2017年07月05日(水)の日常

目覚ましで起床、流石にちょっと疲れが来ててキツイ、頑張るしか。

にしても札幌は涼しいを通り越して寒い位である、暑いよりは楽なんだけどさ。とか思いつつ出社。

出社後は出張旅費の精算とか報告書とかを淡々と作って提出して、出張先に依頼された仕様変更をやっつける。なんだかんだ言って仕事があればそれなりに体は動く、限界はあるけども。

昼メシを食った後に寝てたら「会議です」って後輩に起こされた。しまった出張のゴタゴタでiPhoneの昼休み終了アラームを切ってたのであった。これが無いと昼休みが終わっても平気で寝てる時点で色々アレなんだけども。

16時位にようやく仕事が一段落したので休憩。あとは定時までダラダラして退社。帰りにセブンイレブンで晩飯用の惣菜を買い込み、また「nanacoで惣菜5個買うと1個プレゼント」キャンペーンやってるけど、どんどん交換対象の惣菜の価格が下がっていく。ローソンセレクトみたいな「期間限定どれでも10%引き」の方がいいなあ。

帰宅して即座に副菜作ってご飯を炊く。そんなに疲れてないつもりだけど、キッチンに30分くらい立ちっぱなしになってるとやっぱり疲れてる気がするなあ。また土日は寝込みモードかこれ?

食事を終えた後に、ちょっと片付けしてたら戸棚に思いっきり頭をぶつけて結構デカいコブを作ってしまった。うぅちょっと頭がクラクラする、変なことになってなきゃいいけども。

あとはダラダラとビデオ消化。今期アニメもポチポチ見始めてるけど「生理的に無理だから切る」ってのが最近増えたような気もする。それでも一話だけは最後まで見るようにはしてるんだけども(たまに一話の途中でリタイアすることもある) とりあえず潔癖症ときれい好きは全然別だよなーとか思ったり。会社に潔癖症の人が居るから分かる、あの人のは間違いなく病気だな…。

eBayを見てたら久々に欲しい基板が、しかしお値段が高い、送料込みだと50k超えちゃう。米国以外の出荷は無し。セカイモン経由ならアクセス出来るけどeBay側にある「Make Offer」が出せない。色々考えたがお値段がお値段だしスルーするしかないのか…ぐぬぬ。

にしても左の足裏が痛い、かかと側を押さえると痛いので足底腱膜炎っぽい。近くに整形外科あるかな、と思ったらあったけど「受付開始6:30、診療開始9:00」って一体。死ぬほど混むの前提ですか。単に湿布が安く欲しいだけなんですが…。

どうにも疲れが厳しいのでとっとと就寝。

本日のネタ。この手の「椅子に乗せて使うマッサージシート」が欲しくてねえ。以前「大したことないだろ」と思ってヨドバシとかで試したら昭和な銭湯とかに置いてあるマッサージ椅子よりよっぽどよく出来てて感動した記憶が。ボーナス見てから考えよう。

【家電製品ミニレビュー】いつもの椅子で“ながら”マッサージできるドクターエアの3Dマッサージシート - 家電 Watch

VWのACCは道路標識を見るってな話。日本も積極的にやるべきだと思う。特殊インクで「人には見えないけど画像認識は可能」とか出来そうだし。完全自動運転の前にこういった標識を見て強制的に制限速度を守らせる、自動ブレーキの閾値を変更するのは安全性に効くからやるべきだと思うなー。

フォルクスワーゲンの新型ACCは標識に合わせてスピードを自動調整?! : クルマのミライ

PS VRネイティブのFPS「Farpoint」が凄い楽しいらしいのでちょっと欲しい。同梱版は売り切れっぽいけどガンだけ買ってソフトはDL版にすりゃいいんだろうか。こっち買うほうが基板よりずっと安いんだよな、当たり前なんだけども。

PS VR『Farpoint』レビュー。ガンコントローラの実在感に痺れる野心的VR FPS – Engadget 日本版

「ゼビ本の音楽業界における拡散について」なる記事が面白い。うる星の音楽とかでお馴染み安西さんがハマってそこから細野さんに回ったのね。細野さんもYMO 1stで「サーカス」の完コピをやる位だから(一部で実機録音と勘違いされてるけど、それやると版権的にめんどくさいから自分たちでそれっぽく作ったというのが正解)事前に「ゼビウス」は知ってたとは思うんだけど。

ColBus2XeviBon

安西さんのページは「ARP ODYSSEY」の実機とソフトシンセの比較ページが凄く面白い。「ARP ODYSSEY」を語る上では絶対外せない「Head Hunters」一曲目の「Chameleon(シンセベースとシンセソロにODYSSEY Rev.1が大活躍)」について細かく解説してるのが凄く参考になる。問題は公開されてるパッチが今は無き「Oddity」用で参考にならない辺り、せめてスクリーンショットだったならば。。

Vs1 Odyssey vs Oddity

しかし「燃えよドラゴン」のテーマのあの独特なシンセリード、あれもODYSSEYだったのね、今度真似してみるか。