「遅延があるがまあ許す」みたいな、遅延警察がやや柔和な態度を取っている気がして来た。でもこの遅延でグラディウスとか出たら多分荒れる(ひどい

「ニンテンドースイッチ買わないんですか?」とかはよく言われて、まあ欲しくても買えないのが現状なのですが、それ以前に最近は数年先が心配になるレベルで視力がボロボロなんであんまし携帯機に手が伸びない。眼科行ったほうがいいのかなあ。

結局だましだましでなんとか一日を乗り切る。ちなみに「一時間に一回、一分間目を閉じて休ませる」のを続けてるけど、結構効くとは思った。軽く手を当てて(圧迫したらダメ)温めるとより効果的な気もする。

定時で退社。三太郎の日でミスドのドーナツ二個分クーポンを貰ったので帰りに駅前のミスドに行ってみたら案の定凄い行列である。これ30分以上並ばないとダメっぽいなー、30分並んでドーナツ二個分をタダで貰うのもなんかアレなんでそのままスルー。前回のマクドは全然並ばなかったらしいんだけど。

しかしSBもAuもこういうサービス始めたせいで、SNSで各個人が持ってる携帯キャリアとかバレちゃうね。今更か。

帰宅したらクラウドファンディングで出資した(事実上の受注生産だと思うけど)「MIND GAME」のBD/DVDが届いた、大変嬉しい。週末にでも見るか。

晩飯は以前ローソンセレクト10%オフの時に買ってきた「肉焼売」、セブンプレミアムの「肉焼売」が終売して「焼売」になって実際肉感が激減して(それでもまあ旨いとは思うが)悲しんでたのだが、ローソンセレクトの「肉焼売」はセブンプレミアムの6個入りに対し4個入りと数は少ないものの、肉感は昔のセブンプレミアム「肉焼売」に負けてない、というか区別が付かない。オレこれならローソンセレクトの「肉焼売」の方がいいなあ。

その他のラインナップ的にも「セブンプレミアムよりローソンセレクトの方が良くね?」と思う事はある。ローソンセレクトは良く10%オフやってるしね。ただ自宅近くにローソンが無いのと、会社近くにはあるけど弁当に関してはセブンイレブンの方がローソンより圧倒的にマシという現実が厳しい。他コンビニは近くに無いのであまり知らんです。

今日もちょっとキーボードを弄る。ヘッドフォンよりスピーカーでモニターしたいよね、って事で家中のアクティブスピーカー(全部安物)を集めてテストしてみる。

しかしその結果、基板環境に使ってるクリエイティブT10の右Chから音が出てない、前からおかしいと思って調べたら、入力ミニジャックをきっちり奥まで差し込むと右Chが鳴らない症状が、ハンダクラックかなコレ、週末にでも開けて調べるか。

色々試したけど、結局「安物じゃ全然ダメ」という結論。ただクリエイティブT10だけは値段の割に悪くない。モニタースピーカーとしての特性上は全然ダメなんだろうけど、普通に弾く分にはコレでも割と問題ない気はする。

ロジクールZ120も繋げてみたけど酷いもんであった。ただ電源をキーボードのUSB端子から取ったのがマズかったかもしれない、このスピーカーは電源でえらい音が変わるのです、きちんとセッティング出来ると値段から想像できない音が出る。後でちゃんとしたAC・USBアダプタを使って音出ししてみよう。ただ左右スピーカーをつなぐコードが固定でしかも短いのがつらいなコレ。

風呂を済ませた後はFGOのメインシナリオ二章を淡々と進める。一章は抜群に面白かったのに(元々マリーとアマデウス大好き)二章は話に起伏もないしで面白くねえ…。んで日付が変わった頃に通信がやたら不安定に、何かと思ったらリヨイベントの二節配布か。

ここで二章を一旦終わらせて(あと一日あれば終わりそう)リヨイベントを遊ぶとテキスト遊びが脳に刺さる。面白いけどいいのかコレ。初見の鯖が多いんだけど、既に全メインシナリオを見てたら印象違うんだろうなあ。

今日こそ早めに寝ようと思ったけど対して早くならず。目も凄いショボショボするし。次のスマホはもうちょいデカい画面にしたいです。マジで目がつらい。

本日のネタ。「量産する」という問題がすごく分かりやすくていい記事、にしてもタイマICの50個中4個がアレというのはすごいな…、いやそもそも全部偽物だと思うんだけど。

[電子工作キット50個量産したら新しい世界が見えた \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170731200295_1.htm)

この人の記事で珍しく頷ける内容。だからオレが「ベクタースキャンはいいぞ」とか言ってもみなさん無理に合わせる必要はないんですよ。Vectrexのソフトも市販ソフトはコンプしてるけど面白いのほんの一部だしw

[わざわざ「フジロック行ってきた」と報告される問題\- 記事詳細|Infoseekニュース](https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_3568/)

Twitterで見た時は「ネタかな?」「本当だとしてもごく一部だろ」と思ってたら割と普遍的な校則と知ってショックを受ける。オレの時はどうだったか…いやそもそも見た記憶が無い気がする。長い髪はまとめないとダメだったはずだけども。

[校則でポニーテールを禁止する中学校があるってホント? 生徒指導担当「わが校だけではない。おそらく全国的にNG」 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/02/news107.html)