2017年04月08日(土)の日常

11時半過ぎにようやく起床。今週は夜更かししすぎ&精神的に辛かったのもあって寝過ぎ。と言っても実質8時間しか寝てないのね。普段の睡眠時間をもっと取らないと。

メシを食った後はダラダラとビデオ再生。BSでハルヒの再放送が始まったので流し見。流石に絵とかに古さは感じるけどとにかく丁寧に作ってあるなあ、という印象。にしてもハルヒの原作はおそらく完結することはなく、キョンのあだ名の由来も理由も不明のまま終わるんだろうか。原作全部買って読んでるんだけどなあ。

TLを見てたらBLレガシィで事故った人の話が出てゲンナリする。最近は安いんでBP/BLレガシィを買う人多いけど、かってのA型GTオーナーからするとリアサスがかなりアレな出来なんで色々気を付けたほうがいいと思う。丁寧に運転すりゃいいけど、ラフに運転すると法定速度以内でもやろうと思えばケツ流せるクルマだぞアレ。

乗ってた頃はそんなもんかと思ってたが、実はそうじゃないと気づいたのは後の事である。今乗ってるアルトワークスがオンザレールでバキッと曲がっていくコーナーも同じ速度だとBLレガシィの方が安定しない始末(汗)まあアルトワークスのスタビリティも軽自動車とは思えないほど凄いってのもあるけど。

さてちょっと郵便局に不在配達物を取りに行く、ついでに新型スバルXVでも見に行くか。

まずは郵便局で不在配達物の受取り。ついでに年賀状のお年玉くじも忘れずに引き換え。切手シートが一枚当りました、しかも個人宛じゃなくて不動産屋がマンション全戸に投函してるやつで。微妙な。

その後にスバルディーラーに寄ってスバルXVの展示車を見物。デカくて高いけど「レガシィ・アウトバックの代わり」と思ったら許せる気はしてきた。車高高いおかげで乗り降りしやすいのはいいね(じじい的感想) しっかしタイヤがデカいわ。225/55R18って。

何故か以前展示車に座ったインプG4よりシートとステアリングのオフセット量が減ってるのが謎、シートレール変えた? おかげでシート中央とステアリング中央のオフセット量はほとんどなくなっており、コレでかなり印象が良くなってる。普通のG4も先代シャーシに比べればかなりマシだけどね。とにかく先代インプ・レヴォーグ系はドラポジ取れなかったので、VAB(現行インプSTI)もペダルオフセットが酷いらしいけど、これも治るといいなあ

カタログとかも一応貰っておく。GW頃には試乗出来るのかなコレ。

後はセブンイレブンに行ってようやく「照り焼きチキンとたまごサンド」を買って帰宅。どうも店舗によって入荷の有無があるらしく、自宅最寄りのセブンイレブンでは入荷してくれないらしい。美味しいのに。

さて暇である。夜には出かけるし、明日はなんか疲れてグッタリしてそうなので今のうちに部屋の掃除。最近は場所によって掃除のメリハリを付けることをようやく覚えた。どちらかと言うと「手を抜ける所は手を抜く」方面だけども。

小一時間きっちり掃除してたら暖房も付けてないのに汗だく、暖かいのう。

その後に郵便局で受け取ってきた不在配達物、すなわち先日購入した「GFII&TB」アナログ盤の交換品バイナルを開封して聞いてみる。限定版バイナルの見た目のド派手な事! 反射させれば傷は見えそうだけど埃はやっぱり見えないなコレ。特殊カラーバイナルって音質的にどうなんだろう。

一通り視聴して問題が無かったので担当者に御礼の返事と。これで一安心。

夕方頃にスーツに着替えて、友人の披露宴に出席すべく徒歩+公共交通機関で移動開始。コートは悩んだ末に結局冬コートにしたが意外に寒くて正解である。しかし昼に出かけた時に小雨だったので傘を持ってきたけどオレ以外誰も傘を持ってない。こっちは失敗したか。

ちょっとホテルの場所が分かりづらかったけど開場20分前に到着。コートと傘をクロークに預けて受付して、開場前をぐるぐるしてたら見知った顔に出会う。良かった、知ってる顔が居て。いや下手したら新郎以外に知ってる人居ないんじゃないか? とか思ってたので。

会場では友人席になるかと思ったら「同窓会席」であった。いやその、たしかに高校では同じ科だったけどオレ隣のクラスじゃん! しかも同窓会席でオレ一人だけ隣のクラスじゃん! まあ半分くらいは見知った顔なんで別にいいんですが全員男なのがねえ。クルマ関係の知り合い関連席も久々に見る人が何人か居て一安心。

披露宴は友人の余興もキャンドルサービスも無い落ち着いた感じで良かった。いや数年前に出席した甥っ子の結婚式が「夫婦揃って美容師=友人もそれ関係」で物凄いウェーイ系で、会場の演出も色々とアレでゲンナリしてたので。ああいうので無くて良かった。メシもちゃんと美味かったし、というか披露宴でこんな美味い食事って初めてかも。

出席者の中には15年ぶり位に会う人も居たりして懐かしい。それにしても嫁さん美人でいいなあ、というか、15歳歳下ってどうよ? おかげで二次会では「犯罪者!」「許せない!」とか散々な言われようではあった。いや「同窓会席」組が一番付き合いが古いので一番遠慮なかったけど。

にしても一次会から二次会に移動する際に、女性の一人がカバンにアニメ系缶バッヂ(作品名まで分からず)をびっしり付けててビックリした。こんなんで結婚式に来るのだなあ。時代を感じる。

んで二次会で終電近くまで粘って解散、お疲れ様でした。帰宅して着替えたら思ったより疲れててマジでグッタリ、疲れたというよりはなんか具合が良くない。風邪でもうつされたのだろうか。あまりに疲労度激しいので風呂にも入らず就寝。