2017年07月04日(火)の日常

普段と同じ時間にiPhoneのアラームで起床。一時間寝て起きて、って感じで正直あんまし眠れた感じがしない。

とりあえず着替えてホテルの朝食バイキングにする。まあ普通のホテルの朝食なんだけど、これが割と美味しくて、昨日の魚民よりマトモかもなあ(汗)

部屋に戻ってニュースを見てたら、これから台風接近で天気が荒れるらしい。とてもそうは思えないんだけど、きっとそうなんだろう。飛行機が飛ばなくなるとか勘弁な。

ホテルは工場近くなので徒歩で出勤、朝イチなのに既に蒸し暑くてちょっとつらい。そして昨日買っておいた「爽健美茶」で喉を潤そうと思ったら妙な味! なにかと思ったら「爽健美茶 柑橘ブレンド」という製品でした。飲めなくはないが正直美味くないです…、つらい。

打ち合わせを何件かこなして、ちょっと試しに航空会社に電話。今回購入した航空券とホテルのセットは予約変更は完全に不可で、たとえ早めに空港に来て空き席があってもそっちに乗ることは出来ないとのこと。予想通りだけどガッカリ、あとは飛行機がちゃんと飛ぶ事を祈るしか、それ以前に電車の方が弱そうなので早めに移動しないとダメそう。

昼に外で食事して、15時過ぎに工場を離脱して駅まで送ってもらう。まだ雨は降ってないが本当にこれから荒れるんだろうか。とりあえず駅前の本屋でヤングキングアワーズを購入してから移動開始。

…っていきなり電車遅れております。結局20分遅れくらいで空港に到着。途中で激しい雨も降ってきて「あぁ内地だわ」って感じがする。北海道だとこういう降り方はしないし。

空港に来たら欠航は出ていないものの「機材到着遅れ」や「天候調査中」の便がほとんど。とりあえず時間だけはたっぷりあるので椅子に陣取って買っておいたヤングキングアワーズを淡々と読む。

読み終わった辺りで17時半、飛行機の時間まであと一時間くらい。ココらへんで晩飯にする。少し悩んで結局いつもの「若鯱家」にて「カレーうどん+ミニ味噌カツ丼セット」どうも中部国際空港のメシ屋ってハズレか高いかの確率高くてあんまし冒険する気になれないんだよね。かと言って空港で和幸やCoCo壱に行くのもナニだし。

食事が終わった後は搭乗口に。なんか雨が弱くなってる? まだ「天候調査中」になってるけど、カウンターのお姉さんに聞いたら定刻通りの予定っぽい、一安心。別行動で遅れてた先輩も無事間に合った模様。

んで飛行機に乗ったらこれが凄い。機体は737だけどお客さんが…後で数えたらちょうど10人しか居なかった。飛ばすだけでどんだけ赤字出るんだろうこれ。まあ台風のせいでキャンセルが多かったんだろうけども。

帰りの飛行機の中でも淡々と積みKindleを崩す(まだ終わらない)、しかし着陸態勢に入っても雲なのか霧なのかサッパリわからない状態で不安になってくる。…っていきなり誘導灯が見えた、と思ったらすぐ着陸。すんごい霧が濃かったらしい、よく着陸出来たもんだ…。

あとはバスに乗って帰るだけなのだが30分待ちである、JR経由ででも自宅にたどり着く時間は5分も変わらんというジレンマ。仕方ないので到着ロビーでFGOの種火集めとかで暇つぶし。

バスの出発10分前に乗り場に出たら外はもう凄い霧。しかしそれでも湿度は低いし気温は少し寒いくらいだし、愛知に比べりゃ天国のようではある。バスも定刻通りの運行で、むしろ到着時間を10分短縮してきた。つまりはJRより早い、流石。

帰りにちょっと食料品を買い出しして、帰宅後に一気に片付けて風呂を沸かして入って一息。いや疲れた。

にしても北海道は湿度も低くて快適だなあ、と思ったら風呂上がりに一気に汗をかいて大変な事に。体温調整が変になってるんだろうか。落ち着いた辺りでサクッと就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です