2017年07月08日(土)の日常

10時過ぎに起床。ガチで10時間半くらい寝てた…、疲れてるなあ。

起きたら今週ずっと悩まされてた左目の痛みがキレイさっぱり無くなってて、睡眠の大事さを思い知る。しかしこの左目、年々視力は落ちてるし酷使した時の痛みも酷いし。そもそもロクに見えてないのであと10年持つのか?という気分にもなってくる。

窓を開けたりしてサッパリしたいのだが、マンションの大規模修繕工事でベランダに工事の人が出入りしてるので迂闊にカーテンすら開けられない。室温27度、湿度59%、まあこのくらいならまだ我慢も出来るけど。ただうちは扇風機ないんだよね…。

そんな若干ジメジメした中で淡々とビデオ消化。待望の「メイドインアビス」一話がかなりいい感じ。もっとも本番はアビスに入ってからだが。

その後は淡々とREGZAで録画した番組をREGZAサーバにダビングして、それをBDに焼く作業を。なんかTVで東京フレンドパークやってるけど、一等はパジェロどころかクルマですらなかった。時代よなあ。

それにしても、AVCモードで字幕機能を付けなかったバカは誰なんだ。おかげで字幕情報付きの番組はTSで残さざるを得ない状況に。いや字幕書き込みでAVCで焼く事は出来るんだけど、それも違うし。

あとREGZAサーバ、BDへのダビングが一度に36タイトルでBD自体は200タイトルまでって、複数回に分けてやれってことなんかな。よくわからん。

15時過ぎに買い物に出かける。外に出たら思いの外暑くない、外気温27度くらい。まずは小腹が空いてるのでコンビニで軽食を買ってクルマの中で食事。腹減ったまま運転すると血糖値が下がるのかマジで危なくなる事がありますので…。

久々にユニクロに来て夏物を買おうと思ったんだが、いいなと思ったサイズに合うサイズが無かったりとか色々で結局何も買わず。そのままスーパーに行って5000円分の食料を買い込み、さらに近くにコイン洗車場を発見したのでクルマをザッと洗って帰宅。

しかしコイン洗車場、「軽自動車だし5分300円の標準コースでいいな」と思ったら最初の水が30秒、洗剤が1分、最後のすずきの水が3分30秒みたいな時間設定はどうなの。最初の水を1分、洗剤を1分30秒くらいでいいと思うんだが。まあでも近いし安いので今度からちょくちょく使おう。流石に砂埃付きまくりの状態だと塗装に傷つきそうだし。

帰った後はちょっと気になる事があったので久々にX68k ACEを引っ張り出してチェック。バッテリーバックアップ電池がすっ飛んでるので右側タワーのカバーを外して確認。…リチウム電池ですねえ。幸い液漏れはしていない模様。早いうちに代替品に交換しておかないと。ACEは標準でRAM1MBなので、バックアップ電池が切れると動かないソフトがあるんだよ(汗

その後に動作チェック。一度電源部分をオーバーホールしてるとは言っても立ち上げるのは久々、一発で立ち上がって一安心。モニタとの接続はXRGB-3を使用。31kHzだと安定すると15kHzも24kHzも安定しねえなあ。表示サイズのカスタマイズが柔軟なのは助かるけども。

ここで以前友人に作って貰ったFRAME MEISTER接続用ケーブルを使ってFRAME MEISTERで映してみる。…アレ? 以前は全然安定しなかったのが安定するようになってる。同期レベルの調整は必要だけど、少なくとも31kHzと15kHzに関してはXRGB-3より良い感じ。ちなみにファームは最新の一個前だったと思う、とっとと更新しなさい。

とか思ったがやっぱり「ファンタジーゾーン」だけは鬼門。XRGB-3だと全く映らないし、FRAME MEISTERだと起動後の31kHzモードはダメで、キーボード繋いでHELPキーを押して画面モード切替えたらなんとか映った。但しアスペクト比が全然ダメ。ううむ。

ちなみにモニタのアナログRGBに突っ込んだら一発で映ったりする。但しFRAME MEISTERを通すより遅延が増える感じで微妙。

結論としてはXPC-4買わなくても良さそう? もうちょい他のソフトを試してみないとわからないけども。少なくともXRGB-3は手放しても問題なさそう。そのお金でXPC-4かFRAME MEISTERの予備を買うと。そうしよう。

しかし久々にX68k立ち上げたら、なんつうかマシンパワーをカリカリに引き出してる感じが凄くいいな。ゲーム基板を動かしてるのに近い感じがする。あとグラディウスの音楽があまりに酷いというか、AC版と全然違っててびっくりした。いやこんな出来だったか(汗

グラディウスは折を見て例のパッチを当てたいけど、2HDのブランクディスクがないのだよな。ブランクディスクがあっても、手軽なファイル転送手段が無いのは地道に痛い。シリアル転送を使うにしてもUSB・シリアルすら持ってないし、なんか考えないとダメか。

ちなみにこのX68k ACEは兄貴が買った奴である。まだ動くというのは素晴らしい。初めてのマイコンであるm5も持っててまだ動くけど、こっちは流石にソフトが現在2本しかないので。

m5とX68kの間にX1とMSX2があって、MSX2は友人に売っぱらってX68k購入資金の一部になったのは覚えてる。ただX1はテープを噛んじゃって、そのまま粗大ゴミ送りになったと記憶。…なんで治そうとしなかったのか。いや一応分解して治そうとしたけど歯が立たなかったんだっけか? ソフトも捨てたんだっけか? 記憶が薄いなあ。

夕方になってリビングに移動、流石にちょっと暑いのでエアコンを回したら快適。そのうち寒くなってくるので止めたらまたじわじわと不快に。温度調整が0.5度単位でもやっぱりそういうもんです。人感センサ付きじゃないとダメかやっぱり。

晩飯を食って風呂に入って一息。あとはダラダラと、暇があればFGOの種火周回とかやっておきたいんだけど、ソシャゲとしてリッチすぎて空いた時間に軽く触るか、という気分にイマイチなれないのがつらい。もっと端末のパワーがあれば違うんだろうか。

NHKを見てたら「今度の大相撲は4K/8K試験放送やるから見ろよな!」って言ってて「どうやって…」と思ったら各地のNHK支社で見ろと、はあ。

本日のネタ。フェラーリ328GTBを手に入れた清水草一氏のコラムが面白い。こういう楽しみ方も奥深い、ラストのオチが切ないけども。

第48回:これは凄いぞ赤い玉号 【カーマニア人間国宝への道】 - webCG