2017年06月22日(木)の日常

目覚ましで強制的に起動。昨日もまた夜更かししすぎで眠い。

個人的な性格として「ソシャゲのイベントになると無理を押してでもクリアしようとする、そしてクリアするまで精神に負担がかかる」という問題がありまして、コレ非常に健康に良くないので改善させるかソシャゲを止めるかどっちかにしないとマズいのではという気分になっております。

朝から雨なので昼メシをコンビニで買い込んでから出社、即トイレの個室行き。ここ二週間くらい軟便が続いてましてね…本当に大丈夫なのかオレの体は。あと三週間くらいで健康診断なんですけども。

仕事しつつコンパイルの合間にTLを見てたら「法改正によりホイールからの突起物禁止」のお達しが出たそうな。実態は最近流行りの飛び出したホイールナット(超危ない)規制だと思うんだけど、「車体の生産時期を問わず」というのが拡大解釈されるとちと厳しい気もする。あ、「テロ等準備罪」の拡大解釈を稀有する気分ってこういうのか。

朝は眠かったけど仕事はバリバリ進みます。いや本当に綺麗に書き直したソース凄い、バグがあってもすぐ見つかるし変更も楽ちんだし。今までの「パズルを解くような気分でパッチ当て」とは全然違うわ。

そんなわけで一気に仕事が進んで定時一時間前に試験まで完了。という所で色々とエネルギーが尽きた。ドキュメントは明日書く事にしてもう帰りたい…。いや本当「一日でやったとは思えない量の仕事の成果を出しても定時まで帰れない」のがちょっとつらい時があるよね。

TLを見たらPS4+PS VRの専用ガンコンで遊ぶFPSが楽しそう。ちゃんとガンコンの構えが画面上に反映されて、サイトを覗き込むことも可能というから凄く興味深い、個人的にはGoWのランサーみたいにチェーンソー付いてたらいいのに。しかし今の体調でVRはちょっとアレなので(「Polybius」すらまだ買ってない)落ち着いてからにしよう。

あとたい焼きとかの話が流れてきて突然「今川焼き食べたい」という欲が、今川焼きとかおやきとか回転焼きとか色々名前あるけどつまりはアレだ。調べたら地元駅のイオン内「サザエ」で「おやき」が売ってるらしい。定時で退社して「おやき」のつぶあんを二個購入。焼き立てとは行かないけどまあご満悦。

ついでに駅前の八百屋が普通に入れる状態だったので見てみる、もうちょい庶民じみた店かと思ったら割ときちんとしたスーパーの野菜コーナーみたいな感じだった。んでもイオンの目の前で出店するだけあってイオンよりずっと安い。ものによっては道の駅の地元野菜コーナーみたいな値段だ。今度利用してみるか。

帰宅後に手を洗ってから「おやき」を食べたらコレが無性に旨い、晩飯前なのに一気に二個平らげてしまう。きっと体が欲してたのだな…。しかし本当に来週末から7月か? と疑うくらい寒いんですが。これ8月くらいから猛暑になるフラグじゃないのかなあ、どうだろう。

その後はまたみよしのチルドぎょうざを焼いて食べたり(今回火力強すぎ、中々難しい)、Dモーニングを読んだりFGOのイベントを回したりとダラダラと。眼精疲労がもの酷くてつらいんだが、これFGOのせいかな。ちょっと文字小さすぎるんですけども。5インチ以下のスマホには向かない気がする(iPhoneは無印4.7インチ、plusで5.5インチ)

異様にフレームレートが落ちたり、アプリそのものが落ちるのはどんどん解消されてる感じ。これ最初はインデックス切ってるからパフォーマンスが落ちたりアプリが落ちやすくなってるのかなあ。それでも皆無とはいかんけど。

んで根性でイベントを回す。日付が変わったら対象の鬼が変わってアーチャーと相性良くなったせいか(代わりにライダーと相性悪い?)超級でもなんとか豆なしで回せるようになってきた。フレの宝具Lv.2なLv.80アーチャーギル様のおかげである。引きが悪くなきゃ2戦目の頭から全体攻撃宝具を撃てるし「もうコイツだけでいんじゃないかな」という勢いで削りまくる。ありがてえありがてえ。

で、討伐戦二日目にしてDPが5,000万超えました。という事は一日で3,500万削った? これならDP一億は行けそう。どっちかというと素材集めの方が厳しくなる予感はする。つづら1,200個(礼装含めたら1,500個)とか集まるものなんだろうか。

そんなわけで今日も夜更かし状態であります。いかんなあとか思いつつ就寝。

本日のネタ。「人工知能の最適化は手探り」と聞いて、画像認識をディープラーニングでやらせてる案件(例のパン屋とか)の妙な感じの原因がわかったような気がする。なんというか「膨大なDBからマッチングさせる手法の模索」であって、「人工知能」じゃないよねって感じなんだよなコレは。

[「人工知能は、黒魔術の影響が強くなっている」――“最強将棋ソフト”Ponanza開発者が語る \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/21/news075.html)

このアーティストは全然知らなかったんだけど、実際に聴いてみてちょっと愕然とした。特に日産の方は言い逃れ出来ないレベルでひどい。これに比べたら「Theビッグオー」の放送時OPとか全然大丈夫なレベルだ。問題は広告制作会社と請けた音楽制作者の方なんだろうけど、ちゃんとした制裁が下ることを祈ります。

[著作権料を払いたくないCM制作会社が、丸パクリ曲作って支払い回避するのいい加減誰か怒れ \- ライブドアニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/13236342/)

ホンダの工場でウィルス発生、これ確か月曜にはもう一部で話が流れてたんだけど、なんで発表が遅れるのか…。しかし情けない話ではある。

[ホンダ狭山工場でWannaCry感染発生。アコード、オデッセイなど1000台以上の生産に影響、設備用PC一部に対策漏れ – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/06/21/wannacry-1000-pc/ “ホンダ狭山工場でWannaCry感染発生。アコード、オデッセイなど1000台以上の生産に影響、設備用PC一部に対策漏れ – Engadget 日本版”)

コンパイラエラーコンテスト、言ってみれば一種の脆弱性コンテストなんだけどちょっと面白い、しかしソース配布のパッチコンパイルでこれ仕掛けられるとシャレにならんような。

[C\+\+のコンパイルエラー爆発を競うコンテスト \- Faith and Brave \- C\+\+で遊ぼう](http://faithandbrave.hateblo.jp/entry/2014/03/25/150659)

パソコンミニの開発者インタビュー、内容が濃い濃い。ただ欲しいか? って言われると個人的にはやっぱり微妙な気もする。電源オンで即使える気軽さはいいけどね、ミニファミコンもそうだし。

[【特集】藤本健氏が古巣で訊く「PasocomMini」開発者濃厚インタビュー \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1066594.html)

エスコン7がなかなか期待できそう。そして最終ステージのトンネルで絶望する所までワンセットで。実はエスコンって初代とVしか遊んでないんだけど(IIも買ったけど途中で挫折した記憶)、Vのあのストーリー、片渕須直氏だったのね(IVも)あれ凄い良かったなあ…、ああいうのがまた遊びたい。

[[E3 2017]10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/326/G032682/20170616151/)