2017年06月14日(水)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は毎朝がつらい、胃が重い。

出社してもおなかが痛い。うっすら痛む程度なので早退するほどでもないのがまた。

仕事を淡々と進める。最近はTLにちょっと「それは違うんじゃないかな」って案件を「関わるとメンドくさいから」でスルーすること多し。いよいよ距離を取り始めてきた感もある。

にしても寒暖差が激しい、おかげで体調良くない。閉め切ると暑いし、開けると風が猛烈に冷たいしで。

そんな訳で午後にはすっかりグロッキー、早退しようかと思ったがなんとか定時まで耐えて退社。本当は美味しいものでも食べて気力を回復させたいのだが、まだ胃が本調子じゃないなあ。

帰宅したら例の大規模修繕工事の絡みでお返事が。「やっぱり邪魔だからエアコンの室外機外してね、他の住民にも全員そうお願いしてます」とか買いてあってヘロヘロ。お値段は変わらず内税で50K、正直かなりキッツイぞコレは。

にしても大金払って結果が「エアコンが7月末まで使えなくなります」というのは何の罰ゲームかと。理不尽かつ急な出費を強要されると物凄い虚脱感があるわ…。本当寝込みそう。

しかしそれでメゲていても仕方が無い。昨日ちょっと調べた感じでは「二台分の室外機の脱着で50Kは確実に相場より高い」のでちょいとエアコン工事関連の所に電話してみる。

それによると「室外機の脱着のみ」というのは無くて、やるとしたら「エアコン脱着」の最低基本料金で室外機の取り外しだけをやるとの事。つまりはあんまし安くならない。…と思ったら「二台分の脱着で外税30K」とな、ちょっと待って全然安いじゃん。

とりあえず工事業者側のスケジュールを確認して折り返し電話するという事だったが、結局20時を過ぎても連絡は来なかった。明日もう一度連絡するか。この気分のまま日を跨ぐのはちとつらいけども。

ひとまず晩飯を食ってビデオ消化。「正解するカド」があんなことになったが「ID-0」はちゃんとしてて少し安心した(何が

FGOが復刻イベントの絡みで始めるなら今日からやった方がいい、ってな話で重い腰を上げてやってみる。いきなり起動中に落ちる、他の全タスクを終了させてタイトル画面から起動しようとしてまた落ちて不安になる。有志が作ったWikiには「RAM2GB搭載機種推奨」とか書いてあるけど、それってiPhone6s/SE以降よね…。うちのiPhone6ですがな。他のiOSデバイスはiPad mini2しかないしなあ。

それでもちょっと進めてみる。ああコレはFateだわ確かに。面白いけど戦闘は確かにちょっとかったるいかも。

とりあえずチュートリアルが一通り終わった所で、なんとなくリセマラしてみる。いや最初にちょっと頑張ったほうが後々楽になるみたいだし。そんな訳で3回目位でチュートリアルガチャでカーミラさんを引いたのでこれで良しとしよう。星5は確率的に出る所まで粘っちゃダメな気がしてならない。

しかし3回リセマラしただけでバッテリーが一気に残り20%を切って警告が出たので驚いた。iPhone自体がそこそこ熱くなってるので予想はしていたがそれ以上。これ外で遊ぶにはバッテリーパック必須ね。

あとはタイムシフトで佐藤琢磨出演のクロ現+を見たりして、やっぱり体調も良くないのでさっさと就寝。

本日のネタ。「PLUTO」アニメ化ねえ…ノース二号のところまでなら傑作よな、アトムとゲジヒトが出てきてからはいつもの浦沢節一直線だし。浦沢直樹って典型的な「予告編だけは上手い作家」に成り下がった感もある。

浦沢直樹×手塚治虫「PLUTO」がアニメ化! アヌシー国際アニメーション映画祭でサプライズ発表 - ねとらぼ

「押入れをゲーセンにする」いやコレ、大抵のうちでやると板が抜ける気が…。コンセプトはいいけども。奥行きのあるクローゼットでも行けるか?

押し入れをゲームセンターにする | PCCADE | パソケード

エンジンオイル洗浄機、っていやオイルって粘度低下と酸化が劣化であって、「汚れる」というのは実はあんまし重要ではないんですけど。見た感じ単にオイルからスラッジを除去するだけに見える。これ使ってたらエンジン早死するだろうなあ、ドイツでもこういうインチキ製品ってあるんだ。

自宅で使える、クルマのエンジンオイル清浄装置 ドイツから登場 「20万kmまで交換不要」 – Engadget 日本版

XBOX ONE Xの分解構造。内部設計は確かに気合入っております。本当に熱設計大丈夫なんだろうか。日本の夏でクーラーなしだと無理そう。

【西田宗千佳のRandomTracking】Xbox One XをE3会場で見た。巨大なヒートシンクにコンパクト化したボディ – AV Watch

GT SPORTのPS VR対応はかなり良さげ。ただこの手のはハンドルコントローラ必須とも聞く。普通のパッドでどうなのかな。

『グランツーリスモ SPORT』E3出展バージョンをPS VRで体験! 発売は2017年秋!!【E3 2017】 – ファミ通.com