2017年04月23日(日)の日常

ここ一週間の疲れがひどすぎて、ガチで昼まで一回も目覚めずに10時間以上寝てた。病気以外でここまで長時間寝たのも久しぶりである。

とりあえず起きて朝メシ。ようやく今月頭にコストコに行って買ってきたパンを全部消化出来た。やっぱり冷凍すると味が落ちるのでもうちょい早めに食べ終えたい気分だが、一人だと色々厳しい。

あとはダラダラと。艦これ4周年が太平洋戦争より長いと知って割とびっくりする。あの短期間であの犠牲者数と被害のデカさ…、やっぱり色んな意味で酷いな。アメリカ側の被害も相当なもんだったんだけども。

後は掃除したり(疲れてるので省力モード)、並行して洗濯したり、ちょっと悩んだけど結局スーパーに買い物に行って食材を買い込んで今週の分の晩飯を作り置き。今日はハンバーグです。う、ちょっとつなぎのパン粉が少なかったか、ネタを一回冷蔵庫で休ませてもゆるゆるだ。目分量でやるもんじゃないなあ。ちなみに自分で作る分には豚肉100%のが好きです。生焼けは危ないので十分焼く。

今回豚ひき肉が300gちょい、玉ねぎはLLサイズ半分のみじん切り。そこにつなぎの卵とパン粉を入れたので450g弱? これを6分割したミニハンバーグを焼いて一日二個の三日分にする。ところでレストランなんかで見るハンバーグ(200g)って、あれってパティの焼く前の重量なんだろうか。原価率…ううむ。

そんな事をやってたらあっという間に夕方である。家事は時間取られるのう。実家に行くまでちょっと時間が余ったので久々にレコードでも聴く。CASIOPEAの「MINT JAMS」、久々に聴くと凄い良い。このアルバムに関してはCD二枚(リマスター前後)持ってるけど、アナログ版のが圧倒的に気持ちいい音がする。本当スペックじゃないよなあ音源って。

よくハイレゾで「そんな20k以上の高音なんて聴こえないだろうに」って人が揶揄するけど、ハイレゾ化すると全域に渡って波形の再現性が上がるのがポイントだと思う。んで量子化ビット数が増えるとむやみにコンプをかける必要もなくなる、ここが違う。

たまに「このCDはすごく音が良い」って言うのがあるけど、大抵は楽器一音だったりする。いやそうじゃなくて、複数の楽器が鳴った際の倍音成分がCDだと潰れちゃうのが問題だと思うんよ。

夕方頃に実家に移動、マッサージ椅子ののち晩飯。今日は丸い肉のジンギスカンであります。丸い肉もすごい久々。コレはコレで独特の味わいがあって良いのです。

帰りに自宅近くの銭湯に寄る。いわゆる温泉とかスーパー銭湯じゃなくて昔ながらの大衆浴場。初めて入ってみたら想像以上に昭和でびっくりした。支払いとかは番台だし、洗い場の蛇口は赤玉と青玉がそれぞれ独立してるアレだ。うわ懐かしい。これでキャラ物のシャンプーとか並んでたらまさに昭和である。

しかし設備が古すぎて、貴重品ロッカーすらないのは色々厳しい。脱衣かごはあるけど棚が無いので床に置きっぱなしというのもナニだし。入浴料も協会統一価格とは言えコレでスーパー銭湯同様の440円はちょっと厳しい。しかし子供料金とか凄い安いんだな、小6から中1に上がると料金が倍以上になるのは流石にどうかと思うが。

湯船がちょっと熱かったいけどいい湯。ただ湯船自体が小さくて、ちょっと混んでくるとかなりつらい。最近汗腺が開いてない気もするのでサウナもちょっとだけ入る。あ、ここドライヤーも有料か。

情緒はあったしいい湯だとは思ったけど、ちょっと通うには厳しい感じ。銭湯は別のところにもあるので今度は別のところに行ってみるか。

帰宅してBS11で再放送中のZガンダムを見たら、ちょうどカミーユがクワトロを修正する回であった。「修正してやる!」っつーか「矯正」よな。今見るとまた違う味わいがあるのう。正直言ってあんまし面白くはないのだが。

数日前にネタにしたジャンプ+の女子トイレマークの記事が消されたそうで、まあ理由も分かるけど、この程度のネタを許容できない世界というのもちょっとつらいかなという気分が。ちょっとだけ。

夜にちょっと時間が余ったのでゼルダ。最強装備らしい蛮族装備をコンプしました。ただコレって強化するのがちょっと大変そう。強化にはライネル系素材が必要だけど、未だにライネル倒してないんだよ。正確に言うと「一回戦おうとしたら瞬殺されて、それ以降まともに戦ってない」という状態、今ならなんとかなるか?

にしても迷路系の祠はどこも徒労感ばかりで楽しくないのがつらい。あとはライネル倒して蛮族装備をちょっと強化したらハイラル城に行ってみる予定。ガーディアンもまだ一体も倒してないのでこっちも試すか。

寝る前にAmazonでKraftWerk関連を調べたら「3-D THE CATALOGUE」のアナログ盤が既に登録されてる、しかも発売まで一ヶ月ちょいかよ。悩んだ末にとりあえずポチる。ちなみに9枚組のと2枚組のとがあるけど、9枚組のが8公演(「The Mix」だけ2枚組)で、2枚組のが9枚組のから抜粋したベストっぽい。

[amazonjs asin=”B06Y3XRRG8″ locale=”JP” title=”3 12 inch Analog”]

で、本命は8公演全部が収録されてるBD-BOXなんですが(これも抜粋版でBD一枚にまとめた奴が出るらしいので注意)、これはちゃんと日本で売るんですかね…。音声がDolby Atmosらしいので5.4.1ch構成な我が家歓喜だがちゃんと手に入るんだろうか。

本日のネタ。ようやくスイッチのジョイコン専用充電スタンドがサードパーティから出た。コレが一番喜びそうなのがジョイコンを左手デバイスとして使おうとしてる絵描きさんだろうなー。

[サンコー、Nintendo Switch「Joy\-Con」専用充電スタンドの予約開始 \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1056336.html)