2017年07月23日(日)の日常

10時ちょい前に起床して軽く朝メシ。そこそこいい天気、今日も工事をやってるっぽくてカーテン開けられないのがつらい。

食事の後は「題名のない音楽会」とか見る。「サブウーハーは指向性低いから一個で十分」とは言うけど、指向性が皆無じゃないから多少は気になる。本気のオーディオの人はサブウーハー二発買って対照配置にするらしいけど、うちで同じのもう1台買うのもアレだな。要はセンター近くに置ければいいんだろうけど、ウーハー形状の関係で難しい。

BEEPさんの基板セールがあったので見たらそこそこ安い感じ、というか「この位の価格が適切だよな」って値段に戻りつつあるというか。そろそろ基板バブルも弾ける? 手放すなら今のうちなのかも(汗

TLでAIに関して色々と言われてるけど、「AIは黒魔術」とか開発者自身が言ってる辺り、単なる情報への重み付けの係数がマジックナンバー化してるだけな気がする。今「AI」って言われてる奴は本当に「人口知能」なのか。個人的には「巨大なDBを参照する算段機」じゃないのかって気はする。

しかし朝からお腹がゆるくてあまり動きたくない。軽く掃除したいのだけども。結局13時過ぎにお腹が痛いのと、眠いのとが重なって少し寝ることに。

…気付いたら17時半過ぎておりました。何も出来なかった日曜日。外を見たらベランダの工事がきっちり進んでるので、予定通り月末にはリビングのエアコンは稼働できそう。

昨日食材を買ってあるので料理だけはしておかないと、という訳で簡単ながら料理。頑張って料理しても一番旨いのが「炊きたてのごはんに納豆」というのはちょっと悲しいな、いや別に良いんですが。

その後は風呂に入って一息。日曜に晩飯喰って風呂入ったらもう何もする気が起こらないよね。

住宅ローン引き落とし用の口座が空になっているのであった、という事で慌てて半年分を振込。それで思い出したが、甥っ子が今年の春から就職で上京して一人暮らししてるんだけど、そこの賃料がオレの住宅ローン+管理費+修繕積立金とほぼ同額と聞いてゾッとした。何がってうちより圧倒的に狭くて、かつ築年数もあちらの方が古いのに高いという。東京怖い。

逆に言えば札幌の中古マンション価格が(ここ数年は高騰してるとは言え)首都圏に比べたら全然安いって事なんだけどもね。まあ首都圏が異常というべきか。しかし甥っ子、マジであの賃料で暮らしていけてるのだろうか、新卒なのに給料高いんだろうか。

FGOイベントはチマチマと回してるけど、第一部に比べてとかく資材の種類が非常に覚えづらくてつらい。んで島の正体がわかった辺りで本日終了。スカハサはゲット出来るだろうけど、宝具Lv.5にするだけのモチベーションは持つだろうかコレ。

夜は早めに寝ようと思ったら、流石に昼間に寝すぎたのか全然寝付けない。あまりに寝付けないので諦めて途中で放置してたX68kソフトの動作確認の続き。明らかにFDラベルと違ったゲームが入ってたりしてちょっとカオス。あとファイナルファイトがメモリ不足で立ち上がらないのが謎。拡張メモリは刺してるしSRAMで2MB設定にしてるのに。もうちょい調べないとダメか。

本日のネタ。なんでそういう事をするのか…そして予想外のオチ。減圧室でボトルを加圧するしかないのかなあコレ。

[【悲劇】標高2150mで閉めた熱湯入りのボトルを標高10mで開ける方法を誰か!「これは難しい」回答集まる→その結果\! \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1132506)