2017年07月28日(金)の日常

目覚ましで起床。朝からお腹の調子が良くない、先日病院で貰った胃薬を飲んでから出社。

出社そうそうお腹を下してトイレに駆け込む羽目に、ちとつらい。そしてさらにスマホに来る口座引き落とし通知メールで固定資産税が!おおお!(忘れてたらしい)

固定資産税は年4回の分割が可能で手数料もかからないんだけど、なんつーか忘れた頃に来るのでいっそ一括で支払ってもいいかなあ、とかちょっと思う。ちなみに住宅ローン控除でだいたいは相殺されます。控除の期限は10年だけど(つまり10年目に残債どこまで減らせるかがポイント)

仕事も淡々と。組み込み機器のICEの調子が悪いのか、アイドル状態で放っておくだけで接続が切れて困る、挙句の果には起動後数秒で切断されて何も出来ない。キレそう。

仕方ないので一旦基板を取り出したが特に異常なし。コネクタを刺し直ししたら治った模様。調子悪くなる前は実質「何もしてない」よなあ。何なんだろう。こういう事があると仕事が一気に停滞するのでちょっと勘弁。

仕事は頑張ってそれなりの成果を上げた感。あとはちょっと機材借りて試験した後にドキュメントを書けば一応終わり。それを上司に見せてOKが出るかどうかは微妙な気もするが、まあやれるだけの事はやったつもりなんでそのまま出すしかないか。

「HI-METAL R ザブングル」が入荷してるかどうか札幌ヨドバシに電話してみたら「正式な発売日は明日で、入荷も明日朝イチです」と言われる。そうですか。

それはともかくメロンブックスに取り寄せ依頼してたうすいほんが入荷したとの連絡が来たので取りに行く。今のメロン通販、会員登録して無くてもSMS認証でサクッと取り寄せ出来るのだ。引き渡し用画面もSMSで通知されるのでシステムとしてはかなり良く出来てる。もっとも店頭でスマホで提示した引き渡し番号を紙にメモする店員はちょっと間抜けだが…QRコードとかに出来ないんか?

そんな訳で帰りにちょっと街まで寄ってうすいほんの引取(なお一般向け)、豊平川花火大会の日なので浴衣女子が!沢山! いやカップルも死ぬほど多いんですけどね。一時期の変なミニスカ浴衣みたいなやつは減ったなあ。着付けもまだユルいけど一時期に比べたら大分まともになってる気がする。

メロンでサクッと受取りを済ませて、その後ちょっと考えてパルコの楽器屋に行ってみる。おぉ以前は音出し出来なかった「KORG minilogue」と「monologue」の音出しが出来るようになってる。

そんな訳で実際に音出しをしてみたけど、これいい音するじゃん。minilogueはネット通販の初期に付いたレビューが酷評だったので色々言われてるけど、あの値段からすると素晴らしい出来だと思う。「癖の無いProphet」と言われてるらしいけど本当そんな感じ。「それだったらVAシンセと変わらんのでは?」とか言われそうだけど、ちゃんとアナログの美味しいところは残ってると思う。

monologueは一見似てるけど、物凄い変な音を出す方向に突出しててコレも凄い面白い。超強力なシーケンサと高速LFOがすげえいいですな。あとパネル色が5色というのが凄く良い、全部見てはいないけど個人的には赤が良いです、正確に言うと赤メタ。エフェクトがDRIVEしか無いのはちょっとさみしいけども、この大きさはすごいガジェット欲をかきたてられて良い。

一見似てるけど、ポリ4音シンセとモノシンセできっちり住み分けが出来てる辺り旨いなあと思う。あとminilogue/monologue共通のOLEDモニタがすごい小さいのに見やすくて良い、そしてリアルタイム波形表示の強力さ! アレは本当に素晴らしい。個人的には標準サイズ鍵盤(出来れば安い奴じゃなくてKRONOSに使ってるようなちゃんとした奴)の「Prologue」とかも出して欲しい。高速LFOにエフェクター載せて。

さらにラフィラの楽器屋も見にいく。未だにKRONOS2 61鍵盤が展示品処分で168,000円(外税)であります。これ相当に安いと思うので(中古相場より安い)欲しい人は是非。KRONOS2はコレはコレでやっぱりえらい音が良くて凄い。ただまあ音源のエディット画面とか「キミはWin3.1か」という位味気ない画面なのがアレだが。最近のソフト音源のド派手すぎるUIもなんだかなーとは思うけど。

プリセットに「Chameleon Bass」ってあって本当にそっくりな音が出て(ハービー自身が『ちょっとオーバードライブかかてるけどそっくり!』って言ってる動画もある)、音源を見たらAL-1(アナログモデリング音源)であった。これそのまんま似せるのって結構手間なのに、すげえわ。

後はベースも見る。最近ギター・ベースの展示品が減ってるような…、そっち系楽器専門店は別にあるから、そっちの方がいいのかなあ。見て「あ、これいいなあ」と思ったベースに限って販売価格が20万超えてる罠。うんそういうもんだよね。試奏出来るほどの腕前というか度胸が無いのが悲しすぎる。

そんな訳でちょっと前に「ヤフオクで楽器を売ったらまとまったお金が出来たから、それで新しい楽器を買おう」と思ってたんだけど、また悩む羽目に。もうちょっと考えるか。

そのままススキノから地下鉄で帰宅。地元駅の近くで巨乳というか爆乳というかそういう女性の方を見かけた、スタイルよし器量もよし。サイズ的にはメロンというよりスイカ、アレだリアル「たわわ」だ。歩く度にたゆんたゆん揺れててもの凄いんだけど、リアルで見ると「すげえ重そうで大変そうですね…」という気持ちの方が先に来るもんなんだなアレ。

帰宅後に晩飯を食って風呂に入ったらもう眠い。風呂なんて「体を洗って湯船から出た」辺りで気がついたという、半分寝ててもちゃんと出来るもんなんです。危ないから今後気をつけよう。

風呂上がりにクレイジーケンバンドがゲストの「The Covers」をタイムシフトで見てる。「君は人のために死ねるか」が歌詞を見なくてもまだ歌える事にちょっと驚いたりして。

どうも鼻が腫れて痛い。明日は午前中に起きれたら整形外科に行こう、と思いつつ早めに就寝。

本日のネタ。「PS3では動かすのに精一杯だった」はいそういう事はGT5,6を出して時点で言おうな。言えないとは思うが。逆に言えば「GT Sport」はちょっと期待出来るのか? ただ車種の半分以上がDLCらしく、それだったらもうちょい本体価格落としても良いと思う。

『グランツーリスモ』山内一典氏が明かす開発秘話。新作GT SPORTは次世代の基本形 - Engadget 日本版

琢磨にまさかの内閣総理大臣顕彰。モータースポーツ選手では初めてだそうで、めでたい。

「インディ 500」を制した佐藤琢磨選手に内閣総理大臣顕彰。8月4日に官邸で授与式 – Car Watch