2017年05月08日(月)の日常

目覚ましで起床。今日から社会復帰であります、うぅ眠い。

朝のニュースを見てたら新仏大統領が決まっていた。どっちもアレだがどちらかと言うと無難な方か。しかし奥さんがえらい年上だなと思ったら「高校時代に24歳歳上の教師だった」とかで色々と考える。よく「学生と教師の恋愛沙汰」とかあるけど、ここまで年齢差があると歳取った時に見た目キツイね(汗) つまりおねショタの将来は(略

いつもとおり出社。GW中の日中は暖かったけども、流石に朝晩はまだ寒い、雨はともかく風が強い。

出社した後は淡々とお仕事。まだ連休ボケしてる。まぁ徐々に慣らしていけばいいか。

昼休みに弁当で作業服を汚してしまう事案発生。せっかくGW中に作業服を洗濯して持っていったばっかりなのに初日から汚すとかつらい。というか食事の際にこぼす事が増えてる気がする、加齢だろうかなあ。嫌だなあ。

午後からはGW前に聞いてた不具合の詳細報告がようやく来たので対応。コレが意外に大変で結局午後一杯使ってしまう。まあやるべき仕事はやりましたよ、という事で。余った時間で明日以降の仕事の仕込みと。

ちょっと疲れてるので定時でサクッと退社。連休明けはやっぱりダルいね。

TLを見たらJSR/JSRFのアナログ盤がほしいですか?というアンケートが。海外を含むアナログ盤ブームってどういうところから来てるんだろ。Amazonで検索すると分かるけど明らかに新しくプレスした盤が一杯出てるんだよね、輸入品を含めると把握出来ない位の数である。確か海外の物理メディア販売では既にCDの売上を超えたなんてニュースも見たような気がする。

日本でも新規プレス盤が結構出てるけど、日本のアナログ盤って基本高いんだよね。大抵はCDより高い。同じ位の値段にしてくれないもんかなあ。昔のレコードが物価指数を考えると相当高いってのは承知の上で。

あと海外だと「アナログ盤を買ったらMP3ファイルのダウンロード権も付いてくる」みたいなのが多い。つまり持ち運び用途にデジタル音源が必要であるのもサポートしている訳だ。これ日本でもやって下さい。

ダラダラと作業してGW中の日記を全部アップしました。ものすごい分量で誰が読むんだコレという気も。「こんだけの量、いつ書いてるんだ?」という質問には答えません。

艦これの春イベントもやる気出ないなあとか言いつつとりあえず進める。E-1甲は途中大破が何回かあったものの、ボスまで辿り着けば安定してS勝利で楽に抜けた。先制爆雷出来る艦が5隻居るのは伊達じゃない。

E-2甲の輸送ゲージ一発目でいきなり今イベントで初登場艦の国後がドロップしてびっくりする。今回レアドロップがかなり多いらしいけど本当なら有り難い。これでE-2掘りはしなくて済む。あとは輸送ゲージを半分ほど減らした所で時間切れ。残りは明日。

今回E-2甲が一番の山場らしいのでココを無事抜けるかどうか。調べたらE-5甲のクリア報酬が結構良さげでちょっと悩む。最終海域のクリア報酬は乙と甲で甲種勲章以外に差を付けないで欲しいなあ、とりあえず今週中にE-5までクリアする勢いで。

BGVにはBSで放送してた「デジモン ぼくらのウォーゲーム」を見てた。確かにサマーウォーズのプロトタイプだねコレ。こっちの方が好きという人が多いのも頷ける、サマーウォーズはおばあちゃん絡みの部分を受け入れられるかがポイントかと。しかし信管が爆発せんでも、あの質量が落ちてきてあの程度じゃすまんよね(汗

本日のネタ。ソニーからもUHD BDプレイヤーが出た。しかも5万切りながらも全部入りユニバーサルプレイヤー! HDMIも映像系・音声系で二系統出力になってたりしてお買い得感が凄い。これネットワークプレイヤーのUIはどうなんだろ、スマホからサクサクとリモートで曲が選べれば購入を考えてもいいかも。OPPOの半額だし。

[ソニー初のUltra HD Blu-rayプレーヤー「UBP-X800」。実売4.5万円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1057847.html “ソニー初のUltra HD Blu-rayプレーヤー「UBP-X800」。実売4.5万円 – AV Watch”)

アルプス電気で作ってる触覚VRデバイス。要するにSwitchのHD振動絡みネタ? 一度体験したいものです。

[アルプス電気に聞く「触覚のVR」の今 \| Mogura VR \- 国内外のVR最新情報](http://www.moguravr.com/alps-electric/)

そして視覚障害者用タブレットなんて面白い物が出てきた。言わばインテリジェント点字タブレット。これと先の触覚VRデバイスを組み合わせたら視覚障害者にはかなり助けになるのでは…とか。

[画面のない視覚障害者用タブレットが開発。出入りする192個のボタンで地図や図形を描画、Bluetooth連携も – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/07/192-bluetooth/ “画面のない視覚障害者用タブレットが開発。出入りする192個のボタンで地図や図形を描画、Bluetooth連携も – Engadget 日本版”)

忘れないうちに「マインド・ゲーム」のBD/DVDクラウドファンディングに申し込みをしておく。送料込みで5,500円。クラウドファンディングはあっという間に成立したので事実上受注生産だよなコレ。しかし「マインド・ゲーム」で検索しても該当サイトがすぐ出てこない辺りはまずいのでは。欲しい人に行き渡らない可能性が。

[湯浅政明「マインド・ゲーム」BD化のクラウドファンディングがスタート \- 映画ナタリー](http://natalie.mu/eiga/news/225565)

個人的には原作もアニメも素晴らしい出来と思います。アニメはじーさんの声に藤井隆を当てたのがある意味奇跡だよなあ…。