2017年06月30日(金)の日常

目覚ましで起床…。って二度寝してしまった!

10分遅れで慌てつつもきっちり顔を洗って朝メシを食う。結局いつもの電車には乗れるんだよな。普段はそれだけ余裕あるってことか。

朝から微熱っぽくて、それが二度寝してしまった原因なんだろうけど、来週は月曜から出張直行なんで一回会社に行って準備をしないと行けないのです。めんどくさい。

出社そうそう出張の準備を終わらせて一息。TLを見てたらFRAME MEISTERの再出荷の話が。生産停止になる前に予備機を買わないとなあ。でもXPC-4も欲しいしでちょっと悩む。高いだけの事はあるのは分かってるんだけど、やっぱりお高い。

本音で言うとX68kはブラウン管マルチスキャンモニタに繋ぎたいんだけど、X68kのだいたいの信号が映るモニタって純正モニタかNECのマルチスキャンモニタくらいなのかな、ソニーのPVMマルチスキャンだとダメか?。純正でもうちにあった21インチ前期型は24kHzが安定しなかったし。

ふと思い出したが、昨日「島耕作」最新話を読んでたらキューバ編でして、キューバにある古いアメ車(キューバ革命で乗り捨てられてるのをまだ使ってる)ってエンジンがもう限界だから結構な量が韓国製エンジンに換装済みって話。多分事実なんだろうけどかなりガッカリする事実である。その韓国エンジンが三菱設計だったら面白いが。

ニュースで「チャイルドシート利用伸び悩み」ってあって、何かと思ったら若い世代はちゃんとしてるけどおじいちゃんおばあちゃん世代がやばいのか。「泣き止まないから抱っこしながらでいいだろう」と、知識のアップデートは大変だ…。

にしても暑い、先々週辺りストーブを点けた記憶があるんだが。寒暖差が極端すぎて体調が(汗) それだけが理由じゃないけど、おかげで仕事の進捗が大変よろしくない。まあなんとかなるか。

定時でサクッと退社。明日発売だと思ってた本が入荷してるっぽいので街まで買いに来たけど、結局売ってないという始末。明日また来なければならないのか。どうしたもんか。

せっかく街まで来たので晩飯も外食で済ませる。久々のすみだ川、ここ最近「行きつけの店の閉店ラッシュ」が相次いでるので、せめて行ける時に行っておかないとなあ。久々の「マルトクカツカレー大盛り」美味しゅうございました。たまにはロースカツ定食とか頼もうとか思いつつ、ちょっとお高いんだよね。

帰りにラフィラの楽器屋にちょっと寄って先日「これ展示品処分価格だけど下手な中古より全然安い、悩む…」ってな品物がまだ売れ残ってて、単に売れてないだと理解。慌てなくても良さそうな。そのまま帰宅。

帰宅して買い物の収支を家計簿に入力。今月の収支は(KraftwerkのBOXとか買っておきながら)一応黒字だ、ちょっと頑張ったなオレ。この調子で毎月行ければいいんだろうけど。

しかし風呂から上がったらもう体がダルくて何もしたくねえ。帰りに買っておいたセブンイレブンのチョコスフレケーキがなかなか美味しい。

ニュースを見てたら「高齢者限定免許」で制限を付けようという動きが。ネットでは「田舎は車が必須だけどクルマの買い替えは無理だろうからタクシーチケット出せ」っていう、コメントの田舎への無理解っぷりに呆れるなど。いやタクシーがまともに回らないからクルマが必須なんだってよ。詰んでると言えば詰んでる状況。

自分でスーパーに行くようになって分かったんだけど、夕方頃とかに来るお年寄りの乗るクルマって「これ本当に車検通してるんか?」みたいなボロボロのクルマが結構多いのだ。一応車検シールをチェックして車検切れになってるのはまだ見たことはないけど、切れてたら警察に電話すべきなんだろうか。

んでニュースで知ったんだが、諸外国では高齢者の運転に「日中に限る」とか「自宅から30km圏内」とかの制限をつけている事例が既にあるのね。日本だと難しいけど「高速道路乗り入れ禁止」が一番即効性高くて確実かなあ、でもそうなったらIC出口から逆走で入ってきそうだな(偏見

ちなみにオレの回りは未だに結構なMT率だったりするけど「自動運転はよ」と言ってる人は結構多い。公道での運転スキルを積めば積むほど「事故の原因は人間」だってのが身に染みて分かるのだよ。事故を減らすには全車自動運転にするしかないのだ。

ダルいのでビデオ消化。「正解するカド」最終話をAmazonプライムビデオで見る。…いや本当参りましたという他ない、すげえわ。まあ斜め方向のオチという気はしないでもないが、途中で斜め方向になってたのがキレイに決まったという事で。これそのまんまハリウッドで実写化しても違和感なさそうな気はする。

気づいたら6月さんがお亡くなりになっていた。7月と言えばウニだ。だれか厚田か積丹辺りにウニ丼を一緒に食べに行ってくれるお嬢さんはおりませんか?

明日はヤフオクで出す奴の動作確認とか写真撮りとかやりたいのだが、精神的に弱ってる時にモノは売らない方がいいとも言うし、結構悩む。とりあえずは心身ともに休ませないとダメそう。

本日のネタ。個人向け板金折り曲げ機がちょっと気になる。レーザー加工機も安くならないかなー。

[板金を曲げ曲げしちゃう、個人向け卓上折り曲げ機「MAGEMAGE」を発売 \- MONOist(モノイスト)](http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1706/30/news032.html)

ソニーの電子ペーパー。値段はさておきモノは良さそう。ただ値段的にはiPad Pro12.9といい勝負で、あちらはフルカラー(しかもカラーマネジメント的にはプロレベル)という差が。個人的にはiPad Pro12.9になっちゃうかなあ。

[様々なプロがソニーの電子ペーパー「DPT-RP1」を評価。軽さと書き味は総じて高評価に – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/06/30/dpt-rp1/ “様々なプロがソニーの電子ペーパー「DPT-RP1」を評価。軽さと書き味は総じて高評価に – Engadget 日本版”)

例の漫画が予想通りこじれてるようで、作者が一番可哀想なんで穏便に済むといいなあ…。

[漫画『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』について、飛鳥新社に強く抗議します \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/30/news114.html)

「Polybius」いい加減買わないとなあ、とか思いつつ。

[プレイヤーを快感に溺れさせる『Polybius』レビュー 色と光と速度が織りなすゲームドラッグ \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/20170701-49822/)

ローソンのたまご(だけ)サンドの開発インタビュー。色々と面白い。卵焼きサンドは美味しいのでもっと流行ってほしい。

[ローソンのたまごが畳み掛けてくるあのサンドイッチはガチ \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170628200007_1.htm)