2017年06月01日(木)の日常

目覚ましで起床、ねむい…。今日の午後は雨っぽいので会社近くのスーパーで弁当を買っておく。流石に冷蔵庫に入れないと心配な時期になってきた。

出社後は淡々とお仕事。改造方針は昨日のうちに決めておいたのだが中々手が動かない、どうやって実装するのがいいのか。

昼に朝買った弁当を食べようとしたら、ご飯をつまもうとするだけで割り箸がボッキリ折れて愕然。いや前も弁当屋から貰った割り箸で同じような事があったな。昔はちゃんとした木の間伐材で作ってたからまだ良かったけど、今は本当にくず木から作っちゃうので割り箸の質が異様に落ちてるとか(憶測です) 本当にどうにかならんかコレ、割り箸のストックがあったからいいけども。

午後も回った辺りでなんとかプログラムが動き始めた。ついでに以前からあって全然気付いてなかったバグも取れた(汗) 思ったより出力データは安定してる、なんとかなるかも?

とか思ってた頃に「個人面談やるよ」って事で呼び出し。30分ほどこれまでの作業実績とこれからの予定について云々と。「うちのエースプログラマ」とか言われたけど、そもそもまともなプログラマが二人しか居ないのでは。しかももうひとりは面談相手だし。

面談後も色々と手を入れるが、夕方頃にシャレにならない位に具合が悪くなってきて手が止まる。本当は残業してでも今日中にいい結果を出したかったのだが、断念して定時で帰る事に。とりあえずなんとかなりそうな目処は付いたからいいか。

帰宅したら久々にグッタリ。それでもまあ精神的には昨日よりマシな気はする。仕事を引きずりすぎです。

就業中のTLで流れて来て気になってたDX超合金魂「コン・バトラーV」の公式サイトを見てみる。出来も良いしデカいし、ショーで見てきた人の評判もかなり良いし、メーカーとしても超気合の入った製品ってのは昼間のTLに流れて来た情報でわかっていたけど、公式PVに昔の超合金のCM持ってくるのやめようよ。いや本当に。

DX超合金魂 超電磁ロボ コン・バトラーV スペシャルページ | 魂ウェブ

そんな訳でちょっと悩んだがAmazonで予約してしまった。今の所値引き無しだけど、発売までに多分一割くらいは落ちるんじゃないのかなー、甘い? 頑張れ年末の自分。

サイトの作りとかを見ると、やっぱり「リアルタイムでオリジナルのポピニカ合体コンVが買えなかった世代」狙いなんだろうなあ。高さ35cmと結構デカいのも「子供の頃に感じてたデカさ」を追体験するにはこのくらいのサイズが必要なんだろう。それであの値段だからまあ納得はする、ただ置き場所に関してはむしろ箱の方が邪魔そうなサイズな予感。

あとコンVだから許されるのであって、ボルテスだったら売れないんだろうなあとは思った。作品としてはボルテスの方がまとまってるけど、メカデザインと当時受けたインパクトという点では圧倒的にコンVですので、ええ。

ちょっと落ち着いたら晩飯。当初の予定を変更して買い置きのレトルトカレーで簡単に済ませる。食事したらようやく元気が出てきたのであとはのんびりと読書、ついでに久々にレコードでも聴きますか。

Dモーニングで「疾風の勇人」が終わった。一部では「打ち切りか?」とか言われてたけど実際にはキレイに終わってた。とは言うものの、やっぱりもうちょっと(せめて池田総理誕生まで)見たかった感はあるなあ。というかあの状態からたった6年で総理まで上り詰めるとか一体? という気がするんだが。

BRZのSTI仕様がガチで出るっぽい。これでNAだったら結構ガッカリだが有り得そうな気もする。BRZ自体はクルマの出来的に色々言われてるけど、雪が無かったら買ってたかもという程度には好きなのです。一回試乗した感じも好みだったし。ただお高い。

某しゃちょーが「DL版とディスク版どっちを買いますか?」というアンケートを取っていた。個人的にはXBOX ONEの初期構想みたいに「ディスク版でも認証は定期的にやるだけでディスクを入れっぱなしにする必要がない」ならDISC版なんだけどなあ。起動時に毎回ディスクが必須だと流石につらい。本当、あの仕組みを潰したのは勿体無い、そのくせPS4で似たようなシステムを導入するって噂が出てきたし。

個人的にデジタルデータの場合は物理メディアへのこだわりは一切ないけど、DL版で将来的に保存出来ないのだけがネック。USBメモリとかに保存してもちょっと不安だし、OSのアップデートで動かなくなりそうな感じもして。あと最近の据え置き機はスリープついてるから起動が早いとか言うけど、XBOX ONEはスリープ有効にしてるとすぐシステムが不安定になるのどうにかして下さい。

そいや3DSをあんまし遊ばないのも「携帯機のくせに起動が遅い」というのがあった。いや流石にスリープからの復帰はそこそこ早いけど。やっぱり無くなる前にNew 3DS LLは買っておかないとダメかなあ。

ここまでレコードを何枚か聴いて大分MPが回復した感。とは言ってもやっぱり体調がアレなんで早めに就寝。

本日のネタ。これ数日前から気になってたんだけどこういう事だったんか! ここ最近スパムメールが極端に増えたんで色々と怯えてたよ。ちょっと考えたけどMSの対策待ちにしとく。

何かのウインドウが一瞬開いて閉じる - demandosigno

コータリさんがある程度復調してたのは知ってたけど、ついに連載を持つレベルまで。こんな状態でも文章キレッキレで凄い。要介護の身となったからこそ出来る話を出来るうちに書いて欲しいとは思う。無理のない程度に。

コータリさんからの手紙|みんなの介護ニュース

あ、これ「深く静かに沈没せよ」で見た「ツインバルキリー」みたいな奴だ! とかちょっと思った。しかしロケットを高高度まで持って行って打ち出すというのを民間の会社がやろうとしてるのが本当凄い…。

MS創業者ポール・アレンの「世界最大の飛行機」初公開。ロケット発射用双胴機、2019年には初打ち上げを予定 – Engadget 日本版

スナドラでWin10を動かすデモ、思った以上にちゃんと動く(32bitのx86アプリまで!)のが色々と凄い。小型PCの道はこっちか。

Qualcommが「Snapdragon 835」で動くWindows 10をデモ 実際どんな感じ? (1/2) – ITmedia PC USER

スピーカー付きiRigなんてのが出てきた。単体でも鳴るしiOSデバイスを使えばそっちでエフェクトかけられる。スピーカー自体はショボいんだろうけどヘッドフォン端子も付いてるしちょっと欲しい気が。いや普通にベーアン鳴らせよ。

iPhoneアプリでサウンドを変えられる、7,000円のギターアンプ「iRig Nano Amp」 – AV Watch

まさかのAQUAPLUS「Pure3」が出てるとは、「Pure」「Pure2」はSACDで買っております。とは言え流石に知らない曲ばっかしなんだろうなーと思ったら一曲目タイトルからして噴いた。そのうち買うか?

【e-onkyo musicハイレゾ配信情報】エビ中新作「エビクラシー」、AQUAPLUSの「Pure3」、Beverlyデビューアルバム – AV Watch