2017年08月02日(水)の日常

目覚ましで起床。今週はずっと朝がつらい。まあ夜更かししてるというか、睡眠時間が短いせいで完全に自業自得なんだが。

出社後も淡々とお仕事。盆に入るまでは省力モードで行こう。体が保たん、一応進捗は出してるから大丈夫なはず。

TLで某店舗の素晴らしさを淡々と説かれるが、そんな絡んだこともない人を先行ブロックしまくる店舗が素晴らしいとか言われても(言っちゃう)、Twitterもリプライ不可な広報アカウントみたいなの作れればいいのに。広報アカウントの中の人の個人的な意見で炎上とかもう見飽きた感すら。

さらに「漫画家の生原稿の相続税が半端無い」という話を手塚治虫の娘である手塚るみ子さんが。ちなみにデジタルの場合でも著作権にかかってくるっぽい。これはちょっと意外というか、割と深刻だな。それで無くても相続税絡みは色々と問題になってるので(評価額が高すぎる傾向にある)、もうちょい考えていただけたらと思う。

さて先日購入したキーボード、7/31にショップからヤマト便で発送通知が来るも荷物問い合わせ番号が「伝票未登録」のままになってて心配してたが、9時過ぎにようやく伝票番号が反映されて自宅近くの配送センターまで来てる事が判明。夜の配達指定なのでここで止まってると。つまりは荷物引受から地元配送センターまでセンターに伝票番号が未登録の荷物を配送してたんか、なんだそれ。

引受時にバーコードを印刷して荷物に貼るけど、あれが多分営業所間の運送用なのかな。それだけは貼ってあったので荷物は運搬されて、配送センターで再度伝票をチェックしてようやく気づいた。こんな感じだとは思うんだが。まあちゃんと届くっぽいので許しておく。ちなみに購入したショップからも再度「伝票番号が反映されました」メールが来ていた。謝罪されたけど、ショップは全然悪くないよ、うん。

トップバリュ製品(イオン系PB)の地雷性の話が、確かにトップバリュは本気で買ったことを後悔する製品があったりするのが怖い。もちろん全部が全部じゃなくてごく一部だと思うんだけども、そういうのが一個でもあるとそのPB自体を避けがちになるよね。セブンプレミアムやローソンセレクトの実に素晴らしい事。いやローソンは弁当が地雷だけども。

日中はとにかく眠くてキツかったが、久々にコーヒー飲んで復活。たまに飲むと効くわ。それなりに仕事の進捗も出して定時で退社。ちなみに水曜日はずっと定時退社日になった模様。

帰宅したらベランダ側の窓に網戸がはめ込まれておりました、いや長かった。はめ込んだだけなので固定は自分でやらなきゃいけないんだけど、ロングシャフトドライバーが無いと無理じゃないのかコレ? 持ってるからどうにかなったけども。

そんな訳で久々に夏の夕暮れに窓を開けて涼む、良い感じ。しかし窓を開けると外からの騒音がすごい煩いんだよねこのマンション、逆に言うと防音性がすごい高いって事なんだけども。

とりあえず荷物が来る前に晩飯に餃子を焼いて食べる。餃子の焼き方は色々あるけど、みよしのチルドぎょうざ12個入りの場合はパッケージにある「油をフライパンの上で30秒くらい熱して一回濡れ雑巾の上にフライパンを置いて冷ましてからぎょうざを並べて、水を50cc入れて蓋をして中火で4分蒸し焼き」が一番良い結果になる。よく「水じゃなくて沸騰したお湯を入れる」とか「途中で蓋を開けて羽根をカリカリに焼く」とかあるけど、どれもうまくいかない。ぎょうざ焼きの奥が深い…。

…まだ荷物が来ないのでビデオを淡々と消化。「徒然チルドレン」が「お前らいい加減にせえよ!」というようなベタな内容のショートストーリー詰め合わせなんだけど、塩梅が割と絶妙でつい見てしまう。これ15分枠にしたの凄いな、多分30分枠で作品本数が同じだったら見てられないんだよね。ショートアニメ、もうちょっと流行らないかなあ。

TLで「AT車の運転が怖いと思ってるMT車信仰者は、その考え自体が怖いからAT車教習に行け」という話があって本当にそう思う。MTはクラッチで動力切れるけどATは出来ないので(ギアをNに入れれば出来るけど)怖いし安全じゃない、って妄信的に信じてる人がいるみたいなんだよね。個人的にはどっちにもメリット・デメリットが存在すると思ってる。

まあ過去にBLレガシィGTのAT(トルコン5AT)に三年乗ってたけど、たしかに楽ではあったし、シフトをしないで済む分両手でしっかりハンドルを保持できることの大事さに気付いたりもした。小排気量車だとどうしても動きがかったるいからMTの方が向いてるとは思うんだけども、1.6LくらいあればMTでも相当ズボラな運転でも走っちゃうのでそんなにMTのメリットはないかな、とは思う。MTの方が楽しいとかそういうのは別問題。

まあオレもAT車に初めて試乗したときに駐車場で止まる際に存在しないクラッチを踏もうとして左足の右端でブレーキ蹴ってしまったとか、真冬に凍結路で四輪スリップしてメーター読み0-100km/hを2秒位で達成したり(クルマは動いてないのでグリップ戻った時が恐怖)、駐車した後にギアがきちんとPレンジに入って無くてキーが抜けなくて泣きそうになった事もあった。JAF呼ぶ一歩手前だったよアレは。だから教習をだね(汗)

