2017年07月30日(日)の日常

9時半に起床してメシを食う。どうも昨晩はあんまし眠れなかった。

食事後は「題名のない音楽会」を見る、朝からリュートの音色が染みるねえ。

TLを見たらワンフェスという事で色々情報が。グッスマが実在人物のfigma化を進めてるけど、やっぱり顔の3DプリントはグッスマよりバンダイSHFのが進んでる印象ある。グッスマは数を出しすぎてクオリティ・コントロールできてない印象もあるし。

さらにスイッチのゲリラ販売で色々と大変な事に。やっぱりモノの適正な流通量ってのは難しいよね、と思う。うちのTLはおもちゃクラスタとか多いのでその辺りは達観した人が多いがw それこそ「予約解禁時に速攻で予約しろ!」の世界だしなあ。

ワンフェスの情報を見る限りでは企業であんまし欲しいものはなさそう。figma時雨・夕立改二はちょっと悩むけど。ところでfigmaビーグル・1/12ティーガーIは展示なしなん? 企画潰れたのかなあ。

その後は二週間ぶりの掃除。先週サボった分を取り返した感じ。「HI-METAL R ザブングル」も再びいじり倒してからフィギュア棚に飾る。棚の空き場所が無くなってきて正直ピンチなのですが…、どうしよう。

昼メシを食った後は、二週間くらい前からチマチマやっていた手元に残ってるX68k用の5インチディスクの動作確認、コレがようやく全部終わった。結論から言うと立ち上がらないFDは全くなし。北海道は保存環境として良いんだろうか。ただ一部のディスクが怪しいので、プロテクトかかってないやつは一応念のためdiskcopyしておく。

ただ昔の若気の至りの塊みたいなテキストも出てきたのでそっち方面のダメージは(汗) あとHDD環境残ってないんだよなあ…、探したらHDDから出てくるかもだが。あと誰かHuman3.02のシステムディスクを5インチFDで下さい(汗

しっかし後期の多枚数FDソフト、てっきりHDD専用かと思ったら案外FDだけで動くのね、当時でも試してないのでちょっと驚いた。スーパーリアル麻雀PIVとかやってて気が狂いそうになるけど。ストII’とかデモ回すだけでディスクの入れ替え要求されるけどw

ちなみにFRAME MEISTERのファームを最新にしたら、同期レベル合わせが多少面倒くさいけど手持ちのソフトが全部ちゃんと映るようになっていたので嬉しい。XPC-4買わなくて済みそう、代わりにFRAME MEISTERの二台目を購入する予定。

その後は毎度の実家に移動。風呂を借りてマッサージ椅子を堪能。実家では現在大規模な模様替えで、どんどんオレの済んでた形跡みたいなのが無くなっていく感じもしてちょっと寂しい。

掃除とか洗濯はきちんとやってるよ、ってな話をして詳細に説明したら「気合入れすぎ」「もっと手を抜くことを覚えないと」とか言われる。うんそれは分かってるんだよな…。ただ元気な時に気合い入れておかないと、後で倒れた時にダメージがね。塩梅が難しい所ではある。

風呂とメシを食ったせいか、えらい眠いのを堪えて自宅まで戻る。どうもアルトワークス純正のレカロは自分の腰に合ってない気がする。それ以前にデカすぎて左後方にかなり大きい死角ができちゃってる方が問題なんだけども。左側への車線変更は十分に気を付けてるけど、それでもちょっと怖い。

帰宅した後はすることもないのでダラダラと、録画してた「リフレクション」を見てるけど、そのアニメの動かなさっぷりが色々と泣ける。ちょうど今動きまくりでくっそ熱い「ヒロアカ」が同じ時期にやってるの考えると色々とつらい。ひょっとすると制作予算同じくらいな気もするし。

んで楽天市場で悩んだ末にキーボードを購入、機種はひみつ。つまり先日のヤフオクでキーボードを売った儲けでキーボードを買い直しと。なんで楽天かと言うと最安価+やたらポイント還元が良かったので(楽天カードでさらに還元率アップ)、しかも今月でポイント還元終わりだったし。

ちょっと不相応な気もするような高い買い物だったが、届いてから悩みますわ。初めてのピアノタッチ鍵盤はまともに弾けるのか。実はキーボードスタンドをどうするかも決めてないんだけども。

ついでに久々にベースも弾く。久々だと左手小指が動かないなあ…。楽しいけど向いてない気もしてたりして、まあ趣味だからいいんだけどね。ベースも含めて今後はもうちょっと楽器を弾く時間を増やしたいのです。キーボードは10代の頃からチマチマとやってたから、コレはコレで外せないのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です