2017年07月12日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日ゆっくり休んだおかげで体調は悪くない。

しかし健康診断のため朝メシが食えなくて、いつも通りの時間に置きてしまったのでちょっと暇。ビデオでも消化するか。朝メシの準備・食事・後片付けとか全部無しだと30分番組が一本見られるのだなあ…。

出社して昨日の分の有給申請を出してから健康診断のために移動。腹部採寸→心電図→採尿→胸部レントゲン→現状の問診→身長・体重測定→視力・聴力測定→採血→医師による触診。といういつものパターン。これで大体1.5hくらい。

まあ細かい内容は血液検査の結果次第だと思うんだが、右目の視力がむちゃくちゃ落ちてるのがすごいショックである。いや最近は眼精疲労が酷くて予想はしてたけど、これが一時的なもので普段はもうちょいマシなのか、単に加齢で確実に落ちてるのかの区別がつかん。多分後者だろうなあ。

視力検査もなんかいい加減で、逆に左目の視力が上がってるんだけど、実際には「視力検査で使う距離感に対してのみ視力が上がった」感があって、相変わらず左目の視力は結構ひどい。メガネ屋で検査する位の内容じゃないときちんとした視力は測れない気がする。というかメガネ屋行かないとダメかこれ。

終わった後はコンビニで軽く食事を買い込んでから帰社して、こっそりと誰も居ない作業場で遅めの朝メシ。流石に腹減ったので昼まで持ちません。バリウム検査があった頃は食欲も無くなってたけど、今はもうやらないし。小一時間ほど働いて昼もコンビニで買い込んだ食料で昼メシ。

午後からは久々にVisualStudioを立ち上げて色々と作業。進捗遅れまくりだったがようやくコーディング作業に入ります。本当、コード書くまでの腰の重さはオレの良くない所だな…。

休憩時間にダラダラとTLを見てたら新型インプSTI(アプライドD)のブレーキが6ポッドになったのは知ってたけど、キャリパーがモノブロックになってたのは知らなかった。金かかってるなあ。一番安いグレードだと370万切ってたと思うのでまあ妥当なのか。

キャリパーが開くのはスミンボ4ポッドの持病なのでこれは効きそう。GRBとかはちょっと頑張るとコーナー三つ目くらいからブレーキの踏みしろが増えていくのだが、あれはフルード(純正でDOT3!)のせいなんかな、どうだろう。

定時でサクッと退社。ちょいとマイナー系コミックスを買いに街まで出る。たまに紙のコミックス買うと「電子書籍に対して高いなあ」と思うのは良くない傾向なんだろうか。ちなみにA5判型で外税1000円の本ではないです。

晩飯も外で済ませる事に。健康診断も終わったので「すみだ川」でとんかつを食いますよ。んでメニュー上では定食の一番上がヒレカツ定食なのでそっちを頼む、「脂身無い方ですが」と念を押される、大丈夫大丈夫。

出てきたヒレカツは名物の「丸めて揚げた奴」であった。「すみだ川のヒレカツはまん丸く揚げてあって美味しくて」と、言ってた母親を思い出す。いや存命ですが、でも足が悪いから急な階段を上がらないと入れないすみだ川には連れていけないのです。悲しい。

ヒレカツ定食は旨かった、ただちょっとお高いのよね。もうちょい安ければ…。近いうちにロース定食も食べに行こう。それこそ店が無くなる前に。

そのまままっすぐ帰宅、郵便受けにマンションの大規模修繕工事に伴うエアコン稼働の可否について連絡が入ってたが、ちょっと工事の遅れっぷりが洒落にならないレベルで絶句する。ちょっとまってなんで一ヶ月前に聞いた時から工期が既に一ヶ月遅れてるんだ?

それによるとリビング側はこれから床のウレタン塗装を行うので今月末までエアコン稼働禁止。塗装ピーク時はおそらく窓に目貼りもされるので窓を開けて涼をとるわけにも行かない。そもそもウレタンの揮発臭がつらいか。こないだ屋上の塗装をやってて、換気扇経由で匂いが来てたしなあ。

そして既にエアコン室外機を撤去済みの反対側に至っては「8月末工事完了予定」と来たもんだ。ちょっと待って「7月末工事完了」って聞いたから月末にエアコン室外機を設置しなおす工事の予定を入れてるのだが、これスケジュールずらしてもらわないと。つうか今年は事実上こっちのエアコンは付けないという。ひどい話である。

…いやなによりヤバいのは「結構暑くなる(既にエアコンを稼働してる)」リビング側が7月末まで冷房を回せない&窓も開けられないってことか。うち扇風機も無いんですけども。

