2017年03月15日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は本を読んでゆっくり過ごして、睡眠時間長めにとって、そのおかげで風邪というか気管支炎がちょっとマシになった気はする。まだ療養が必要か。

出社して淡々とお仕事。先日提出した作業のリテイク分が来たのだけども、発注側で仕様を煮詰めきれてないもんだからとりあえず言われた通りに実装したら後で修正要求が来るといういつもの奴。おかげでオレの方で細かい仕様を煮詰める羽目になってるし、どんどん仕事の範囲が増えてる。

昼に弁当を買いに出たらえらい寒くてつらい。道路とか歩道とかの雪や氷は大分溶けてきたんだけども、まだ春は遠い。体調のためにも早く暖かくならんかなもう。

午後イチ位で仕事は一段落付いたので、後はこれからやる仕事の仕込み。納期は今月一杯。まあやるしかないのか。やれるだけやってから定時で退社。やっぱり寒い。風邪はなかなか治らない。

さっさと晩飯と風呂を済ませて、録画はしたけど見てなかった「龍の歯医者」をようやく見る。前後編合わせて90分だから短めの映画くらいのボリューム、思ったよりずっと面白かったけどラストちょっと心残りというか…、続編作るつもりなのかなあ。んでも宗教騒ぎ云々のアレでヒロインの声優入れ替えだろうし(演技は良かっただけに残念)、なにより今回の放送分の再放送とかメディア化はなさそう。保存しとくか。

その後は寝るにしても早いし、なにより洗濯機回しちゃったので取込み終わるまで起きてないとアレだし、んでちょっとゼルダをやってみる。「はじまりの大地」の祠があと一個なのよ。防寒着手に入れないと。

で、無事防寒着も手に入れて祠を開放して、と思ったらここからが結構長い。結局ハイラルの大地に降り立ってカカリコ村に到着して最寄りの祠をクリア(これでようやくファストトラベル拠点になる)した時点で三時間経過、こわい。

つう訳でチュートリアル終了みたいな感じ? カカリコ村では毎回お馴染み「ニワトリを集めろ」サブクエストがあったりして懐かしい、ちゃんとニワトリで滑空出来るし。

あとはメインシナリオを進めるついでにあちこち回ってマップ開放して祠をクリアしていけばどうにかなるのかな。しっかし金は意図しないと全然貯まらんね、ちょっと考えないとダメかも。

しかし根本的にゲームでレシピを試行錯誤する「合成」とかが本当に苦手なんだなーと改めて思い知った。今回も料理がちょっとツライ、見返りは結構デカい(というか、生素材だとハート回復効率が悪すぎる)からまだ楽だけども。あとメニューUIが本当良くなくてつらい、「本当はWiiUゲームパッド側で専用メニューを表示してタッチパネル操作させる予定だったのでは」という話があったけど、本当そう思う。

しかし明日明後日は会社におえらいさんが来るので迂闊に休めないのであった。スーツ出社しないとならんし、そんな訳で日付も変わってるしとっとと就寝。

本日のネタ。魚調理で「湯煮」って手法が簡単かつ旨いとか、一人分の分量でもやりやすいっぽいので参考にしよう。

[「湯煮」ってナニ?/魚の理想的な調理法 \- \| 日刊水産経済新聞](http://www.suikei.co.jp/gyoshoku/%E3%80%8C%E6%B9%AF%E7%85%AE%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%8A%E3%83%8B%EF%BC%9F%EF%BC%8F%E9%AD%9A%E3%81%AE%E7%90%86%E6%83%B3%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%AA%BF%E7%90%86%E6%B3%95/)

流通過程でマルウェア混入って…これだからAndroid怖い、という話になりかねないなあ。本当もうちょいなんとかならんかコレ。

[何者かが流通過程でスマホにマルウェアをプリイン。大手メーカー製品も標的に \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1049161.html)

アポロの自動航行プログラムのお話。フェイルセーフの考え方というのは非常に難しい、「こんなこともあろうかと」というのは本当に凄いことなのだ、といつも思う。

[【第13回】〈一千億分の八〉アポロ11号の危機を救った女性プログラマー、マーガレット・ハミルトン \| 『宇宙兄弟』公式サイト](https://koyamachuya.com/column/voyage/33611/)

まさかのベリンガーがARP2600クローンを作るとか。アレは音は良いけど(初代ガンダムの効果音がコレらしい)、操作方法がセミモジュラーって事もあって凄い独自で、ソフトシンセ版いじって挫折した記憶しかない。音はいいんだよ、個人的にはRの「Black Market」のリードシンセとか印象的。

[RA: ニュース: BehringerがアナログシンセサイザーARP 2600のクローンの開発計画を発表](https://jp.residentadvisor.net/news.aspx?id=38427)

アメリカでゲーセンを維持・新規開店する際のいろんな苦労話。日本みたいな風営法は無くても、どこも苦労するのは同じか。

[Super Arcade:あるアーケードの苦難と再生 \| Games](http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331848990634/super-arcade-a-tale-of-struggle-and-rebirth)

「モモ」のラストがアレだったのは覚えてるけど、コメント欄を見るとむしろ平和な終わり方をした方がよっぽど少ないというこの事実(汗) そういうもんだったのか…。

[『魔法少女モノが陰鬱な展開多いのは「まどマギ」からではない』を伝えるイラストが話題 「ミンキーモモを忘れるな」の声多数 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1090421)

ゼルダのメイキング動画が公開、結構な分量らしいので後で見ておく。

[「ゼルダ」新作、メイキング動画公開 2Dドット絵のプロトタイプ版も披露 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/15/news066.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です