2017年06月29日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たせいか体調は悪くない、やっぱり睡眠時間はある程度確保しないともうダメだな…。

朝に手持ちのiPad miniでDモーニングの最新号をDLしておいて、そのまま通勤時にコンビニに寄ったら週刊モーニングの表紙が紙と電子版で違う事に気づく。よく見たら紙の方は電子版への掲載を拒否してる作者が表紙であった、大御所ではあるけど隔月連載だし、コンビニを見る限り紙での出版数はやたら減ってる気がするし、「電子書籍への掲載は断固お断りする」って言ってる作家の作者寿命って今後どうなんだろ。とかは思ったりする。機会損失しかないよな。

出社した後は淡々とお仕事。相変わらず進捗ヤバいです。

来週は頭から名古屋に一泊出張です。んで一日目の版に懇親会はわかる、会費を出せと言うのもまあ当然。だが店が魚民ってどうなのよ、そこはもうちょっと頑張ろうよ。ついでに言うと魚民のくせに会費ちょっと高くね? まだサイゼリヤとかの方が「おう…そう来るか」感があるんだがw

体調も良くないし正直出張は行きなくないのです。行くけどさ。

TLはずっとバニラエアの件でもちきりで、見ていて本当に神経ザクザクやられる感じでとてもつらい。オレと実際会ったことがある人は色々と察してくれるもんかと思うけど。

これに限らず、最近はもう人の善意・悪意につけこむ事案が多すぎて疲れる。一切の情報を遮断して生きるべきか悩む位だわ。

ただ意図的にああいう事(喧嘩を売るとも言う)をするお客さんに関しては「今後も同じような事をやろうとしたら出入り禁止」でいいと思うけどね。最古のソースだと15年前から同じ事をずっとやってるらしいし、とか思ってたらソース不明だけどオーストラリアに入国禁止になってるとかで笑う、そりゃそうか。

そんな中、元航空会社の中の人だったいずみ鉄道の社長さんが素晴らしいエントリを書いていた。非常に分かりやすい。しかしとてもキレイな文章を書く人だよなあ。ネットでの変な論争もコレをきっかけに急速に沈静化してるし。ただ座席の件に関してはちょっと情報が古いらしく、今では通路側に座れるとの事。

[車いすで飛行機に乗る時は \| いすみ鉄道 社長ブログ](http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918)

定時でサクッと退社。今週はずっと眼精疲労つらい。日中は移動時以外ほぼメガネをかけてるけど、コレはコレで左目だけ異様に疲れるんだよなあ。

にしても札幌もじわじわと暑くなってきた。まだ朝晩はちょい半袖だと寒そうだけども、やっぱり夏が近いのね。

帰宅後は相変わらずダラダラと静養。FGOもちょっと回すが更新でダウンロードが入るとほぼ確実に途中で落ちるのがつらい。今日はほとんど遊んでないのに何回アプリが落ちて再起動した事やら。推奨端末RAM2GBに対して1GBしか載ってないiPhone6、今年の秋の新型で買い替えかなあ。例の10周年記念モデルにするかは実際に見てから決めます。まだ全然分かんないし。

FGOは軽くメインシナリオを回すけど、短い会話シーンの合間に戦闘が挟んでて正直かったるい。イベントでレベル上げすぎたので勝っても全然経験値が入った気がしないし(一回の戦闘でレベル上げに必要な経験値の1/100にもならない)、あまりにダルいので早々に切り上げる。

どうにもダルいというか、眠くて仕方がないので早めに就寝。

本日のネタ。いよいよ大手がレコード国内生産に。もはや「CDよりアナログ盤の方が売れてる」という状況だからそうなるか。いい傾向なのかどうかはまた微妙なんだけども。CDと同じリマスタリングにしちゃったら意味が無いと思うし。

[ソニー、レコード国内生産を再開。ビデオゲーム・レコードの現在とこれから\(大塚ギチ\) \- 個人 \- Yahoo\!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/byline/ohtsukagichi/20170629-00072710/)

ニンテンドースイッチ向け「ナムコミュージアム」国内版が正式発表。って「ゼビウス」入ってないのね。海外版だと「縦画面モードもあるよ」ってアナウンスはあったらしいがこちらはなし。最近のナムコの復刻系は残念な出来が多いので、人柱報告待ちかなあ、今の所スイッチはまだ「本体ごと欲しい!」と思わせるソフトが無いのです。ぶっちゃけた話、WiiのVCAナムコタイトルをスイッチで動くようにしてもらえればそれでもう買うのに。

[Nintendo Switch『ナムコミュージアム』公式リリース到着、名作10タイトルに加え『パックマン vs.』も収録 – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201706/29136558.html “Nintendo Switch『ナムコミュージアム』公式リリース到着、名作10タイトルに加え『パックマン vs.』も収録 – ファミ通.com”)

Hally氏のインタビュー。チップチューン警察めんどくさいですねえw しかし海外で「PCM音源ってつまらなくね?」という流れからSIDが盛り上がったのはちょっと意外感がある。ところでコルグはナムコWSGのハード音源化しませんか。「Volca Kamata」とか猛烈に欲しいんですが。6音ポリでいいから(波形は外部アプリでエディット可能とかで)

[コナミの音楽は教科書、GBAは再評価すべき…日本の「チップチューン」立役者が語る、音楽史に無視された“ピコピコ音”の電子音楽史【『チップチューンのすべて』hally氏】](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170629)

ゼルダのDLCがもう出るのね。見た感じ結構ハードっぽくて、ゲームの性質を考えても「すぐ遊ぶ」ってなもんじゃないと思って当面はスルー。盆休みとかでまとまった時間がある時に買う予定。

[『ゼルダの伝説 BotW』DLC第1弾『試練の覇者』プレイインプレッション――アソビ山盛り、想像を遥かに超える濃厚さ! – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201706/29136425.html “『ゼルダの伝説 BotW』DLC第1弾『試練の覇者』プレイインプレッション――アソビ山盛り、想像を遥かに超える濃厚さ! – ファミ通.com”)

NMKの版権が取れたって事でめでたい。ただ最近は多分ROM入れ替え、動作確認だけで売れちゃうネオジオタイトルばっかしでつらい。ようやくサンダークロスは出たけどニンウォリは未だに出ないし。採算取りづらいのも分かるんだけども…。

[『作戦名ラグナロク』や『はちゃめちゃファイター』など、ハムスターがNMKの権利を取得 – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201706/29136626.html “『作戦名ラグナロク』や『はちゃめちゃファイター』など、ハムスターがNMKの権利を取得 – ファミ通.com”)