2017年04月17日(月)の日常

目覚ましで起床。当然ながら眠い。

今日はちょっと暖かいらしいので春物のコートで外出。う、これギリギリだな。ちょっと冷え込んだらダメかも。昼間はいいんだろうけど朝晩がまだ寒い。

出社後はちょっと不具合の改修依頼が入ったので対応。急ぎの仕事なのにIDEがOSごとブルースクリーンで落ちると一気にテンション下がる。というか今時ブルスク自体滅多に見ないというのに。

なんとか二時間位で不具合の対応完了。ちょっと一休み。

その後は先週末に提出した資料の修正。てっきり「全然ダメだから作り直せ」とかボロクソ言われるかと思ったけど、「大筋はいいのでもっとわかりやすくしろ」って内容で拍子抜け。

しかしこの「わかりやすくしろ」ってのが大変でして。大幅に改変して提出したらもう午後三時の休憩時間。ちょっと一休みする…疲れた…。

そしてさらに「もうちょいなんとかしろ」とのお返事が。泣きそうになりつつも小一時間ほど残業して本日最終版を再々提出。つ、疲れた…。流石にもう帰ろう。

この仕事の先行きによっては割と社内でシャレにならない立場になるので緊張感が半端ない。ぶっちゃけ先日おえらいさんに「この作業は個人的に全く向いてないので他の人にアサインして下さい」と言っちゃったし。それで「こうすれば出来るんじゃないの?」って言われて作ったのが今回の資料である。これで通らなかったら本当どうするんだろう。

帰宅してメシ食ったらもうグッタリ。風呂入ったりダラダラとビデオ消化したり。あぁアニメ版「ピンポン」は今見ても格好いい。

竹原ピストルのCDも届いたのでSurface Pro4と外付けDVDドライブでリッピングしようと思ったらEACが途中でコケる。なんでや。Win10のCreaters Updateが悪いんかなあ。後でデスクトップ機でリッピングするか。マトモなCDプレイヤーが無いのでリッピングしないと聴けないのです。だからOPPOのUHD BD込みユニバーサルプレイヤーが欲しいとか言ってるんですけども。

Win10のCreaters Updateは最近流行りの夜間モード(時間指定でモニタの色温度が変わる)も実装されたけど、寝室で使わない限りは照明もセットで変えないと意味ないよなあコレ。一応リビングの照明は調光可能なので調整した方がいいのかしらん。

夜にちょっと時間が余ったのでまたゼルダで現実逃避。正直「一日で一番仕事の事を忘れられる時間」というのが切ない。イチカラ村のイベントがようやく終わり(なお最後のアレは女装姿で参列した模様)、神獣ラクダさんに乗り込んで制御装置を二つほど解除した辺りで本日終了。ラクダさんのギミックがまた分かりづらい。

明日は多分週一の打ち合わせで例の書類についてグダグダ言われるのでまだ気が重い。コレが終わったらちょっとは楽になるとは思うんだけども。

本日のネタ。「SUPER FOLK SONG」がBD化。むー、ちょっと欲しい。どうしよう。

[矢野顕子“ピアノと唄による一発録り”を捉えたドキュメンタリーが、高画質でBD化 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/ship/dvdupdate/1055078.html)

ドローンとLEDと組み合わせるとこういうことになる。ビレバンとかで売ってるLEDサイン扇風機の延長だけどコレは結構いいなー。

[ドコモ、LEDで映像を表示しながら飛行する世界初「浮遊球体ドローンディスプレイ」 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1055280.html)