2017年05月23日(火)の日常

目覚ましで起床、うう火曜日にして既につらい。

そして出勤途中のTL消化で数日前に自転車事故で重症(脳挫傷)となってたニッキー・ヘイデンの訃報を知る。つらいのう…。

さて出社、今日もお仕事…がんばる…ぞい…。

仕事の合間にTLを見てたら「ToHeart PC版発売から20周年」って事でTLが賑わってて目を疑う。というか、TLの平均年齢層が高いって事よねコレ(汗) PC版って確か発売日一ヶ月延期したんだっけか。

様々な人が好きなキャラ絵をどんどんアップしてて眼福、まあキャラ人気の差もよく分かってしまうのだが。この場にちょっと前に亡くなった「Go To Heart!」作者のあきかん氏が居ないのがちょっとつらい。

水無月氏も自ら芹香先輩の新規イラストを上げてて、それに対するリプで知ってる絵師さんがいっぱい居てちょっとびっくりする。本当、影響力に関しては半端ないコンテンツだ。

で、高橋・水無月両氏が関わった作品について直接書いてるサイトなんてあるのね。読んでみて色々と納得。高橋氏はPS版が出た当時にスポーツ新聞にカラー写真付きインタビューとか載ってましたね。まだ持ってますけどスキャンしてアップしたらダメなんだろうなコレはw

[BUNGLE BUNGLE](http://bungle.cocolog-nifty.com/work/work.htm#toheart)

個人的にはゲームとして好きなのは「痕>ToHeart>雫」で、作品として好きなのは「雫>痕>ToHeart」なんだけども、キャラ単体で好みで言えばぶっちぎりでいいんちょです。悪いか。次点でさおりん。あと芹香先輩。

いやそんな事してる暇ないんだよ仕事だよ。データの加工とか解析とかやってるけど「コレはソフトとして成り立たないのでは?」という懸念がかなり。進捗的にもかなりヤバい気が。とりあえず今週末までに「こういう結果になったけどどうする?」って相談が出来る程度のネタは作らないと。きっつい。

そんな訳で今日も残業して帰宅。残業してると時間辺りの開発効率がダダ下がりしてるのがよく分かる。昔は70~80%の効率を維持したまま終電まで作業、とか出来てた気がするんだけど、今はもう夕方近くにピークを出したら、そこからダダ下がりで定時過ぎには50%くらいまで落ちてる気がする。

そんな状態で残業する位なら体力を温存して翌日の日中に頑張る方がいいと。そういう手段が取れるだけマシなんだろうなあ。

帰宅して即晩飯。最近は帰宅したらすぐ晩飯を取るようにしてる、そうしないと「メシ食うのもダルい…」とダラダラと時間が過ぎてしまうので。とりあえずメシを食えばある程度動けるようになるし。

しかし仕事のストレスなのか、ここ最近ずっと胃が荒れててちょっと厳しい。食欲はあるんだけども。

その後はビデオ消化したりダラダラとHP回復。秋に関東のジャズフェスでドナルド・フェイゲンが来日するんか。ジャズフェスって事で公演時間は短そうだし(一時間弱?)、他の参加アーティストはピンと来ないし、チケットもそれなりにするしでちょっと悩む。まあ最初から悩んでるってことは行かない予感がするけども。

本日のネタ。Surface Pro新型が発表になった。正常進化だけどPro4のユーザーが「すごい羨ましい!」ってほどでもない、特に外部接続端子が増えなかったのが痛い、USB-Cが一個増えるだけでも大分違うんだが。バッテリー駆動時間が伸びたのは羨ましいんだけど使い方次第だしなあ。

[LTE通信搭載可能な新Surface Pro発表、米国価格は799ドルから。バッテリー駆動はPro 4比で1\.5倍に \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/23/lte-surface-pro-799-pro-4-1-5/)

「個人ニュースサイトの開設日と生死調査」のレポートが興味深い。割と生き残ってて凄い。そいやこの日記、今年の夏で20周年なんですよ。断言しますが何かをやる予定はありません。

[個人ニュースサイトの開設日と生死調査 : 佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書](http://blog.livedoor.jp/sakuraba_izl/archives/51277247.html)

ピンボールウィザードのお話後編。色々と切ない。

[PinballDays \-2017年のピンボール\-第三部 ピンボールウィザードと呼ばれる伝道師が見つめ続けた数十年の推移 後編 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/20170523-47170/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です