2017年07月20日(木)の日常

目覚ましでなんとか起床、案の定すっげえ眠い。

出社してちまちま仕事してたら未だに「ブラウン管の滲み云々」の話が続いててちょっとゲンナリする。好きな方で映せば良いだろもう。

…とは思うが、うちのAC基板環境だとブラウン管とFRAME MEISTER経由で液晶モニタの同時表示が出来るようになってて、ブラウン管に比べて液晶モニタで見るゼビウスの絵の味気なさって言ったらもうびっくりする、ただ手持ちの基板だとゼビウスだけが突出してる感じもするから、やっぱりタイトルにもよるんだろうなとは思う。

新型日産リーフで「EVは本当に得か」ってな話が、旧型がバッテリーの劣化で恐ろしく値落ちしてるからそりゃ慎重にもなる。EV車はヒーターもバッテリーを食うのが地道に痛い、しかもインバータ式ヒーターらしく、旧型リーフのヒーターの修理代が40万とか聞いてびっくりした。ガソリンは水冷ならヒーター熱源が簡単に取れるのがデカい。空冷時代は車載灯油ヒーターとかあったけども。

仕事はきちんとやっております、んで15時位に一段落したので一休み。昨日たまたま見てた「試してガッテン」で「一時間に1分目を閉じて目を休ませる」とか言ってたので試してみてるんだが、たしかに少しはラク。頻繁に目薬を刺すよりは効く。現状でも一番目のコンディションが良いのが寝起き直後なので、やっぱり疲れ目なんだろうなあ。

んで夕方頃に大体の機能が動いた所で電池切れ、もう今日は仕事しない。ちなみに自社製品の組み込みソフトに内製FTPDが載ってて、それの対応ファイルを増やすべくFTPD部分のソースをいじっておりました、今時こういうことをやってる企業もあんまし無い気がするぞ。ARPテーブルですら自分で取りに行かないとダメだしなあ。

定時で退社するも体力が尽きてフラフラ。冷凍ご飯のストックが切れてるのだが、流石にダルいのでスーパーに行って「サザエ」の弁当で済ませる。18時頃に行けば見切り品でお安く買えるし。200円引きで298円。

帰宅したらリビングにちょっと揮発臭。窓の外を見たらバルコニーの床面ウレタン塗装がようやく始まってたっぽい。重ね塗り+乾燥時間を考えても今月末にはリビング側のエアコンが動かせる状態になりそうで一安心。問題はエアコンを動かせる程度に暑くなるか? って辺りだが、ここ数日は半袖だとちょっと肌寒いくらいだし。

いまいち食欲がわかないが晩飯は食べないと持たないので食っておく。「サザエ」の弁当、値段の割には美味いなコレ。味つけもあんまし濃くないし、疲れてるときには積極的に利用した方がいいかも。とにかく「手抜き出来る手段」は多く持っておくに越したことはないと思うのです。

ヤフオクの発送もしなきゃなのだが、体調がアレだし入金待ちが一件だけ残ってるので明日に回す。申し訳ないけども。

ノイタミナで「ヲタクに恋は難しい」がアニメ化だそうで、Web連載時の初期の頃しか読んでないけどいかにもというチョイス。どうせなら「春の呪い」とかアニメ化しませんかね。コミックス二巻で完結だから1クールでもじっくり作れそうだし、アレは実写でやると多分演技が浮いちゃうだろうからアニメの方が向いてると思う。

頑張って風呂にも入る。風呂上がりに扇風機の風に当るのは気持ちいい…けど下手するといわゆる凍結で死ぬよなコレ。扇風機にもうちょい微風設定があればいいんだけど、弱でも結構風が来るのです。バルミューダのDCモーター扇風機欲しい、兄貴が持ってて、あれは本当に絶妙な微風で凄くいいのよ。

夜にDモーニングと沢村慎太朗FMOを読む。沢村慎太朗FMOは有料メールマガジンなんだけど、商業原稿じゃない事を差っ引いてもちょっと文章が酷すぎる気がしてきた、どう読んでも意味が通ってない所が多数ある。このメールマガジンは順次「午前零時の自動車評論」という商業書籍にまとめられていて、そっちだと多少はマトモになってるけどやっぱり読みづらい。沢村慎太朗氏は好きな評論家だけど、とかく文章が致命的に下手なのがつらい。改めて福野礼一郎氏の文章って抜群に上手いと気付かされる。

んで22時頃にヤフオクの最後の一個が入金されたというメールが。体調も良くなってきたので、頑張って荷物をクルマに積み込んで近くの郵便局に行ったら「ゆうゆう窓口が4月から24時間営業からAM7時~PM22時の営業」になってた、知らんかった。ちなみに札幌だと24時間営業は中央郵便局しか無いらしい。まあ仕方がない。

失意のまま帰ってきたが、部屋に戻ってからローソンに行って出せば良かった事に今更気づく。まあ駐車場のあるローソンはちょっと距離あってほとんど利用しないので気づかなかった。荷物はクルマに積みっぱなしだから明日また出直そう。

