2017年06月23日(金)の日常

目覚ましで強制的に起動。連日の夜更かしで死にそうだが、今日仕事に行けば土日は休みだ。それだけが希望だ。

どうにも胃が荒れてるので朝から胃薬を飲んで出社。そして引き落としメール通知で忘れた頃に来るNHK受信料、年2回払いだと完全に不意打ちだよなあ。

出社して延々とWordでドキュメント書き、ちょっとプログラムも手直しして11時過ぎにはさくっと提出完了。はいお疲れ様でした。というか疲れすぎて動きたくない。もう昼まで休憩でいいわもう…。

とか思いつつTLを流し見してたら「ダライアススマホスタンド」一般販売のお知らせが。楽天サイトが妙に重いのでAmazonで検索したら(なぜかTweetにAmazonへの直リンクが無かった)「残り9個」ってある。TAITOがAmazonマケプレを利用して売ってるので在庫数が出るのねコレ。お値段は内税6,480円と結構なお値段。んでも1/12というサイズとか考えると高くはないんだろうなあ…とりあえずポチるか。

で、案の定あっという間に売り切れた模様。そりゃそうか。PS VITAがちょうどハマるらしいので、一回PS4でアーケードアーカイブス版をプレイして、VITAからリモートプレイでリプレイを流してスタンドに突っ込むとかやるのがいいのかな。ちょっと楽しみ。

午後からも雑務中心でのんびりとやる。というのも昨日からの眼精疲労がまだ取り切れてなくて。健康診断で視力落ちてたら嫌だなあ。メガネかけるとなんか一気に顔が老けるんだよオレ。いや若くないのはその通りだけども。

明日のエアコン工事は支払いが現金のみという事で、コンビニATMで現金を下ろすついでに雪印コーヒー買ってきた、おいしい。

しかし日本の電子マネー、種類がいっぱいあるのはまだしも、オートチャージがその電子マネーと提携してるクレカか銀行じゃないと使えないの本当につらい。交通系電子マネー(つまりはSuica系)ならほぼどこでも使えるけど、逆にポイントつかないしなあ。意外にアレ系のポイントってバカにならんのよ。

Steamでのけもフレ全話が$4で配信、但しおま国。その事実はともかく、その価格ってダンピングすぎやしね? と思った、視聴期間期限があるならまあ納得もするが。海外のアニメDVD/BDボックスは安いけどアレはそもそもの海外向けライセンス価格が安すぎるのが問題なんだと思う、「日本でもあの値段で売れ!」って言う人が居るけど、そうすると今以上に業界が成り立たんのだとか。なんとかもう少し平均単価を下げて貰いたい気はするけど。ガルパン以来BD買ってませんよオレ。

胃が痛いけど、頑張って定時で退社。ローソンでセレクト食品が10%オフだったので一週間分くらいの晩飯を買い漁る。普段はセブンプレミアムばっかしだけど、果たしてローソンセレクトの味はどうなのか。ちなみに今日の晩飯は冷凍の鍋焼きうどん、これをセレクトする程度には胃が痛いのです。

帰宅して明日からは待望の休み、なのだがエアコン室外機取外し工事の件があるのでとりあえず朝イチには起きなければならないのがちょっとつらい。何時に来るか朝に電話するってシステムはどうなのよ。

とりあえず鍋焼きうどんを作るか。とキッチンでコンロの前に立ちつつTLを流し読みしてたら電話。エアコン工事業者からで「明日の朝イチの8時からお願いしていいですか?」と、あーそれでいいです。ただそれだと工事前に朝メシ食うことを考えたら平日の起床時間と変わらんな、別にいいか。

ふと趣味部屋を覗いたら録画時間でもないのにデスクトップPC兼録画鯖が立ち上がってる。なんかトラブルか? と思いつつ見てみたら「チューナーが開けません」とかで三日分くらいの録画が上手く行ってなかった模様、ぎゃーす。「正解するカド」と「アリスと蔵六」が録画失敗してたのは痛すぎる。

このように録画鯖を下手すると数日入らない部屋においておくと「数日間録画出来てない」なんて事がたまーにある。REGZAの録画の方が安定してる…と思ったらREGZAの方でもファイルが破損してるのか「再生は出来るけどなぜかREGZAサーバにダビングできない」ファイルが見つかった、死にそう。しかも「リトルウィッチアカデミア」と「ピンポン」という好きな作品なのが余計につらい。

一応REGZAの録画HDDのファイルリペアツールはあるらしいのだが(Ubuntuでマウント出来るらしい)、録画ファイル自体は再生出来ちゃうからインデックス壊れてるのかなあコレ。もうちょっと調べるか。

風呂に入って少し持ち直す。やっぱり体を暖めると大分楽になる。今日はもうのんびりしよう。

…とか言いつつFGOで延々と鬼ヶ島イベントDP稼ぎをやってた。まさか三日間で一億DPが達成出来るとは思わなんだ。与えたダメージの75%くらいがフレのアーチャーギルな気もする。コイツ条件が揃えば2戦目開幕1ターン目の与ダメージが100万行くし。

深夜はビデオ消化。胃の調子が悪いと「孤独のグルメ」を見ても普段よりあんまし楽しくないことに気づく。あまり嬉しくない気づきだなコレ。

本日のネタ。PC用フリック入力キーボード、これちょっと欲しい気もするけど、流石に長文を打ち込んだら指が死にそうな。

PCでフリック入力できる「FlickTyper」なぜ生まれた? 「若者はキーボード苦手とニュースで知って」──開発者に聞く - ITmedia NEWS

S.H.Figuarts「ダダ」、もうサンプル写真の一枚目がずるい。当時の広報写真がそのまま再現出来るのはインパクトデカいね。ちょっと欲しいけど流石に我慢。

S.H.Figuarts ダダ | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト