2017年06月03日(土)の日常

10時頃に起床。なんか外で変な音がするので目が覚めたのだが、コレって工事の音だったのね。リビングに居ても結構うるさい。

ようやく時間が取れたので積んでたBD「聲の形」を見る。デフォの音声フォーマットがステレオ2chで勝手に再生始めるの止めようよ、トップメニューで一回止めてもいいと思うんだが。

そんな訳で字幕あり5.1chで見てみた。一回劇場で見て、その後に原作を全部読んだ上で見直すと色々と気付きがあるなあ。どうしても西宮家に感情移入してしまい泣ける。原作を読んだせいか「あれ?映画撮影エピソードぶっ飛ばし?」とかちょっとは思うが。

初めて劇場でみた時は自殺衝動が弱いかな、と思ったのだが二回目はなんとなく受け入れられた。とは言ってもやっぱり原作を見てないとちょっと弱くて、その辺りが勿体無いとは思う。原作にある西宮家の離婚の話とかも盛り込んだ方が良かったのでは。

その後は軽く昼メシを食ってから、実家から借りてきたBD「ローグ・ワン」を見る。見る前にまずPS4のBD音声出力がPCMマルチチャンネルになってることに気づいて愕然とする。そうかどうりでAVアンプに「PCM」って出ると思った(気づけよ)、そこはビットストリームに戻して再生。

なんか変だなと思って30分くらいしてサブウーハーのスイッチが入ってないことに気づいた…(汗) そうか「聲の形」もサブウーハーなしで全編見ちゃってたのか。いやサブウーハーが鳴る部分なんて花火のシーンくらいだとは思うけど。また見直そう。

んで「ローグワン」、劇場公開初日に言って「ううむ」状態だったのを思い出す。「Ep.IVに繋げるためとは言えひどい脚本」の上に「最高のSWメカ」が交じるなんともカオスな作品。とにかくEp.IVに繋げるために色んな部分が犠牲になってる感がする。SWメカは最高なんだけど、あくまで「SW世界観のメカ」なんだよね。

BD二枚を見終わったらもう夜。外に出たくなかったけども、どうしても生活必要品の買い出しが必要なので仕方なしに外に出たらコレが死ぬほど寒い。外気温12度で小雨降ってるから体感的に10度前後だよおい。本当に今は6月なんか? こないだは半袖で外に出られそうな陽気だったのに。

ちな買い出しは歩いても片道10分くらいなんだけど、あまりに寒いのでクルマで行きました。弱い。今のアルトワークスはちょっとした買い出しにも気軽に出せる程度にランニングコストが色々安くて助かるんだけど、流石に長距離走行に向いてないのが欠点。なんでもそうだけど「どこかで妥協しないとダメ」なんだよなあ。

ちょうど冷蔵庫に玉ねぎ半分が残ってて鶏もも肉が安かったので、久々に親子丼を作って食べる。お安く出来て簡単で旨くて楽ちん。自炊初心者には積極的にオススメしたい。ただ丸亀製麺の親子丼が近くで食べられるならそっちでも良い気はする。アレと同じくらいのクオリティを同じ値段で再現しようとすると割と大変、結局「まとめて作らないと安くならない」のが自炊だしなあ。

にしても自宅が寒い、本当にストーブ点ける一歩手前。寒いので風呂に入る。

実家で風呂を借りるたびに「このボディソープすげえ泡立つな…いいな」と思ってたけど、ふと思い立って今日買ってきたボディタオルを試してみたら同じくらいに泡立って満足。ボディタオル一つだけでこんだけ変わるのね。

Amazonでちょっと調べてみたらDX超合金魂コン・バトラーVのAmazonの販売分が2日で品切れになって絶句。まあちょくちょく在庫復活するだろうけど、こうなると値引きがあんまし期待出来なさそう。一割位は値引きしてくれないかなあコレ。

夜はビデオ消化。「レクリエイターズ」が相変わらず面白い。しかし最近はまがねちゃんが色んな意味でチートすぎて…というかCVが坂本真綾なので余計にチート感あるなコレ(汗) 綺麗に終わるといいんだけども。

本日のネタ。新型Surface Proペンの評判が宜しい。Pro4でもファームアップで高速化されるのかな、気になる。

遅延ゼロ、液晶の滲みなし。新Surface Proの「ペン」はApple Pencilのような書き味 – Engadget 日本版

琢磨が震災復興支援でここまでやってるの知らなかった、ナイスガイすぎる。

日本メディアがあまり伝えない、佐藤琢磨選手と復興支援の深い繋がり | ベストカー

そしてこの記事である。泣ける、本当にそうだ、そうだったんだよ…。

15年に及んだ真実の佐藤琢磨を探す旅が終わりを迎える:2017インディカー・シリーズ第6戦 第101回インディアナポリス500マイル | under green flag 2 | スポーツナビ+

TLで教えて貰ったゲーム攻略サイト、本数はまだたったの二本だが、その内容とデザインが凄すぎる。そのまま紙に印刷して攻略本として金が取れるレベルだ。凄い。

UNOFFICIAL GUIDE TOP