2017年06月05日(月)の日常

目覚ましで起床。うう微妙に体調が良くない。

かと言って休むほど具合が悪いわけでもない。つらいけど会社に行くか、仕事もあるし。寒いので上着を着ておく。

出社したがやっぱり元気が出ない。一応手を動かすけど午前中はどうにも効率が上がらなくて逆に焦る。いっそ帰って休んだ方がいいかとも思ったが、昼メシ食って寝てたら少し復帰したので頑張る。

午後はガンガンと仕事を進める。のはいいんだけどテスト用データがそもそも少ないので調整用のパラメータとか調整幅をどうするかで試行錯誤が続いて時間ばっかし飛んでいく。変な所のバグは中々取れないし、ううむ。

残業してそこそこ良いところまで仕上がったような気もするので退社。そろそろ仕様を確定しないと今週中に提出も出来ない。ので明日中に決めてしまおう。あとは現場で調整してもらうしかなさそうだし。

帰宅して速攻でメシを食って少し復帰。昨日実家からお土産にもらった新潟名物笹団子が大変旨い、笹団子はすぐ風味が飛ぶのですぐ食べない場合は冷凍しちゃったほうがよろしいです。解凍は軽く水をかけてからラップに包んで30秒くらいレンチンすればOK。

あとはダラダラとビデオ消化。「リトルウィッチアカデミア」の展開がマジで重いな…、ちゃんといい話で終わればいいんだけど。今期は見る作品を減らす! とか思いつつあんまし減ってないという辛さ。

ふとTLに出てきたので思い出したが、KORG POLY-800みたいにオシレータが複数あってもVCFが一個しかないのを「パラフォニック」と呼ぶのを割と最近知った。POLY-800はこの仕様のおかげで「ウソ800」とか呼ばれてた訳ですが、まぁ8音あると「左手でコード抑えつつ右手でメロ弾ける!」と思ったら実際には右手で鍵盤を叩く度に一個しかVCFがトリガされるという始末だからなあ。

最近の機種だとVolca Keysの4ポリモードがコレです。というか、Volca KeysをMIDI鍵盤で弾いてようやく納得したんだけども。4音ポリだとまずコードしか弾かないので割とVCF一個でも行けたりする。そういう設計なんだろう。ちなみにVP-330もパラフォニックだそうで、探せば結構ありそうな気がする。

本日のネタ。「クビンカ戦車博物館」訪問レポート、面白いし行ってみたいとは思うけど流石に敷居が高い。というか行ってみて「見れませんでした」とか多そう。

【特別企画】空前絶後の超重戦車「マウス」に会いにロシアのクビンカ戦車博物館に行ってきた - GAME Watch