2017年08月01日(火)の日常

目覚ましで叩き起こされる、すげえ眠いけどなんとか起床。仕事がひと段落したせいかすごくダルい。盆休みに入るまで急ぎの仕事もないみたいだし。

出社後も最低限のメールチェックだけして後はのんびりと。盆明け前に詳細設計を終わらせて、盆休み明けにコーディング開始くらいでいいかなー。ここ最近、仕事がマジ大変だったので少しサボ…気を抜きたい気分。

「初期の電気釜やボンカレーが不味かった記憶は残していかないと」というTweetを見て、「食事は自炊が理想的」ってのも昔の冷凍食品やコンビニ飯が不味かった時代のを引き継いでる気がするな、と思った。本当今時のコンビニ飯や冷凍食品のレベルは凄い。これが15年位前だとまだ「連日コンビニ飯を食ってると体に拒否反応が出てきて、おにぎりすらつらい」状態だったんだけど。

そういった意味では今は本当に楽。ただコンビニの真空パック・冷凍食品系惣菜はメニューをコロコロ変えたり値段据え置きで内容量を減らすのは止めて欲しい。よっぽどじゃない限り多少値上げしてでも内容の質と量は買えないで欲しいんだけど、世間的には「値段据え置き派」が主流なんだろうか。

TLでは連日「夏休み子ども科学電話相談」のネタが流れる。というのを先日実家で話してたら、姉貴曰く「オレが小学生の頃に自発的に電話をかけてた」って言われたけど全く記憶にない。そんな小学生が自発的に電話するとかハードル高いと思うんだけど(確か当時まだダイアル回線)、一体何を質問したのだ当時のオレ。

午後は週一の進捗打ち合わせ。珍しく30分で終わった、毎回コレなら楽なんだけども。

夕方に「HI-METAL R ガバメントタイプ(ティンプ機)」の予約が開始されたので、とりあえずAmazonで予約。しかしコレ、サンプル写真を見る限りでは腕の付け根はやっぱりスライドしないんだろうか。差し替えでもいいから動かせるようにして欲しいんだけどねえ。

先日ポチったキーボード。発送は昨日行われたのだが荷物問い合わせ番号を入れて追跡しようとすると「伝票未登録」とか言われる。コレが発送直後ならまだしも半日以上経過してもこのまま。流石に不安になってショップに問い合わせたら「ヤマトに問い合わせ中です。申し訳ない」との返事が。めんどくさい事にならなきゃいいけどなあ。

そんな訳で若干テンションが下がりつつも定時で退社。

通勤路にいい感じに弄ってるAE86(レビンGT-APEX)がたまに停まってるんだが(例のポルシェ930ターボ、ナロー911カレラと同じ場所)、しばらく見ないうちにオバフェン拡大+極太タイヤになってた。それって5ナンバー枠を超えるだろうと思ったらきっちり3ナンバーになってるし、こうなるとエンジンが4A-Gかどうかすら怪しい。たまにオーナーの人が色々と弄ってるのでちょっと話を聞きたいなー。何やってる人なんだか。

帰宅後は副菜作って(自炊の是非はともかく、炊飯と副菜くらいは自分で作るとかなり安くなる)晩飯。あぁもうちょっとメニューに彩りが欲しい。

風呂に入った後は今日もちょっとベースを弄る。一日ごとに指が動くようになってきて楽しい、練習曲も割と覚えてるもんだし。しかし夢中になってると一時間とかあっという間である。時間がいくらあっても足りない。ちなみに音出しはベーアンでやってます。AmPeg+ヘッドフォンよりこっちのがずっと楽しいけど、粒揃えて弾くのは大変になった気が。

そんな訳で結局今日もFGOのメインシナリオが進まないのであった。年内に人理修復出来るんだろうかコレ。

エアコンの冷風に当たりすぎたのか体調を崩しつつ就寝。明日大丈夫かなコレ。

本日のネタ。スイスポのティザーサイトが出てきたのでカタログ先行予約を申し込んむ。メータークラスターにタービンマークがついてて間違いなくターボ、エスクードに乗った1.4Lターボをそのまま載せるんかな。4WDモデルは…あって欲しいですねえとしか。

スズキ スイフトスポーツ スペシャルサイト

こないだ試乗したスイフト・ハイブリッドが非常に良い感じだったのだが、各種評論家もいい評価でちょっとうれしい。ただ確かにペダルレイアウトというか、ドラポジはデミオの方がマシかも。それ以外はスイフトのが好き。すごい乗り味が上質なのよ。

スイフトに追加された驚異のハイブリッド (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

フェラーリ最後と言われるNAエンジンが6.5L 12気筒で800psか…パフォーマンス考えると逆にエコじゃね?って気もするが。どうせ販売台数は少ないんだから純粋なNAエンジン車も残して欲しいなあ。

自在に操れる800ps。フェラーリの新しい旗艦「812スーパーファスト」に試乗。 - webCG

「千代の富士」フィギュアの許諾を得るための話が良い。もう「女将さん監修」って辺りがもう。完成品がそんなに高くなければオレも欲しいです。本当、オレの世代にはあこがれの人だったんだよ…。引退後にもぎりやってるのを見て悲しくなったりもしたがw

異色の「千代の富士」フィギュア土俵入り アポなしで女将さん訪問、実現へ - KAI-YOU.net

石坂浩二のプラモ話がいい話である。プラモにかぎらず遅くからでも趣味を持つことの大切さというかね。オレも「今からじゃもう遅いし…」とか言ってる場合ではないのだ。まだまだ行ける。

石坂浩二 追究し続け60年超…プラモデルは人生賛歌― スポニチ Sponichi Annex 芸能

Twitterで小野寺浩二氏が「旅行中に食べた塩そばの思い出」をマンガにしてたのだが、即座に店を特定する友人…。ってコレは想像以上に行きたくねえ、いやネタ的には一回だけならいいかも知れんけど…。

佐野蕎麦HP。塩だけで食べる異次元そば|福井県JR鯖江駅から徒歩8分|小田和正好きの蕎麦打ち職人さのそば