2017年06月06日(火)の日常

目覚ましで起床、なんか凄い眠い。

で、出勤時の地下鉄でうっかり一駅乗り過ごしてしまいました。しかし一駅戻るのに五分しかかからない楽でいいなあ。JR北海道だとこうは行かないし。

なんで乗り過ごしたかというと寝てる間のTLログチェックしてたから。昔はWWDCがある日の晩は寝てる間のTLログがすごいことになってたもんだけど、最近はすっかり落ち着いた模様。それでもやっぱり普段よりは数割多いし。

出社後にWWDCで出た製品のチェック。まあMac関連は興味ないのでスルーとして、出ましたよ新型iPad Pro。やっぱりレンズが出っ張っててショボン、そこは直す気はないのね。

速報:10.5インチiPad Pro発表。6コアA10X Fusion、True Toneディスプレイ搭載。12.9インチも更新 – Engadget 日本版

新iPad Pro用Smart Keyboardに日本語(JIS)配列が登場、1万7800円〜 – Engadget 日本版

んでiPad Pro、欲しいといえば欲しいんだが電子書籍ビューアがメインなのにあの価格と性能は勿体無い気もするし、本音で言えば12.9インチが欲しいけどあれってかなり重いし。新型の10.5インチが思ったより軽い(従来の9.7インチと変わらない)ので店頭で見てから考えるか。

あと描画120fpsモードもかなり気になるけど、多分アプリ側で実装する必要があるんだろう。純正アプリは対応するとして、他に対応するところはあるのかなー。

iOSはついにファインダーみたいなのが付いて「iOSではファイルを意識する必要がない」というのは過去の話になった。というか正確に言うと「iPad用iOSとMacOSの統合化が進んでる」みたいな? やろうと思えばiPad ProでMacOSって動いちゃう気もするし。その逆も然りだ。この辺りのビジョンはどうなってるんだろう。

速報:iOS 11発表。App Storeやコントロールセンター画面が一新、機械学習やAR用APIも追加 – Engadget 日本版

速報:iOS 11はiPad用機能もさらに強化。macOS風のDockやファイル管理アプリなどを追加 – Engadget 日本版

一通り調べ終わったら仕事の方をガンガンと。ようやく仕様が確定しました。んでドキュメントを書きつつ並行して試験も行う。とりあえずドキュメントを半分くらい書いた所で定時が来たので退社。ようやく長い仕事が終わりそうで心穏やかな気分である。

帰宅したらiPhoneから「iCloudバックアップせえよ」と言われたので手動バックアップ。今のiOSって手動でiCloudバックアップやろうと思ったらまたわかりづらい場所にあるなあ。ちなみに現在自宅のPCにiTunesは入れておりません。正直wi-fi経由のiCloudバックアップで事足りてる。こりゃ「スマホは持ってるけどPCは持ってない」人も増えるわ。iOSデバイスも昔は母艦PC必須だと思ったんだけどね。

TLに特集情報が流れて来たのでもうすぐ出る「キーボードマガジン」をAmazonでポチる。大きめの本屋に行かないと売ってないし、発売日から逆算すると札幌での発売は来週月曜になっちゃうので。ゲームミュージック関連書籍で言えば「チップチューンのすべて」も買ってあるんだが、どうも文体が固くて中々読む気になれない。

風呂に入ってさっぱり。酒が飲めないので代わりに帰りに買ったチョコアイスモナカを食べます。罪の味がする。

その後はダラダラと先日購入した「福野礼一郎それ以後全集4」を読む。積み本も多いのになんでコレを読んでるかと言うと文体が読みやすいから(その辺り沢村慎太朗氏とは全然違うんだよな)、あとちょっと古い記事のまとめなんで早いうちに読んでおきたいというのもあって。

BGMにちょっと前に話題になってたPCE版ファイナルラップ・ツインの音楽をYouTube経由で聴いてみる。作曲がファンキーK.H氏という事で、確かにコレはカルテットっぽいw ゲーム内容は今見るとちょっと厳しいけども。

読書が一段落した後はまたシンセのデモ動画を見たり、楽しいなあ、欲しいなあ。いやそんな事言って買わない可能性が非常に高いんだけども。

先日実物を見てルックスに惚れた「KORG monologue」、デモ動画を見てみたら改めてあの値段で凄いなと感心する。出音はともかく16ステップのモーションシーケンスが記録出来るのが非常にデカい。少なくともこのGW明けてからコレが買えるくらいの残業代は余裕で稼いではいるのだが、25鍵盤のキーボードって実際どうなんですかね?

monologue – MONOPHONIC ANALOGUE SYNTHESIZER | KORG (Japan)

本日のネタ。北海道の道ネタあれこれ。隙を見て読んでおきたい。

この道なぁに?札幌|土地所有者が知っておきたい道のあれこれ

カタールが色々と大変な事になってるようで。大事にならなきゃいいんだが…。

退屈な国から断交された国へ | はしりがき