2017年07月07日(金)の日常

目覚ましで起床。九州の大雨が本当にシャレになってないなあ…。

出社して淡々とお仕事。やはり進捗が良くない。というか今週はずっと左目が痛くて正直仕事にならん。

昼の弁当を予約しようと思ったら会社最寄りのほっともっとで数ヶ月扱いが無くなってた「十六穀米」が復活した模様、数出ないだろうけど、そもそも販売アピールも皆無で売る気もないよねあれ。小サイズだと普通の白米と同じ値段になるので悪くない選択だと思うんだが。

なにやらS660の月販売台数が250台を切ってるとのこと。この販売ペースはビートを思い出すなあ。そのうちバージョンFとか出すのかなw そいやビートって当時でも割高だったけど、今思うと標準のホイールはカバー無してっちんなのだよね。んで純正アルミホイールが結構高いので割とレア。オレは純正アルミを買っててっちんは冬タイヤ用にしたけども。

昼休みに外に出たら外気温32度、札幌にしちゃ暑いが、名古屋のあの35度に比べたら名古屋の28度くらいじゃないかなって程度である。例えるなら札幌の32度が「風呂場」なら名古屋の35度は「サウナ」位の勢い。アレは本当酷かった。

午後に「フランスが2040年までにガソリン・ディーゼル車撤廃」というニュースが。また無茶なことを、目処なんか全然立ってないだろうし、これだから原発だらけで過剰電力のある国はw んでもパリ市内とかのガソリン・ディーゼル車乗り入れ禁止くらいはマジでやる気がする。

定時で退社。ちょっとヨドバシに寄って新型「iPad Pro」とかを見に行ってみる。いや素晴らしいね「Surface Studio」(そっちか) ああいうスタンドのギミックに弱い、パネルを手で動かした時の感触や精度も素晴らしく、そりゃ50万するよね、とは思った。ああいうのは多分2年間使って50万の元を取れる人が買うのだろうなあ。

新型「iPad Pro」は10.5インチがかなり良かった。画面がデカくなってベゼル細くなって、「持ち運び前提ならこれが限界サイズ」みたいな。画面がデカくなった分、相対的に軽くて薄く感じるし。あとApple Pencilが相変わらず素晴らしい。リフレッシュレート120fpsは正直ピンと来ない、旧機種と並べたら分かるんだろうけど、ただ凄い動作がサクサクではある。

12.9インチは正直デカくて重すぎだけど、電子書籍読むならこっちのがいいんだろうなあ、みたいな事は思う。12.9インチでも実寸B5サイズないんだよね。計算したら14.7インチでようやくA4サイズだ。どうせならこのくらいデカい方が良くないかw

ただ肝心のiOS11はまだ当分先。パブリックベータテストでは安定しないわバッテリー死ぬほど食うわで散々な評価だが、リリースされる頃にはまともになってるといいなあ。

プラモ売り場に行ったらラブライブのプラモが一個300円で処分してたのを買い物カゴ二つぶんに目一杯詰め込んでた小学生男子に遭遇…一体何者なのか。とかTweetしたら後で「メリカリかなんかで売るのでは」という指摘が。世知辛いなあ、子供の頃からそういう商売は正直どうかとも思うんだけど。いやぶっちゃけると儲からないと思うんだが。

その後は久々にコロンボに行って「スタミナカツカレー」を食す。これをきっちり完食出来る程度には体調が戻りました、実はちょっと不安だったけど、実際に完食できるとちょっと安心するね。

本屋にも寄って「福野礼一郎 新車インプレ2017」を購入。電子書籍版も出てるんだけど、こういう判型が大きい本の電子書籍は画面がデカいタブレットが無いと非常に読みづらいので。

ついでに「CG」誌を読んだら例のヒルクライムで事故った長期テスト車のマクラーレンについてちゃんと書いておりました。あの書き方だと全損なのかなあ。CFRPはプラモみたいに切った貼ったで強度も込みで割とちゃんと治るらしいが、修理費用高すぎか。

その後は普通に帰宅、流石にお腹いっぱい。

使わなくなったシンセとか一気に手放して新しい奴買ってしまおうと思ってるのだが、いざ出品するのが大変めんどくさい…。一応ヤフオクの出品用テキストとかもほとんど書いて写真の編集まで終わらせたんだけども、まだ売るかどうか悩んでるのか数点。ヤフオクは落札手数料が高すぎるのもアレよな。

新型スイフトスポーツ、噂ではSX4の電子制御4WD載せるなんて話も出てて、マジだったらアルトワークスの車検時に検討する。4WDでも1t切りそうだし。ただ「4WDはハイブリッドモデル」という話もあって、だったらイラネーというジレンマ。アルトワークスはいい車だけど、やっぱり乗り心地に問題がありすぎだし、事故った時にちょっと不安な気がねえ…。

なんか色々あったせいか凄い眠いのです。という訳で日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。「第3の親指」がなんか凄い、こういうのを付けていくと脳が活性化されていったりするのだろうか。

身体拡張をもっと身近に――3Dプリンターで造られた「第3の親指」が凄い(世永玲生) – Engadget 日本版

「iPad Pro10.5」と新型「Surface Pro」のペン機能を徹底比較、とても参考になる記事で面白い。「Surface Pro」の新型ペンは対応すれば旧型でも使えるらしいがどんなもんだろう。Apple Penは確かに重量バランス良くないんだよな、

iPad Pro 10.5とSurface Proを比較 人気プロ絵師によるお絵描きレビュー (1/5) - ITmedia PC USER

Rolandの新型USBオーディオI/Fがちょっと良さげ。この大きさで192kHz/24bit対応でMIDI IN/OUTがついてなおかつiPadに繋がる辺りがちょっと良い。今Quad Capture使ってるけど、こっちに買い替えてしまおうかと思案中。

RolandがオーディオIFで反撃開始。Rubix 22の威力をチェックしてみた : 藤本健の“DTMステーション”

リズムマシンが欲しいけど良いやつは高いしデカいし…で考えてたらiPad版のSPARKなんてあるのね。レビューがイマイチなようだけど買ってみようかと思案中。ただiPad mini2だと流石にパワー不足かしらん。

iPad版の超強力ドラムマシン、iSPARKが最高に使えるぞ! : 藤本健の“DTMステーション”

「コータリさんからの手紙」第二弾、介護の話は色々と参考になる。それにしても相変わらずの文章力。

コータリさんからの手紙 「ケアマネの選び方」~回復の可能性を信じて~|みんなの介護ニュース

TLでちょっと話題になってた8bit風ゲーム。確かに面白そう。そのうちSteam辺りで出るんだろうか。スマホでも遊べそうな感じはするけども。

浮遊感のあるコーナリングが絶妙に気持ちいい8bitワイプアウト風レーシング『VEKTOR 2089』 – ファミ通.com