2017年03月20日(月)の日常

9時半頃起床、寝すぎ。本日は有給で休みであります。今後は祝日とかに積極的に有給を使う所存。

ビデオを消化してダラダラした後に洗濯機を回しつつ掃除開始。先週は日曜しか休みが無くてサボってたし、来週も日曜しか休みが無いのでサボる可能性がデカいのです。じゃあ今日やるしかないじゃん。

掃除をすませた後はそのまま調理自炊のコンポ。たまにやると凄い楽しい。やっぱりコンビニ飯が続くと精神的にダメっぽいんだよオレ、自分でも難儀だとは思うが。

そんな訳で15時頃には洗濯・掃除・炊事が完了。こういう1日も悪くない。というか「週末に2日のんびりして、週頭に家事をまとめてやる」というパターンはかなり良い気がする。そうしたい…いや流石に出来ないけども。

その後は「TROPICAL LOVE」アナログ盤を視聴したり。「人間大統領」の音がYouTube PV版と全然違う、そりゃそうか。しかしレコードの一曲目で激しい便意に襲われると再生を一回止めざるを得ない&戻ってきた後にもう一度かけ直す羽目になり、一時停止が気軽に出来るデジタルに負けた気分になれるな…。

夕方からはタオルを持って実家に移動。久々に実家の風呂を借りるのである。たまに普段と違う風呂に入ると新鮮で良い。しかし最新型の浴槽は保温力が全然違って実にいいです。リフォームに幾らかかったか知ってるから「うちもリフォームする」とか気楽に言えないけども。

風呂の後は晩飯。彼岸という事で手作りのおはぎ三昧。家族が多いのでいっぺんに30個とか用意するので買うのはちょっとアレなんである。作るのも大概大変だとは思うが。流石に家族全員高年齢化が進んで食べる量も減ってきてるけども。そんな訳で三個もおみやげに貰ってしまった。明日の弁当にでもするか。

食事中に最近のあれこれについて会話。甥っ子が就職のため上京、都内に一人暮らしするために部屋を借りたというのだが、その広さと家賃を聞いて色々と絶句した。東京こええ、オレのマンションがものすごく格安に思えるこの罠。その分給料は良いんだろうか、そうじゃないと相当ツライとは思うんだけども。

帰りにドラッグストアに寄って日常品を色々と買い込んでから帰宅。こういう「日常消耗品」の購入費が結構バカにならない。安売りしてるドラッグストアやホムセンが有り難いのう。

夜は昨日スズキディーラーの待ち時間から読書を開始してた「ビブリア古書堂の事件手帖」最終巻「栞子さんと果てない舞台」を読む。いざ読み始めると先が気になって、でもゼルダを遊んでたらいつ終わるか分からんからこっちをサクッと読んでしまおうと。

[amazonjs asin=”4048926403″ locale=”JP” title=”ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)”]

久々の新刊って事で忘れてる事も多いんじゃないかと不安だったが、そこら辺はきっちりとフォローが入ってて親切な作りであった。有り難い。内容もいつも通りの安定した面白さで満足。本編は終わりだけどまだ外伝は出ますよと、買います。映像化もいい出来になるといいよね、特に実写版…。

ただ作中、とある老夫婦が「足が悪いから湘南モノレールの湘南深沢駅近くのマンションに移った」ってあるけど、あそこって「無人駅かつ階段が相当に急+エレベーターなし」のバリアフリーとは無縁の駅なんだよね。新卒で入社した会社の本社の最寄り駅なんで、都合一年くらい利用してたからよく知ってる。流石に今は改善されたのかと思って調べたら全然だし。

まあそういう重箱の隅は忘れておく。湘南モノレールのバリアフリー化は検討してるけど金が無くてどうにも、という記事はどこかで見た気がする。

本日のネタ。例の「MQA-CD」について、結局どういう理論なのかサッパリ分からん…。

[CDなのにハイレゾ? 普通のプレーヤーで聴ける「MQA-CD」登場。リッピングも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1050261.html “CDなのにハイレゾ? 普通のプレーヤーで聴ける「MQA-CD」登場。リッピングも – AV Watch”)