2017年05月29日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅだるい。朝からNHKでは北のミサイル報道ばっかしである、北もいい加減にしてほしい。

やたら暖かい中を出社、電車の中でTLを流し読みして、ようやく琢磨がインディ500優勝を決めたと知った。…ちょマジか。あまりにビックリして座ってた場所の背板に頭をぶつけてしまう。いや予選から調子がいいのは知ってたけど、期待しすぎるといざ本戦であっさりエンジントラブルとかクラッシュとかだからあんまし期待しないようにしてたんだが。

…いやマジだよコレ、すげえ、ついにやったのか…なんて嬉しい。ちょっと泣きそう。オーバル初優勝がインディ500とか出来過ぎだろうに。ああコレ、NHK-BSかどこかで再放送しねえかなあ。

しかし朝出社した時点ではオフィス版Yahoo!ニューストップにインディのイの字もないのは切ない、うん分かってたけども。通常版の方には載ってたらしいけども。

とりあえず仕事を放っておいてインディ関連のニュースを読み漁る。帰ったら動画も見ないと。

[【インタビュー】日本人で初めて世界三大レースの「インディ500」で優勝した佐藤琢磨選手に聞く \- Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1062062.html)

改めて見ると今のインディカー(DW12)は格好良いよね。どこかでプラモデル出さないかなあ。一個作ってしまえばバリエーションは無限大…と言っても細かいエアロのバージョン違いが死ぬほどあるから、それはそれでF1みたいにつらいか。

そんな訳で午前中は浮ついた気分であんまし仕事にならず。流石にアレなので午後は真面目に仕事します。

…って気づいたら15時ぶっちぎってるし。とりあえず強制冷却的に休憩。本当時間の使い方が下手というかなんというか。

結局二時間ほど残業。おかげで進捗は大分進んでるのだが、一番面倒くさい所が残ってるんだよなあ。これを明日中にどこまで潰せるかがカギ。しかし体が残業に慣れつつあるのが怖い、今日も最終退出者で退社。

今週もちょっとメシを自炊してる時間が無いので、帰りにセブンイレブンで夕食用の冷蔵保存パック系の食料とか色々と買い込む。ああ今年も「皆のシュー」の季節なのね(北海道ローカル?)。普通のシュークリームが値上がりしちゃったけど「皆のシュー」は値段変わらず、普通のシュークリームより安いんやんの。

晩飯はようやく復活したセブンイレブンの弁当「ビーフカレー」を食べてみる。昔のより明らかに牛肉が減ってて泣ける、その分値段が450円とちょっと安くなったけども(前は498円だったと思った) 味は相変わらずで良い感じです。600円でもいいから昔の肉ゴロゴロ感に戻して欲しい。

ダラダラとビデオ消化。アニメ版「ピンポン」の再放送がやっぱり面白い。ちょうどペコがチャイナにリベンジ果たした所。あちこちのセリフが本当無駄に格好良くて泣ける。

軽く筋トレして風呂に入ったあとはインディ500の動画を漁る。マイケル・アンドレッティあんまし変わってないねえなあw そして途中のジェイ・ハワードとスコット・ディクソンのクラッシュを見て背筋が寒くなる。ウォールギリギリじゃねえか、あともうちょいで死んでてもおかしくなった。いや無事で良かった。

そしてラスト10周を見て興奮しっぱなし。これ生で見てた人アドレナリンどっぱどぱだったろうなあ、羨ましい。改めて琢磨におめでとうと。

ついでに2012年(ファイナルラップでダリオを琢磨がオーバーテイクしようとしてスピンぶっこいたアレ)のラスト3周も久々に見る。いやーブチ切れてるなあw やっぱり好きなドライバーだわ。

書いておいた日記をアップロードしようとしたが、なんかWordPressの挙動がおかしい。つい先日レンタルサーバのPHPが5.3から7に上がった弊害かねえ。テキストはアップロードできるけど画像がアップロード出来ないし、一定時間でセッションが切られてしまう。後でちゃんと調べないと。

とは言いつつも仕事が楽にならんとちょっと手を出しづらい。もうちょい頑張る。

そいや先日購入したジャコ・パストリアスのライブ盤、日本正規盤を買ったらオリジナルの分厚いライナーノーツに対して日本語版ライナーノーツが一部抜粋のみ。まあ仕方がないよねと思ってたのだがよく見たら「ちゃんとした日本語版ライナーノーツは今作ってるから欲しいなら同封のハガキを送れ」とあって(切手代は別)、送ったのが先週。

んで今日ちゃんとした日本語版ライナーノーツが来ましたよ。まだ読んでないけど結構な分厚さで感心。本当、このくらいやってくれるならちょっと割高でも日本語版を買うんだけど、大抵は輸入盤の方が安いしなあ。

本日のネタ。MS Surfaceネタ。まあ確かにUSB-Cを今搭載するのは色々とリスクがある気が。ちゃんとした充電器もまだ少ない状態だしなあ。ただPro4のACアダプタコネクタのマグネットはもうちょい強くてもいいと思う、あれ弱すぎ。

[新Surface ProはなぜUSB Type\-Cを搭載しないのか 米Microsoftのキーマンに聞く \(1/2\) \- ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1705/29/news056.html)

そいや新型Pro(Pro5)はペンに対するレスポンスがすごい上がったとか、Surface Dialが画面上に置けるとかでちょっと気にはなる。まあでもSurface DialはProの画面に置くにはちとデカいか?

[Surfaceダイヤルを作ったマイクロソフトの中の人に、日本の絵師に向けてコメントをもらってきた話 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/28/surface/)

ピンボール博物館の館長インタビュー。こういう思想で経営が成り立つというのは本当羨ましい…いや実際には大変なんだろうけども。やっぱりアメリカでも湿気の多い所と少ない所って分かれてるのね。

[Pinball Days \-2017年のピンボール\- 最終部 \-ピンボールの本場、アメリカに存在する殿堂のこれまでとこれから\- 前編 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/20170529-47567/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です