2017年03月27日(月)の日常

目覚ましで起床。分かっちゃいたけどやっぱり寝足りないなあ。

出社後は淡々とお仕事。試験すると案の定バグも結構見つかるので手当たり次第に潰しまくり。

昼を回ってバグも大分潰した。残るは「基本使わないけど、機能ONにしてある操作をすると100%バグが再現する」奴についてちょっと悩む。途中のバージョンでエンバグしたらしいのだが。

「基本使わないなら別にいいやん」とか言われそうだけど、一応最初の要求仕様には書いてあるんだよね。結局使わないとは思うんだが、気になるので調べてみる。

…これオレが書いたコードが原因じゃないわ。先輩の書いたライブラリがバージョンアップしてインポートした際にエンバグしとる(汗) 問題はコレがオレの改造したソフトじゃないと不具合が出ない辺り。またなんという微妙な。

残業までして「ここのロジックを無効にすると治る」所まで追い込んだ。しかしコレでいいのかどうか、ぶっちゃけ先輩が書いたライブラリ、まともなバージョンアップ履歴が無いために「なんでこのコードを追加したのか」が全然読み取れないのだ。いや直接聞けばいいんだろうけども、うう面倒くさい。

とりあえず今日はここまでにして退社。ようやく体調が良くなってきたこともあって帰宅してもヘロヘロ状態にはならず。やっぱり仕事も根を詰めすぎるとダメだわ。

ふとTLを見たら「バブル時代の外食産業は死ぬほど外れの店も多かった」ってな話が。バブル崩壊して以来「失われた20年」とか言われてるけど、少なくとも飲食店のレベルはものすごく底上げされた気がする。今って「すげえマズい店」ってほとんど無いじゃないですか。昔はそれこそ一杯あったのに。

ビデオ消化した後は今日もゼルダ。いくつか祠もクリアしたけど、どうにも目指そうとするところが「頑張りゲージが微妙に足りなくて行けない場所」だったり「祠サーチにひっかかったのでしばらくウロウロするも見つからず」という徒労パターンが多くてゲンナリする、もっと別のちほーに行くべきか。

あと武器が壊れるのがやっぱりつらい。特にジゴロックにすっ飛ばす時に使える武器が勿体無い、結局のところ弱い敵相手に強い武器無双をしても収支でマイナスになってしまう辺りとかもうちょっとなんとかならないか? って気はする。進め方が悪いんだろうなーやっぱり。

こう一日二時間弱のプレイだと微妙に進捗が悪い気がして、なんか一日8時間くらいガッツリ遊んでみたい気はする(汗

本日のネタ。例の「MQA-CD」の仕組みの解説。なんというか、情報量を増やすというよりは原音にちょっとだけ近づける仕組みというべきなんだろうか。アプコンみたいなもんでCDに比べて劇的な音質向上は望めないと思う。はい解散。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】“CDでハイレゾ”の中身とは? 「MQA-CD」の仕組みを聞いて調べた – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1051448.html “【藤本健のDigital Audio Laboratory】“CDでハイレゾ”の中身とは? 「MQA-CD」の仕組みを聞いて調べた – AV Watch”)

エンガジェットのオシロ自作記事がサムネイル写真で「ハンダゴテの持っちゃいけない所を持つ+電解コンデンサの頭を温めてる」って事でプチ炎上してたけど、記事の内容は割とマトモ。写真をネタにして記事を読まないで反射RTする層を炙り出ししてるんだろうか。ちなみにオレもリード部品の足は曲げないでテープで固定して半田付けしてます、あとで抜く時に曲げちゃってると色々ね。

[2590円で憧れのオシロスコープが手に入る! そんなDIYキットを組み立ててみました – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/03/26/2590-diy/ “2590円で憧れのオシロスコープが手に入る! そんなDIYキットを組み立ててみました – Engadget 日本版”)

iOS版LightRoomのHDR合成が面白そう、後で試してみる。しかしスマホだけでここまでできちゃうと、ますますコンデジの存在意義って…って感じはする。

[とにかくすごい! 「Lightroom for iPhone」のHDR撮影を試してみる【追記あり】 \(1/2\) \- ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/26/news017.html)

「一汁一菜」の薦め。オレもこれでいいとは思うんですよ。なんつうかある意味「毎日カレーライス」みたいな感じもするけどw これスープジャーで弁当にも出来ないかな。本がちょっと欲しいのだが少し高いので、本屋で中身見てから考えるか。

[家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由](http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/yoshiharu-doi-ichijyu-issai-2_n_15561352.html “家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由”)

「ブガッティ・シロン」の試乗記が色々と興味深い。GDB/GRBも街乗りスピードでは「素晴らしく信頼出来る機械」って感じだったからなんとなく分かる。マクラーレンF1もそういうモノだったらしいが、比べてみてどうなんだろうか・

[ブガッティ・シロン(4WD/7AT)【海外試乗記】 100%信頼できる1500ps \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/36128)

[ブガッティ・シロン初試乗 1500ps、3億4,786万円の数字に媚びず、冷静に \- 初試乗 \| AUTOCAR JAPAN](https://www.autocar.jp/firstdrives/2017/03/27/213054/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です