2017年03月25日(土)の日常

目覚ましで起床、今日は土曜出勤日であります。ちなみに平日扱いなので別に手当とかは付きません、だるい。

土曜は昼以降にビル正面玄関が施錠されてしまうので外に買い物とかに行くのがちょっとめんどくさい。という事で出勤前に昼飯を買っておく。会社近くに「まいばすけっと」が出来たので行ってみたらでっかい「AEON」の看板が。そして玄関上に小さい文字で「まいばすけっと」の文字。まいばすけっと店舗のマークもなし。お年寄りとかみんな「イオン」って呼んでそう。いい商売だなおい。

確かにまいばすけっとにしては店舗面積は広めで普通のコンビニの倍近くあるんだけどもどうにも。トップバリュ製品の打率の低さを考えると色々と考える。特に弁当の味がね、実際食べるとツライんだ。そんな訳で結局ローソンに行って昼飯を買う羽目に。

出社してTLを見たら「Wジャニ出演で『炎の転校生』実写ドラマ化、ネトフリで公開」というニュースが出て噴いた、ものすごい化学反応だ。殺虫パンチが民法で流せないからネット配信なんだね!(そうか?

仕事は昨日帰る前に来た仕様変更をやっつけようとするも「あれ? これそのままじゃマズいんじゃね?」とこっちで詳細を詰める羽目に。その結果、元が二行くらいの改造依頼説明から十倍くらいの分量の仕様書を作る羽目になってたり。これオレの仕事か?

しかも「仕様を色々変えちゃったけど、これでいいよね?」ってメールしても返事が帰ってこない、あれだ多分向こうの担当者が休みだわ。とりあえず仮でコーディングと試験だけして、仕様OKならすぐ出せるようにしとこう。メインでやってる作業が納期的にツライのにこういう仕事は増やさんでください。

その後は淡々とメインの仕事、頑張ったおかげで定時ちょっと過ぎにとりあえず一通り動作するようになった。もちろん試験したらボロボロバグが出てきそうではあるが一山超えた感。これで来週はデバッグと試験とドキュメント書きに専念出来ます。という訳で退社。

帰宅してとりあえず力尽きそうなので冷蔵庫からチョコ菓子を一個出して食べて(味とコスパからロッテのチョコパイ・ホームパーティパックがお気に入り)ソファに横になりつつダラダラしてたらいつの間にか一時間以上寝落ちてた。ガチで疲れてるんかなあ。その後にきちんと晩飯を風呂を済ませる。

ゼルダを遊ぼうかと思ったけども、あれも結構精神力を持っていかれるのでとりあえずKindleで今日出た月刊アフタヌーンをチマチマと読む。分厚いから大体読破に一時間半くらいかかる。本を読む量減らさないとマジでゲームも遊べない、購入費用もバカにならない。でも本を読まないと精神的なエネルギーを補充できない。このジレンマ。

夜はビデオ消化、最終回が多くて切ない。「昭和元禄落語心中 助六再び編」が素晴らしく良かった、声優さんの演じる落語フルバージョンとかどこかに収録されてないのかなあ。本編ではダイジェストしか聞けないのが勿体無い。

本日のネタ。アプコンで「CDの本当の音」ねえ…。「CD自体をきちんと鳴らすには割とコストがかかる」「アプコンは聴覚上効くけど、あくまでまやかしにすぎない」と思うんだけども。

ぼくは初めて“CDの本当の音”を聴いたのかもしれない――コード「Blu MkII」の衝撃 (1/2) - ITmedia LifeStyle