2017年06月19日(月)の日常

昨晩は土日に寝すぎたのが原因か3時過ぎまで寝付けず。その割には眠くないけども。

朝メシ食いながらNHKを見たら元SMAPの三人が事務所脱退というニュースで「SMAP(昭和63年結成)」という情け容赦ないテロップを見る。そうか結成した時はまだ昭和だったんだな。

出社して淡々とお仕事。細かいメールが来て色々と忙しい。というか組織改編みたいな事をやったら書類の量が数倍に増えたのは正直どうかと思うんですが、すんごいめんどくさいよ。

昼休みにちょっとFGOの種火イベントで気になる事があったので調査。…そうかAPがある限り周回出来るんだ、「∞」マークってそういうことなのね。もっと早く気付けよおい。しかしコレ逆に言うと会社の休み時間が種火集めになりかねない恐怖があるなあ、APが時限復帰仕様なのがまたつらい。もうちょい上限が上がればまた違うんだろうけど。

新型ポロが発表になったようで。内装がボディ同色のトリムになったりしてずいぶん色気が出て良さげではある、VWの内装って辛気臭いの多いしね。でも乗ってみたら前モデル同様に「よく出来てるわ、でもこんな人生のゴールみたいなクルマは後でいいわ」みたいな感想になるんだろうか。

そいやアルトワークス、不満点はいくつかあるんだけど左後ろの死角が半端なくでかいのはちょっとつらい、車格に対してレカロシートがデカ過ぎるのが原因で、そのせいでルームミラーは左半分が使えないし。左だけワイドミラー付けた方がいいかもなあ。最近のスバルとかマツダはレーンチェンジ時の障害物検知・警告機能がついてていいなあと思う。

午後は別件で割り込み仕事が入ってきたのでそっちに注力。やることが決まってる仕事はまだ気が楽。

とか思ったら定時間際に先輩の作った奴をオレが改造した件で不具合報告が、残業しつつ「おかしいな…この部分がおかしくなるようなロジックは追加してないはずだけど」とか思って調べたら、やっぱり元からあった(つまり先輩のコードの)コーディングミスだった模様。

こういうふうに「改造する」→「試験する」→「バグが見つかる」→「実は大昔からあるバグ」というのは良くある事です。今まで使ってない機能を試験した時によく出る。直さなくてもいいんじゃねえかという気もするが、とりあえず直す検討だけ付けて「どうします?」ってメールを投げて退社。月曜から残業するとは。

帰宅して一息ついたら晩飯。ようやくみよしののチルドぎょうざ12個入りの上手い調理方法がわかった気がする。火力足りてませんでした。餃子は強めの中火で一気に焼き上げた方が旨いのだな。しかしうちのコンロって見た目の火力に対して熱量が弱いっぽい、都市ガスだからかなあ。

週末に室外機を一時的に取り外す時にエアコンを回さないとフロン回収が出来ないらしいので、エアコンのブレーカーを上げて試運転をしてみる。正常。ついでに暖房のファンヒーターのコンセントもようやく抜く。多分冬まで使わないだろ、先々週辺りに使った記憶もあるけども。

昨日iOS版の「ARP ODYSSETi」で「この設定でこんな音が出るのか?」と思ったパッチ、実機で再現してみたらちゃんと出て感心。ただやっぱりチューニングスライダーの微調整が必須。やっぱりチューニング問題がデカいなあ、音色作るのにチューニングずらしは必須だけど、その状態でちゃんと音程取れるようにするのが大変。クロマチックチューナー必須だな。

その後はダラダラとビデオ消化したり風呂に入ったり。なんかビデオが揃いも揃って目が離せない内容で色々と嬉しくなる、アニメ作りすぎだけど傑作もまた多い。「冴えカノ♭」が想像以上に化けてて驚いた、いやこういう設定が嫌いな人も多いだろうけども。「進撃の巨人」二期はここで終わるのか、原作だとこの後エレンの地下室にたどり着くまで相当ダルい展開が続くからなあ。三期はその辺りサクッとアレンジして地下室まで終わせて欲しい。

とか思ってたら先日の「イージス艦とタンカーの衝突事故」の煽りで金曜ロードショーの「バトルシップ」放送中止とか、さっぱり意味がわからない。テレビ局が一番現実とフィクションの区別がついてないのでは。

FGOもチマチマやっております.APを使い切るタイミングで華麗にレベルアップのはずが微妙に足りなかったりすると色々つらい。しかし手持ちサーヴァントが貧弱なので「イベント終わらせて正式加入させる」勢いでライダー金時を使ってるんだけど、レベルキャップ解放アイテムがイベントでしか入手出来ないと知って割と絶望。しかも一個取るだけでも相当な労力である。いかんマズかったかコレ?

まあいいか、あと一週間ちょいあるからイベントを終わらせる事だけを目標にしよう、万が一イベントが終わらなくてライダー金時につぎ込んだ種火が無駄になっても泣かない。しかし各種クエストに「推奨レベル」が書いてあって「サーヴァントの平均レベル」らしいんだけど、これどっちかというと「サーヴァントの最低レベル」な気がする。どうなんだろうコレ。

なんか疲れたのかえらい眠いので早めに就寝。

本日のネタ。次世代アイサイトが中々に良さげ。前走車のテール追従が入ったら雪道で使えないかなコレ。カメラによっては人間の目よりよっぽどテールランプが見えそうだし。

SUBARU「アイサイト」が進化 自動運転レベル2相当に 今夏の新車から標準搭載 (1/2) - ITmedia NEWS

第423回:運転支援システムのパイオニアがさらに進化 スバルの新しいアイサイトを試す 【エッセイ】 - webCG

GT SportのPS VR対応が良い感じらしい。ただ「ただしハンコンで操作すること」が条件と思う。流石にハンコンは敷居高いなあ、正直PS4とXBOX ONEとPCの全部で使えるんなら買ってもいいと思うんだけど。しかし記事中に「ブラビアZ9D100インチモデル」とかサラッと書いてるけど、これ700万円ですよ。

[E3 2017]PS VRでプレイする「グランツーリスモSPORT」は酔いにくく,現実の車のように運転できる。「T-GT」で操作できた試遊台での体験をレポート - 4Gamer.net

MSの指紋センサー付きキーボード。Winキーが指紋センサーになっちゃうのは結構凄い。次にSurface ProのTypeCoverを買うとしたらちょっと高くても指紋認証付きのが欲しい。オレがPro4を買った時は日本で売ってなかったんだよな。

米マイクロソフト「Modern Keyboard (指紋認証センサー付き) 」発表。タイピングを邪魔しない隠れセンサー搭載 – Engadget 日本版

8K放送の22.2chサラウンドのお話。いや本当に必要なのかという気が…。アトモスみたいに音源オブジェクトベースにして、オブジェクトの数を増やせば済むだけの話じゃね? なんかアナログハイビジョンの「物凄い技術と志が空回りしてる感」を思い出すんだよなあ。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】NHKの8K放送で始まる「22.2chサラウンド」はどうやって作る? 仕組みを聞いた – AV Watch

「ラリーX/NEWラリーX」に関する記事。難易度設定に関しては色々と頷ける。黎明期のゲームってバランスがすごい微妙な所で成り立ってて、リメイクするにも難儀そうだなと思うことはあったりもする。

『アはアーケードのア』第21回『ラリーX/ニューラリーX』(1980/1981年 ナムコ) | 見城こうじ | note

堀井雄二氏の幼少期インタビュー、メモメモ。

ドラクエ堀井雄二氏(上)知られざる幼少期、マンガの神々 | 【es】エンタメステーション

色々とキモい話ではあるが抜群に面白い。「ラッキースケベは主人公だけが授与できる幸せ」というのは本当そう思う。そいやマンガを読む時ってある程度主人公の年齢に引っ張られる事があるよね。

『いちご100%』の続編がすっげぇ微妙な件 | ヤマカム