そんな事を話してるうちにようやくキーボードが到着。受取ったのはいいけど、まだどこに置くかも決めてない、そもそもキーボードスタンドを買うかどうかも決めてない。何を買ったかはとりあえずナイショという事で。

とりあえずダイニングテーブルの上にでも置くか、と思って箱を持って移動したらコレがすんげえ重い。シャレになってない。なんとか箱をダイニングまで持っていって、中身をテーブルの上に置くのも一苦労。いやピアノ鍵盤シンセの重さをなめてましたわ…、20kg超えてるものなあ。20kgという字面だけなら別にそこまで重くはないけど、形状的に持ちづらいんで重く感じるのよ。

んで起動してチェックがてらヘッドフォンを繋いで弾いてみる。まだわからない事だらけだが音は本当に素晴らしい。あと鍵盤も結構良い。結論としては「安物で妥協しないで正解」だったぽい。いやコレも性能の割にはかなり安くて、おかげで外装とかがちょっと安っぽかったりするのだが。

一通り触った後に風呂に入って一息。FGOを立ち上げたらリヨさん絡みのイベントが始まってて頭を抱える。だからメインシナリオが進まないというのに。いや結局イベントもやっちゃうんですけどね、時限式で少しづつ解放される形式なんでメインシナリオと並走は出来そう。それにしてもソシャゲとしては時間取られすぎだよFGO。艦これの比ではない。

夜に寝る前にキーボードのマニュアル(紙ではスタートアップガイドしか付いてこない、パラメータガイドとかPDFで1000ページ越えてるので)を読んでたら気付いてない機能が載ってたので再度チェック。あーなるほど、大体操作が分かってきた。コレは操作性も結構考えられております。カスタマイズ性がデカすぎて把握しきれないけども。

そんなこんなでキーボードを触りまくってたらすっかり夜更かし。ピアノタッチ鍵盤に慣れてないのでちょっと指も痛い。ちゃんとピアノ鍵盤の弾き方を覚えないとダメか、教則本とか買わないとダメかなコレ。

本日のネタ。色々と深い、まあサラリーマンも打ち合わせするだけで仕事してる気分になる人いっぱい居るよね、ちゃうわ仕事の問題をあぶり出して円滑に進めるのが打ち合わせであってそれ自体は必須じゃねえんだよ…。

[生涯モラトリアム?大人になるとはどういうことか \- おのにち](http://yutoma233.hatenablog.com/entry/2017/08/02/073000)

有給のお話、業種にもよるけど、休めない空気感みたいなところでずっと働いてたら大抵の人は潰れる違うんかな、買い取りは「基本給が買い取り前提になって下がるからダメ」という指摘があって、オレもそう思う。

[有給休暇「日数増やして」より「買い取って」 休めない理由は \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/02/news031.html)

ソニーのデジイチでISSから船外の4K動画撮影成功と。後で見ておかないと、そのためのFireTV(4K30fps対応)である。しかし船外に出すのにハウジング内に熱線を仕込んだだけらしく、そんなんで動くのね。流石に宇宙線がひどい時だと引っ込めないとマズいと思うけど。

[ソニーのデジタル一眼カメラ、国際宇宙ステーション(ISS)船外から民生機として世界初の4K撮影成功 高精細映像をYouTubeで配信 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/02/news021.html)

インド人のココイチ愛がつよい、というか「神様はここまで見てない」「罪悪感が薄れる」とかいいのかw 海外でも結構人気なんだよねココイチ、単価高くてあんまし行けてないけども。

[インド人をココイチに連れて行ったら、スゴイことになった \- Yahoo\!ライフマガジン](https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/7436)

違法配信サイトの大本を探っていく話が実に面白い。後で調べたらまとめサイトにも繋がってるそうで、案外この手の商売に関わってる人って少ないのでは、という印象も受ける。この手の違法配信はDropBoxの公開フォルダも結構流行ってるみたいで(会員制なんだろうか? 流石に詳しくない)こういう事でDropBoxが使いづらくなったりするとつらいから正直止めて欲しい。

[漫画違法配信サイト「漫画村」の黒幕に迫る – 無能ブログ](https://blog.crosslab.xyz/2017/08/02/%e6%bc%ab%e7%94%bb%e9%81%95%e6%b3%95%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e3%80%8c%e6%bc%ab%e7%94%bb%e6%9d%91%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%bb%92%e5%b9%95%e3%81%ab%e8%bf%ab%e3%82%8b/)

IT業界の客策常駐システムのお話。前の職場では色々と大変事になってた。重要な事なので関連する人は読んでおくべし、マズいと思ったら逃げよう。

[IT業界に蔓延する客先常駐システム開発の変なところ \- 株式会社アクシア](http://axia.co.jp/2017-08-01)

iOS11からWin10へのページシェアが出来るとのこと。これ地道に便利かも知れん。メモメモ。

[ASCII.jp:iPhoneからWindows 10にウェブページがシェアができるようになった|ズバッと解決! Windows 10探偵団](http://ascii.jp/elem/000/001/525/1525121/?rss “ASCII.jp:iPhoneからWindows 10にウェブページがシェアができるようになった|ズバッと解決! Windows 10探偵団”)