2017年06月25日(日)の日常

9時過ぎに起床、朝からお腹下しまくり。体重もガンガン落ちて不安になってきた。

朝メシは昨日作った鶏粥。残りの半分を別の鍋に入れて溶き卵を入れておじや風にする。うむうまし、ちょっと薄味なのでだし汁を入れても良かったかも。

朝メシの後に「題名のない音楽会」を見る。改めてバッハの超人っぷりが凄すぎるね。途中の曲に聴き覚えがあると思ったら筋肉少女帯「マタンゴ」のイントロだった、そうかアレってやっぱりバッハの引用なのか。

その後に月刊アフタヌーンを読みつつダラダラしてたら先日注文した「ダライアススマホスタンド」が届いた。開けてみたら想像以上に手作り感溢れる出来でちょっとびっくりしてる。プラ成形品じゃなくてMDFをレーザーカットして組み合わせてるのね、ラズパイ用X68kケースと同じアレである。それの完成品だから、そりゃ大量生産出来ないし値段も下がらん。この値段も納得、というか「モノの値段」って難しいもんだね。

とりあえずガラスの保護フィルムを剥がして、手持ちのiPhone6にYouTubeのダライアス動画を流して突っ込んで見る。おぉコレはすごいダライアスだ! 厳密に言うとちょっとサイズが合わない(すこし画面が大きい)けども、これは想像以上に楽しい。

これを見れば「プレイヤーの座る位置に対してゲーム画面が極端に広角」という「ダライアスとはこういうゲームなのだ」というのを非常に理解しやすいプロダクトだと思う。ちょっと残念な所もあるけど、そこはDIYでどうにかしよう。今更気づいたんだがダライアスの椅子部分の後ろってオリジナルでも真っ黒1面なんだね。なんか貼ればいいのにもったいない。

昼メシも鶏粥、今回はカレー粉を適当に突っ込んで食う。これでようやく全部平らげた。いやしかし米一合で三食分になるとは思わんかった。実際に風邪引いた時なんかは作り置きし易いので便利だろうけども。

コレでキッチンが空いたので掃除。気温はまだそんなに上がってないんだけど湿度が上がってきてつらい。んでマンションの大規模修繕工事の都合で多分来週から二週間くらいエアコンが回せない。大丈夫かな。

その後もダラダラと読書したり、FGOのイベントで素材集めをしたり。夕方から実家に移動してダラダラとマッサージ椅子を堪能したり夕飯をご馳走になったり。一週間で一番しっかりした食事が実家の食事なのがなんとも。ただ実家は人数が多い分メニューの品目が明らかに多い。「ここまで多くすることもないのに」ってくらい多い気も。

しかし行き帰りで運転でアルトワークスの乗り心地がちょっとつらい。体調が良くない時ほど逆にクルマの動きが良く分かる気がするなあ。つまりは普段は適当に走ってるわけだが。

スーパーに寄ってから帰宅。帰ってきたらまたお腹下した、つらい。

お腹がアレで水分がきちんと取れてない気もしたのでアクエリアスを買ってきて飲んでる。この手のスポドリは常駐させておいたほうがいいのかなーとは思う。飲み過ぎるとヤバいんだけど。

夜もFGOの鬼ヶ島イベントを回して、ライダー金時の宝具Lv.5にしてゴールデン相撲礼装も6枚、月の湯治も5枚取った。メインシナリオが全然進んでないのにマスターLv.74まで上がるものなのね…。

その後はどうしようかと思ったら「イベント時に交換できる進化素材は重要、というかイベント時以外ほとんど手に入らないと思った方がいい」という事なので、残り三日間も無理しない程度に素材集めに奔走する予定。イベント期間が終わったらメインシナリオをのんびり進めます。実際にはまた新しいイベントが始まるそうだが、こっちは全章クリアした人のみ対象なのでオレは関係なしと。

深夜はビデオ消化。「リトルウィッチアカデミア」、中盤ちょっとダレたけど良かった。終盤の無茶っぷりが実にトリガーっぽくって良かったなあと。しかし毎回クオリティがめちゃ高くて面白い作品をリリースするの、本当に凄いわ…。

本日のネタ。「テープの長さが性格に測れるテープ台」が面白い、これを評価しない(理解出来ない?)教師が残念という声もあるが、それ以上にコメント欄が残念なことになってるのな。

[三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』を小学4年生が作成「これはすごい、特許とれそう」「先生の評価が低いのが残念」 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1123450)

新型アイサイトにはフロントビューカメラが付くようで、コレって冬は路肩に高さ数mの雪山が出来る雪国にとって凄い便利そう、まあカメラ部分が雪で埋まらなきゃいいけども。どっちにしても次クルマを買うとしたら「極端に走りにストイックなクルマ」か「安全便利な装備満載」か、どちらかになる気はする。

[スバルWRX S4が新搭載する「フロントビューカメラ」に期待 : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52491524.html “スバルWRX S4が新搭載する「フロントビューカメラ」に期待 : クルマのミライ”)

レーザーポインタと偏心カムで人力レーザー描画、この発想は無かった、自由だなー。ベクタースキャンの仕組みを説明するのに一番いい動画かも知れんねコレ。