FGOのイベント、二部が開催されたけど一部でレベルキャップ解放アイテムを揃えて無かったので頑張って全部取っておく、礼装の方がまだ残ってるがコレは終わった後に余裕があれば。明日から二部に入る予定。とかくFGOはiPhone6だとやたら落ちるのがキツイ。バトル中に落ちてもリトライが効くのはありがたいけども。もうちょいRAM容量に余裕があるスマホが欲しい。

あとピックアップガチャで爆死してる人を見ると「ガチャ課金はすまい…」という気にはなってくる。というかガチャ以外の課金要素が欲しいよね。ピックアップガチャも「星4以上の鯖と礼装それぞれ一個ずつ確定」ならマシかと思うんだけども。

IKのシンセ音源「Syntronik」の開発者インタビューで「鍵盤トリガ=波形の立ち上がり」じゃないっぽいのが面白いと思った。昔「MOOG THE SOURCE」を持ってたときに波形を見たら確かにVCOは常に揺れてて(440Hz?)、そこからトリガした時にギュンと波形のピッチ変わるのをオシロで見た記憶がある。発音自体は鍵盤トリガの瞬間に始まるから、この波形ピッチの変化部分がアタック時のクリック音みたいになるのね。

ICON » 製品開発ストーリー #35:IK Multimedia Syntronik 〜 究極のシンセ音源を作り上げた男、エリク・ノーランダー氏インタビュー 〜

んでもサンプル波形で過去のヴィンテージシンセを再現って所になんかひっかかる。商品性の問題なんだろうなあ。「異なるタイプのオシレータとフィルタの組み合わも可能」というなら、いっそ全部モジュラー式にすればいいと思うんだけど、そうしない辺りもやっぱり「お手軽さと機能のトレードオフ」みたいな感じがする。

あとポルタメント(GLIDEとかSLIDEとも言う)のカーブって設定出来るのかなー。この辺実機でもわりとおざなりなので気になる、同一メーカーでも機種が違うとかかりかたが違ったりするし。最近だとRoland SE-02がGLIDEカーブを「リニア・対数」から指定出来るらしいのはえらいと持った。

で、ヤフオクでシンセ類を多数売ってそこそこの収入が得られたので、新しい楽器が欲しいのです。ただ何を買うかまだ決めあぐねてる状態。どうせならちょっと高くてもいい出来の長く使えそうな奴を買ったほうがいいとは思うんだけども。

本日のネタ。「ネットの信頼度は最低」ってのは別にいいんです、その通りだと思うし。しかし「テレビの信頼度は過去最高」というのがよくわからん。…昔のデタラメなテレビに比べたらまだマシ、って事なのかなあ。

テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に――博報堂「こども20年変化」 - ITmedia NEWS

アニメ業界の人が語る制作現場の詳しいお話。色々と難しい。単価を上げたら一枚辺りにかける時間が長くなって、結局時間辺りの単価はそれほど改善されないという話もあったし、この辺りは徹底したQCも込みで必要なんだろう。

アニメ制作の現場が今直面する「危機」 | nippon.com

「君の名は。」BD・UHD BDのオーサリングの話が面白い。マスターはFHDの可逆連続停止画なのね。そこから画面毎にアプコンを最適化かけてUHD BDにオーサリングするという手法は間違ってないと思う。「マスターがFHDなら圧縮比を下げてFHDのままにすれば良いのでは」という意見もあるけど、個人的には家庭でFHD50インチクラスだとピクセルが見えちゃうから4Kは必要だと思うし、信用ならない自動アプコンよりは意図したアプコンの方が良いかなと。UHD BDディスクだけ安く売らないかなー。

「君の名は。」ブルーレイはこうして作られた ー “映画の感動を封じ込める” 徹底したこだわりとは? (1/8) - PHILE WEB

あちこちで話題になってる「RaSCSI」、SASIにも対応という事でうちのX68k ACEにも繋がりそうでかなり興味が。ただ問題はアンフェノールフルピッチ50ピンなんてSCSIケーブルがいま手に入るかどうか?

Raspberry PiをレトロPC向けに“SCSIデバイス化”する「RaSCSI」 - AKIBA PC Hotline!

HI-METAR Rザブングルが7/29発売、札幌での入荷はいつだろう。ヨドバシで予約したが入荷の連絡はしないので入荷した頃を見計らって来てくれって言われてるんだよね、また適当な。写真を見る限りでは出来も抜群に良くて楽しみ。

青い閃光、HI-METAL Rの荒野に降り立つ!7/29発売「HI-METAL R ザブングル」レビュー……さて! - ロボットフィギュアブログ | 魂ウェブ

ガルパン最終章に合わせてPS4でゲームが出るとな。PS VITA版がアレだったので出来はあんまし期待してないけど、「好きな戦車で大洗の街を走り回れて、かつ履帯・転輪がきっちり動く」だけで買う理由にはなるね。逆に言うとそれだけのモード付けておいてほしいです、あとはVR対応とか。

「ガルパン 最終章」第1話特報映像公開! 新キャラも。今冬にはPS4向けオンライン対戦ゲームも – AV Watch