2017年03月17日(金)の日常

目覚ましが鳴って「アレ…今日休みのはずなのに目覚ましが…」と思いっきりボケをかます。あやうく寝過ごす所だった、危ない。疲れてるんかなあ。

今日もおえらいさんが出社という事でスーツで出社。午前中は打ち合わせやら何やらでほとんど潰れる、とりあえず言いたい事は大体言えたので、あとはどう転がるのか…。

会議で「これから先細りになるPC市場にどう対応するか」ってな話が出たけど、本当どうするんだろうなあ。そして昼におえらいさんが帰っていった、課題を山積みにして。正直頭痛いなコレ、やらなきゃならんのですけども。

午後からはおえらいさん絡みのせいで滞っていたメインの仕事をチマチマと。なんか勢いが付いていたので久々に残業モードに入ってある程度の目処がついた。これで三連休に仕事の心残りもなく突入出来るぜ。

流石に残業して帰宅してから自炊とかダルすぎるので、松屋でちょっと話題になってたビーフカレーを食べてみる。なんかイマイチ感が、スパイスというよりは雑味みたいなこの味はなんだろう。チキンカレーのときもあったよね。普通のカレギュウとかだとそんなに感じないので、新しく追加されたスパイスが自分に合わないのかコレ?

肝心の牛肉も量自体はそこそこ多いし柔らかいけど、なんか牛肉カンヅメの中身みたい。ああセブンイレブンのビーフカレーが懐かしい、あれ復活しないかなあ。とても500円とか思えない内容と味だったのだが。

にしても、松屋のビーフカレー並盛り+ポテトサラダのセットだけで妙に満腹、それこそコロンボでスタミナカツカレーを食べた時以上に満腹なんだけど何故。体調かなにかか?

食後は帰宅してゴロゴロと。昨日放送分の漫勉で山本直樹氏の作画作業を見る、この人がNHKに出てる事自体がまず違和感があるなあ。にしてもここまで古いソフト環境で作業するのはある意味手堅い、「二値で描く場合はコレでもう完成されてる」ってのはその通りかも知れない。

先日公式で発表になったゼルダのメイキング動画も見てみる。なんかWiiU版よりスイッチ版の方がリッチな画作りになってる感じがするなあ、レンダリング解像度は確かにスイッチのがややデカいらしいけど思ったより差があるという印象。

しかしこのメイキング動画で見られる各種操作、「え、こんなことできるの?」という今更の気付きがあって凄い。どんだけ奥が深いのかこのゲーム。

あとはこないだ買ったCG誌をパラパラ読んでり、BSでTV版エヴァ最終回を見たり。25,26話を見るのも10数年ぶりだと思うんだけども、これ自体は単体で成り立つけどそれまで24話かけてやったオチがコレだったら怒るわな普通は(汗) 当時はなんである意味納得してたのか、それがよく分からない。

あと今更ながらTV版エヴァって全話OP・ED付きだったんだね、というか当時はまだ「本編が長尺になってOP・ED省略」というフォーマットが無かったのか。意外に最近の手法なのね。

さて連休中はおとなしく療養しますか。

本日のネタ。MatrixBruteが日本で正式販売、いや今時の新製品に見えないなコレ。moogもARPもSEMもブックラもOSCarも復刻するとかという時代はなんか凄い。レトロPCは相当現存数減ってるけど、初期のデジタルシンセとかも相当数減ってそうよね。壊れたら直せない奴が多いだろうし

ICON » コルグ、Arturiaのフラッグシップ・シンセサイザー「MatrixBrute」を3月下旬から販売開始! 4月8日にはRed Bull Studioで発売記念イベントも開催

レゴの特許が切れたという事で互換製品が色々と出る予感。しかしクラウドファンディングでこういうネタを披露したら製品前に中国辺りでサクッと商品化されるのでは、早ければ来月辺りに買えたりして。

【やじうまWatch】レゴの楽しみ方が変わる? ハサミで自由にカットできるレゴ互換の粘着テープが登場 - INTERNET Watch

オールドMac風ペイントのiPhoneがちょっとしっくり来る。公式でこのボディカラー+レインボーアップルロゴの限定品売らないかなあw

オールドMac風にカラーリングされた「iPhone 7+ Retro」が発売

台湾のセルフ鍋システムがすごい面白そう、日本だと複雑すぎて出来ない気もする。にしても店内の雰囲気が「味仙」そっくり。

【台湾】うまい!やすい!楽しい!台北の「松江自助火鍋城」は良いところだよ | 晴天4号

ニンテンドーDSiショップがサービス終了。って事で手持ちのDSi LLのポイントとか確認しておかないと。

ニンテンドーDSi / DSi LLの「ニンテンドーDSiショップ」サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo