2017年06月18日(日)の日常

11時前にようやく起きてメシを喰う。ダルいのが治らん。

お腹の調子良くないので休日恒例の洗濯掃除は省力モードで。具体的に水回りと拭き掃除のみ。本当はよく歩き回る部分にだけ掃除機もかけたいんだけどキャニスター型は引っ張り出すのがおっくうで。充電式のさっと使える奴が一台欲しいとは思うんだけどちょっと贅沢か。

体調が良くない時に家事の類を極限まで省力化出来るのは一人暮らしのメリット、でいいんだろうか。下手な一人暮らしの人よりキレイにしてる自信はちょっとだけあるけどな。元の家が綺麗すぎて汚すのがもったいなくて。

とか言ってたらル・マンでトヨタがトラブルで脱落したらしい。なにやらル・マン参加日本勢には「マツダの呪い」って言葉があるらしいけど、そんなものは無いよ。あるなら、それに囚われてるのは参加したスタッフとマツダ側だろうよ。まあトヨタは来年以降も頑張って欲しい、それこそ「勝つまで続けろ」と。

Kraftwerkのアナログ盤をようやく最後の「TOUR DE FRANCE」まで聴いてから実家に移動。風呂入ってマッサージ椅子を堪能して、晩飯にカツオのたたきを頂いてご満悦。

実家のすぐ近くに美味しいイタリアンの店があると言われて調べたら、マジで徒歩2分くらいの所にあって声が出る。表通りから完全に死角なのにやっていけるんだな。そのうち行きたい。

帰りにスーパーに寄ってから帰宅。実家で多少は気が紛れたけど、やっぱり本調子ではない。もう少しMPを回復する手段はないかなあ。

最近はチマチマとFGOを遊んでおります。特異点Fはさくっと終わらせて鬼ヶ島イベントを進めてるんだが、途中の酒呑童子に勝てない(途中で宝具使われて全滅パターン)、期間内に鬼ヶ島イベント終わるのかしらコレ、要は宝具使う前に倒せばいいんだけど。

FGOを実際にやってみて「面白い&以前のイベントネタが一杯出て来るからもっと前から初めておけば良かった」感と、「課金勢が酷いことになってる」理由とか「素材集めしんどすぎる」とか一気に色々理解して割と複雑な気分。しかし型月というかきのこの作風とああいうはっちゃけたネタが許されるというソシャゲという場にハマった感はあるなあ。テキストのノリが同人だもん。

にしてもサーヴァントのチョイスに節操なさすぎ。フレンド枠でサポート組み込んで新しい宝具エフェクトを見るたびに笑ってる。いやもう大好き。

しかしiPhone6だと他アプリを全部落としても30分に一回くらい極端にコマ落ちしたり落ちるのはつらい。どんだけリッチアプリやねん。

本日のネタ。アニメの製作委員会の実情について詳しいお話。原画マンと動画マンの話が極端過ぎるとか指摘されてるけど、大筋は参考になる。やっぱり製作本数多すぎだよ。

「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた (1/3) - ねとらぼ

このドット絵アドベンチャーが凄い面白そうで、出たら是非遊びたい。アイディア次第で従来のゲームエンジンを利用しつつ新しい表現方法を実現する辺りさすがである。

『The Last Night』3Dに見える背景も実はほとんどドット絵! 話題を呼んだ2.5Dサイバーパンクアドベンチャーは日本語化も確定【E3 2017】 - ファミ通.com