ヨドバシで安い扇風機をポチるか、とか色々考えてとりあえず実家に連絡。そうしたら実家のリビングで使ってた扇風機(現在は除湿機+エアコンで未使用)が余ってるとの事。ありがたい、今度の日曜に取りに行こう。

とか思ってたら「明日から週末にかけて札幌はすごい暑いよ」とか言われる。ちょっと待って明日の最高気温33度って一体。かと言って明日は夜に宅配便(野菜ジュース)の荷物受取があるし、仕方ない荷物を受け取ったら取りに行くことにしとくか。

7月を乗り切ればリビングのエアコンが回せるので多分大丈夫。9月はじめまでエアコンが動かせない寝室が暑くて寝られないかもだが、そういう時はリビングのソファなり和室で布団敷いて寝るとする。無駄に広いしな。

ひとまず落ち着いた辺りで風呂に入って、買ってきたコミックスを読む。「妄想テレパシー」4巻は相変わらずの面白さ、そして不穏な引き。フルカレーコミックスなのでちとお高いのが難点だが。星海社はいい加減電子書籍もやってくれないかなあ。

[amazonjs asin=”4063695751″ locale=”JP” title=”妄想テレパシー(4) (星海社COMICS)”]

「サトコとナダ」は同じ「ツイ4」媒体掲載作品。アメリカでルームシェアする日本人女性とムスリムのサウジアラビア女性のお話。とにかくムスリム女性に関する色々な気づきがあって非常に面白い。価値観は多様という事に気付かされる。もっと売れるべき作品だと思う。なんとなく「モーニング」辺りで連載してそうな雰囲気はあるけど。

[amazonjs asin=”4063695727″ locale=”JP” title=”サトコとナダ 1 (星海社COMICS)”]

あとは「NewGame!!」が今日からだけど0時からでちょっと眠い、と思ったら23時からAbemaTVで放送なのでそっちで見る。FireTVのおかげでお手軽に50インチテレビで見られるからありがたい。番組表もiPad mini2で見るよりサクサクだし。なお中身は相変わらずでした。

しかしここ最近はFireTVをかなりの頻度で使ってる、正確にはFireTVのYouTubeアプリ。見ていくとレコメンドが最適化されるのでどんどん自分好みのコンテンツが出てきてキリがない。そりゃ若い人はCMは挟むわ一時停止も出来ないテレビなんか見ないよなとか思った。

しかしYouTube、相変わらずCSの放送からウォーターマーク消して自分のコンテンツみたいにアップしてるのが結構あるなあ、あと市販のDVDそのままとか、ついさっき見た「NewGame!!」一話も上がってるし、相変わらず無法地帯よね…。

本日のネタ。「金は天下の回りモノ」といいますが、為替相場の差額がどこに行くかという話の説明は確かに難しいな。そう経済は回さないとならんのです。それに対して「議員や公務員の給与下げろ」とかバカを言う人のなんと多い事か…。いや貰ってる人は溜め込まないで使うべきではあるけど。これ月イチで二話以降は有料らしいが、いくらなんだろう。

[キミのお金はどこに消えるのか 第一話 \| 希有馬(井上純一or弌) \| note](https://note.mu/keumaya/n/n0508889b9438)

「余りを出す電卓」というのが普通に無いことに今更気づく。ええなんでまた。着眼点はかなり良いよね。しかし友人宅で見た機械式の計算機(多分タイガー)、あれて除算すると除数の整数値が最初に出て、次に然るべき作業で余りが出てたと思うんだけども。

[割り算の「余り」を出すことに注力した電卓、カシオが発売 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/12/news069.html)

8K液晶で裸眼立体視…ってマジなんだろうか。見た目なんか平たいダルマ同士に視差が付いてるだけ(つまり板書きのダルマが立体的に並んでるだけ)にも見えるんだけど、まあそれが精一杯なのかなー。期待しないで待ってる。

[8K液晶で裸眼3D立体視を実現するライトフィールドディスプレイ。NHK\-MTとJDIが開発 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1070280.html)

「Aphex TwinがKORG製品だけで作ったトラック」、やっぱりmonologueのぶっといというか無骨な音はいいね、あとVolca Sampleのlo-fiなスネアも結構いい。この二台が今ちょっと欲しいガジェットだったりします。

[Aphex TwinがKORG製品だけで作ったトラック「korg funk 5」が公開 \| soundrope](https://soundrope.com/blog/aphex-twin-korg-funk-5/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です