2017年05月30日(火)の日常

目覚ましで起床。疲れてるのか目が覚めて30秒くらい「起きて会社行かないと」という思考が全く浮かんで来なかった、ヤバい。

外気温も上がってきたのでいい加減上着無しで出社。昨日は上着ありで少し暑かったし、ただ上着がある方が妙な安心感があるというか、なんですかね。

仕事は淡々とコーディング、最後に残った実装の難易度が高い&めんどくさい所を延々と。いや本当に改造元のソースを書いた人と思想が相入れない。なんでこんな書き方するん? 無駄なコードが残るのはまだ分かるとしても、なんでこんな残し方になってるん? とか山ほど。

午後は定例の無駄に長いミーティング。コレがなければもうちょっと気が楽でいいんだけども。一部の人の話が長いだけなんだよな。それに相槌を打つ後輩が居るせいでさらに長い。ここに書く位ならミーティングでそう発言しろって? ごもっとも。

午後も延々とコーディング&動作確認。小一時間ほど残業してなんとか動いた、一応動作も問題ないっぽい。ガチの試験は後でまとめてやるとして、すごい疲れた。今日はもう帰る。

帰路で某NPOな所に「あへあほ体操」なるのぼりを見かけて「いや…そのネーミングってありなのか?」と思って検索したら普通にヒットして驚く。アヘ顔なのかアホ顔なのか、そのネーミングだけはどうにかしてほしい。

帰宅してメシ食ってグッタリ。仕事の最後の山は超えたので残業祭りはコレで終わり?(フラグ) あとはダラダラと風呂入ったりビデオ消化したり。

筋トレも毎日ゆるくやっております。最初の頃は翌日・翌々日に「筋トレのせいで筋肉痛が…」てな状態だったけど、2週目からいきなり翌日にかるい疲労感が残る程度で筋肉痛が出なくなるのが面白い。これが超回復ってやつなんだろうか。時間をかけすぎると続かない傾向にあるので、ほどほどの強度でゆるく続けよう。

夜は時間にちょっと余裕があったので、昨日発覚した当ブログのWordPress絡みのトラブルを色々調査。まずはサーバのコンパネからデータベースのバックアップを…、ってバックアップが終わったタイミングで500エラーが出るようになってしまった。調べてみたらデータベースのバックアップはあるけどデータベースファイル自体が存在しないぞおい。ちょっと待て。

慌ててデータベースのリストアをかけたら復帰して一安心。このコンパネはつい先日のメンテナンスでリニューアルされたんだが、まだあちこちにバグありそうな気が。こええ。

色々と試したが相変わらず画像(メディア)のアップロードが失敗する。ついでに言うと長時間ダッシュボードを出しっぱなしにするとセッションが切られて再ログイン画面が出て、これが3回続くとログイン失敗扱いになって20分ロックアウトされる。なんだコレ。

検索をかけてもどうでもいい文章に本気でどうでもいいイメージ画像を付けたようなブログが「こうやったら解決出来ました」って内容が「パーミッション変更」とか「サーバの容量不足してた」とかの本気でどうでもいい内容で殺意が湧く。なんでこんなのが検索で上位に出てくるんだよGoogle。

んでマトモそうなブログを探して色々試した結果、以前XREAサーバにメディアアップロードが出来ない対策に置いておいた「.htaccess」が原因だった事が判明。コイツを削除したらようやくメディアアップロードが成功するようになった。疲れた。ついでに先週土曜日の分のエントリに追加しようとしてた画像をようやく貼り付ける。

Web回りは色々とデバッグがやりづらくてたまらん。レンタルサーバだとサーバサイドのログを調べるにもめんどくさいしなあ。セッション切れは色々対策をやってみたら出なくなったが、解決したかどうかはイマイチ不明。

あと考えてるのはサイトのSSL化。ドメイン業者から簡易的な奴が年間1,200円で提供されてるので購入して移行しようかなあ、少なくとも管理画面がSSLじゃないとブラウザが警告を出してくる時代なんだよね。実際危ないし。ただSSL化によってトラブルが発生する可能性もかなり。やるとしたらまとまった時間がある時にやろう。

本日のネタ。インディ600の優勝賞金が2億7千万円…、まさにアメリカンドリームやなあ。スポットでついたスポンサーもウハウハだそうで。インディ500は予選でも賞金が出たり、アメリカンモータースポーツの方が面白いシステムなんだよね。

[佐藤琢磨、インディ500の優勝賞金は2億7200万円 【 F1\-Gate\.com 】](https://f1-gate.com/sato/indy500_36799.html)

週刊モーニング連載中の「疾風の勇人」、先週掲載時に「次週最終回」ってあってビックリしたけど本当に終わるのか、元々吉田学校までやる予定だったみたいで、単行本も売れてなかったっぽい。

[池田勇人マンガ「疾風の勇人」突如終了 「圧力」憶測をモーニング編集部に聞く : J\-CASTニュース](https://www.j-cast.com/2017/05/30299180.html)

コレはいつもの大和田劇場ではあるけど凄い面白かったんだよな、脚色されてるとは言え知らなかった近代史の勉強にもなったし。コミックスを買うところまでは行ってないけどアンケートによく「面白った」つけてた記憶はある。続きを描いてくれるなら既刊を全部買うんだけども、まあ「今頃言っても」って話ですね、はい。

PS3が出荷終了。XBOX360も出荷終了なんだっけか。PS3は「よく出来たメディアプレイヤー」であって、あんましゲームに使ってなかった印象が強い、実際手持ちのゲームハードで一番ソフトを買ってない据え置き機かも。PS4もPS3並のメディアプレイヤー能力があれば良かったんだが、現状そこまで行ってない。何よりCD-DAが再生出来ないのが割と痛い。

[PS3、出荷終了 11年の歴史に終止符 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/30/news082.html)

エントリ中にある広告のインパクトある「和室用テーブル筐体」、これってわりと最近Twitterでカタログ写真とかじゃない実機の写真を見た記憶があるんだが…どこだっけか? とりあえず「実在はする」のは確かっぽいぞ。

[ゲームレジェンドにイントルーダーとマリンウォーズ持ち込み \- おにたま\(オニオンソフト\)のおぼえがき](http://www.onionsoft.net/wp/archives/2042)