2017年05月13日(土)の日常

8時前に目覚ましで起床。9時過ぎにマンション絡みのイベントがあるのよ。体調は今ひとつ。

朝メシを食ってダンボールを廃品回収に出してダラダラしてたらインターホンが鳴ったので対応。んで10時前にマンションのイベント終わり。

明日の午後にも別件があるんだよなあ、本来は平日に行われるのをこちらの都合で土日にズラして貰ってて、どちらも土日が潰れるのがちょっとつらい。住民側が有給取れって話なんだが。え、平日の昼間に家に居てくれる嫁さんって何?

その後もダラダラしてたら昼前にどうにも具合悪いのがピークを迎えてベッドに横になってたら16時過ぎまで寝てた。外で工事してて結構な音がして何回か起こされたけど、それでも気にせず寝てたらしい。疲れてるなあ。

一眠りしたらちょっとは体力が復活したので、近くのドラッグストア&スーパーに買い出し。というか、買い出しに行かないと生活が出来ない。食料は悩んだけど久々に自炊してみる。

んで帰ったらドラッグストアのポイントカードをスーパーで落としてしまったらしい。大したはポイント溜まってないんだけど、カードを落としたという事自体がちょっと凹む。ううむ。

買ってきたものを片付けた後は久々に家カレーを作る。玉ねぎをみじん切りしてレンチンしてからひたすら炒める。強めの中火辺りでさし水しながらやるとあっという間に色付くなあ。これ「さし水を入れる→一時的に温度が下がるのでコンロの火力が上がる→玉ねぎに色が付く&水が入ってるから焦げない」という理屈なんだろうか。自動火力調整がついてないコンロだと使えない?

んで後はすりおろしのにんにくと生姜(めんどくさいのでチューブ)をバターで軽く炒めて香りが出てきたら先程の玉ねぎを入れて、肉と乱切りにした人参とじゃがいもを炒めたら水を入れて、沸騰したらコンソメをぶち込んで中火で5分位煮る。その後はカレー粉を入れて弱火で30分煮込む。

煮込んだ後は味を見ながら塩を適量入れてさらに5分煮詰めて一旦冷ます。んで再度火を入れてまた味を見て塩加減を調整すれば終わり。簡単。

と、言いたい所なんだが、水が想像以上に飛んで煮詰まり過ぎた。蓋をしてちょうど良いくらいの分量だったっぽい。味は悪くないんだが。ううむ。家カレーはこういう適当レシピだと割と失敗する(そして取り返しが付かない)のがつらい。

食事の後に「今なら店も空いてるだろう」と思ってスーパーに電話。落としたポイントカードが無事見つかって一安心、ただ金庫保管なので21時以降に取りに来てくださいとのこと。これ地道に面倒くさいなあ。

艦これイベントは日中にダラダラとやってて、途中大破率の多さにめげそうになりつつも最終海域(E-5)を甲でクリア! 結局の所、基地航空隊がダイソンに刺されば勝ちである。前もあったなこういうの。

前回のイベントで散々苦しんで色々と調べたのが色々と約に立った。運ゲーではあるがプレイヤー側で確率操作は幾らでも出来るという印象。「クリア出来ない」という人は大抵編成・装備を見れば原因が分かるようになった。

しかしE-5の最初のマスが潜水艦マスなのはどうなのか…。逆に言えばあそこがあるから本隊にキラ付けする意味もあんまし無いという。キラ付けしてても食らう時は食らうし、対潜装備がなきゃB勝利止まりだからcond値がガクッと下がる。そこをどう考えるかがポイント。逆に1マス目で完全勝利出来るようなマップだとそれで全キラ状態になる程度にcond値が上がるから意図的なキラ付けはあんまし必要ない。また微妙な設計だ。

今回もEXCELで出撃記録を付けてたんだけども、それによれば総出撃回数は59回(支援用のキラ付け1-1は別、本隊のキラ付けは一切なし)でALL甲クリアだから近年ではかなりヌルい難易度のイベントだと思う。とくに制空値に関してはかなり緩いのが助かった。前回は本当ギリギリだったしなあ。しかし択捉と神威が来てないんだよなあ、掘るか。

で、択捉掘りのためにE-4を周回してたら二人目の占守をドロップして困惑。君じゃないっつーの。

夜はビデオ消化。「Re:CREATERS」の新キャラがいかにも広江礼威で盛り上がってまいりました。今期は「正解するカド」と「Re:CREATORS」がぶっちぎってるなあ。別の意味で「エロマンガ先生」もぶっちぎってるが。共通してるのは「フィクションならとことんやった方が面白い」って辺り。