2017年04月25日(火)の日常

目覚ましで起床。う、軽い頭痛が。実は昨晩寝る前から頭痛がしてたんだが治ってない、風邪だろうか。

通勤しててもどうにも体調が良くないので、それを見通して会社近くの「まいばすけっと」で小さめの弁当を買っておく。コレで昼休みにわざわざ外に出なくて済む。

仕事はやるけど、やっぱり体調イマイチ。蕁麻疹が出るとかそういうのではないけどちょっと厳しい。

朝買ってきた昼飯の弁当は「とりめし重」、食べてみたら思ったよりはマシというか、ここの「まいばすけっと」に弁当を納品してる業者がマシって事なのかなあ、値段もそこまで安くないし(税抜き398円のが多い)。トップバリュ製品とか「いや確かに安かったけどコレは…」ってのが結構あるので、選び方次第なのね。

今日発売の月刊アフタヌーンで実写版むげにんのレポート漫画で沙村広明氏が描く木村拓哉の似顔絵が黒ベタ塗りされてると聞いてびっくりする。いや先月のレポート漫画ではちゃんと載ってたような…と思ったら、そっちも今DLし直すと黒ベタなんだそうで。ジャニーズこええよ、というかやりすぎなのでは。

ジャニーズのやり方は徹底してて製品ジャケットすらネットには出さない。こういったやり方が将来的に良い方向に繋がるか悪い方向に繋がるか、どうなんだろうな。

午後もやっぱりイマイチ。それでもやるべき仕事だけはきっちりこなして定時で退社。

帰宅してもなんか寒気が止まらない。風邪の引き始めっぽいので暖かくして安静にしてビデオ消化とか。

なにやら話題になってたので調べたら本当にAmazonマケプレが詐欺業者が横行して酷いことになってた。少なくともマケプレは当面利用しないほうが良さそう。アカウント乗っ取りもあるので評価も信用ならない。「Amazonマケプレを外す機能」が欲しいという意見が出てたけど、本当今回のトラブル抜きでそう思う。

割とキツイのは、Amazonの製品を踏んだ後に出るAmazonのWeb広告、あれってマケプレ含む新品最安価が表示されるんだよね。この仕様だけでもなんとかならんのかな。

晩飯は先日スーパーで買っておいた新玉ねぎをメインに。単に皮を剥いて芯を抜いて(好みによるかも)下に切り込みを入れておいて、深めの器に入れて軽くラップして5分レンチン。その上にたっぷりの鰹節をふりかけて味ぽんで食べる。これだけで十分旨い。

「バターとコンソメを散らして胡椒してレンチン」ってのもTLで見た。そっちも旨そうだしあと一個あるので今度はそっちを試そう。にしてもやっぱり一人暮らしだと調味料が使い切れなくて賞味期限過ぎちゃう事がよくある。厳密に守ってるわけでもないけど。

その後はヤフオクでついつい安いので買ってしまった筋肉少女帯「SISTER STRAWBERRY」アナログ盤を聴いてみる。やはり名盤だよコレは。CDとマスターは同じような感じでちょっとコンプかけすぎ感はあるけど、音の分離とかはアナログ盤の方がいい気もする。あとエディのピアノはアナログ盤の方がずっと色っぽい気が。

で、アナログ盤と言いつつ実際にはAVアンプの疑似サラウンドで2ch音源を聴いてるんだけど(こっちの方が好みの音場になる)、「日本の米」だけ何故かオーケンの声が右リア、おじいちゃんの声が左フロントからはっきりと聞こえてきて、自分を挟んで会話してるみたいな感じで腹筋に悪いw

風呂の後は帰りにセブンイレブンで買ってきたシュークリーム、製品自体が新しくなって値段もけっこう上がっちゃったけど、これは確かに旨い。コンビニスイーツとしてはかなりレベル高いな。ただ130円というのは洋菓子屋のシュークリームと大差ない値段でもある。たまに食べる奴だったら別にこの程度値上がりしても構わないとは思うけども。

TLで「ジョジョ」と「進撃の巨人」のアニメ版構成が同じ人で、その人のアニメ化手腕が素晴らしいという話に。それは全くの同意なんだけど、「進撃の巨人」で今放送している箇所を見ると「原作であんなことになった奴らがまだ仲間ヅラしてる」のがなんとも違和感ありすぎて(汗) いや連載当時は「結婚しよう」とかちょっと笑えたけど、今見ると全然笑えねえよ!

その後は月刊アフタヌーンを読むのを放っておいて今日もまたハイラルちほーに遠出。ほこらチャレンジでどこどこ祠が見つかるのが楽しくて。たまにミニチャレンジを試すと途中でほこらチャレンジになったりするから、どんどん開放する羽目になって終わらねえ始末。

ライネルも雷鳴山に居るやつを一匹倒した。片手剣+盾ならどうにでもなるけど、硬すぎて武器がもたない、そして両手剣だけになると無茶苦茶厳しい。最終的には岩場に登ったらライネルが電気の矢連発モードに入ったのでこっちも雷鳴の兜を被って無効化して、その間にバクダン矢でチマチマ削っておしまい。なんかすっきりしない。

顔に矢を当てて怯んでる間に馬乗りになると、なぜか馬乗りからの削りでは武器の耐久力が減らない(減りづらい?)という話でそっちを狙うべきなのかも知れんが、暴れだすと矢を当てるのも一苦労だしなあ。もうちょい精進か。

結局今日もそこそこ夜更かししてしまう。体調は良くなったけど明日も眠いだろうなーとか思いつつ就寝。

本日のネタ。ドコモに合わせてSBのテザリング無料期間延長+料金改訂きた、Auもはよ、永年無料とかでいいからw こういう完全横並びサービスがいいのかどうかってのは思うところもあるけど。

[ギガモンスター向けのテザリングオプション無料キャンペーンを延長および月額使用料を改定 \| 個人のお客さまへのお知らせ \| お知らせ \| モバイル \| ソフトバンク](http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/price_plan/20170425a/)

Ankerからコードレス掃除機が出てるのね。メンテ性も良さ気、ただヘッド部分のLED配線が手抜きで長く使うとそこが断線するっぽい辺りがいかにもって感じではある。今持ってる掃除機は紙パックのキャニスター式でガッツリ掃除したい時はコレに限るけど、「さっとココだけ掃除」ってな感じで使えるコードレスは欲しいんだよなー。

[【家電製品ミニレビュー】ガジェットメーカー・Ankerのコードレス掃除機の実力は? \- 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/1055812.html)

ちっこいAT-STも出た。SWのプラモは色々と組んでみたい奴が多くて気にはなってる。最悪成型色にスミを流すだけで十分行けそうなキットが多そうなのもいいし。なんとか頑張ってプラモ制作完了を整えたい。

[祝、Ep\.5版AT\-ST発売! 小さいことはイイことだよね、という話。 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26814321/)

1990年代にナムコに入社した人のブログエントリ。まあ色々と楽しそうで…、こういう職場だからああいうゲームが生まれたんだろうか。

[中2で中年のスマホアプリ開発日記 : 1990年代のナムコ](http://blog.livedoor.jp/suzya2nd/archives/1064113825.html)

Forza7の話に「スコルピオ向けのForzaエンジンカスタマイズ」ってのが。最高の環境で遊びたきゃスコルピオを買え、ってメッセージなのだろうな。ううむ…。個人的にはFHシリーズがフルHDでいいから60fpsで動くようになってたら考える。無印もフルHDで120fpsとかだとなお最高だがw

[「Forza Motorsport 7」には最初からポルシェが登場する! \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1056905.html)