2017年03月13日(月)の日常

目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて、目覚ましで二度寝終了。毎回このパターンになってきたな。

出社した後は書類提出で色々と手続きしたり。という訳で来週の春分の日は有給取りました。今後は積極的に月曜とか金曜の祝日は有給を取る予定。そうしないと有給余るし。

午前中から淡々とお仕事。TLを見ていたら角川BOOK WALKERで「3月のライオン」電子書籍80%オフとか。Kindle版も追従セールせんかな、まあこの値段ならBOOK WALKERのお試し価格で買ってみてもいいけど、とりあえずセール期間終了まで少し時間はあるので様子見。

[「3月のライオン」原作コミックが全巻80%オフに BOOK☆WALKERが実写映画化を記念したキャンペーンを実施 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/13/news054.html)

メールで「DATA DISCS」から先日ポチった「GalaxyForceII&ThunderBlade」アナログ盤の発送通知が来た。到着まで二週間弱って所ですかね。昨日クルマでCD盤聴いてたんだけどなw 今聴くとThunderBladeは「若いベーシストが好き勝手作った」感満載で色々と面白い。ちゃんと人間が弾けるフレーズとは言ってるけどどうなのか。

昼に弁当を喰って薬を飲む。病院でもらって来た薬がちょうど切れたけど大丈夫かな、ダメだったらまたもらいに行かないと。

午後もお仕事。にしても鼻水と咳と痰が止まらん。鼻水がピンクグレープフルーツみたいな色してるし。どちらかと言うと「痰がたまる」→「咳き込む」→「痰が出て来る」のコンポがちょっとツライ。

ちょっとだけ残業してから退社。今日の晩飯はコロンボにする、日替わりがオムレツカレーなのでな!

んで久々のオムレツカレーは中身が「ポテト・チーズ・ベーコン」で以前とはちょっと違った。この「チーズ」がね…量めっちゃ多いんだよ。オムレツをスプーンで切ったら断面は全部チーズでしたみたいな勢いで。なんつうか餅入りみたいな感じ?

そんな訳で見た目とは違って結構軽い煮込みハンバーグと違って、こっちは見た目より相当重い。相変わらず油断出来ない店だ。美味かったけども、なんか食べたかったのとは違った感もある。

帰りに隣の文教堂でコミックスを買ってから帰宅。帰宅して相変わらず鼻水が止まらん、ティッシュの消費が激しいのう。

着替えるついでに、昨日引き取ったスーツをようやく着てみる。スーツのシルエットが思いっきり今風である。やっぱりスーツのシルエット一つで買った時代がバレるよなあ。つまり手持ちのが時代遅れだったという話なんだが。にしてもこの歪な体型でもそれなりにビシっと見える辺り、スーツ屋凄いね。

夜は買ってきた「BLUE GIANT」の最終巻を読んでちょっと泣く。この展開で泣くなって言う方が無理だろこんなの。カスタマーレビューを見ると賛否両論である、それはそうだろう。

[amazonjs asin=”4091894607″ locale=”JP” title=”BLUE GIANT 10 (ビッグコミックススペシャル)”]

そしてそのまま新章「BLUE GIANT SUPRIME」を続けて読む。これが同時発売になった理由もなんか分かる、そうじゃないと救いがないし。ドイツ編は「大、ちょっと恵まれすぎじゃね?」という気もするが、まあ今後次第かなあ。

[amazonjs asin=”4091894674″ locale=”JP” title=”BLUE GIANT SUPREME 1 (ビッグコミックススペシャル)”]

その後はちょっと時間も空いたのでゼルダをちょっとだけ遊ぶ、音出したら迷惑かなと思い久々にヘッドフォンで。

…いかん二時間位延々と遊んでた。こわい。ケモノ肉が手に入らなくてなあ。慣れてくるとそこら辺にいろんなものが落ちてる!とか気づくのが地道に凄いよねコレ。しっかし自制しないと時間がいくらあっても足りねえぞコレは。

本日のネタ。ゼルダTAが一時間切ってて声が出る。全体的にWiiU版のが速いっぽいらしいのは最適化の結果なのかなー。スイッチ版はテレビモードと携帯モードとでレンダリング解像度と本体動作クロックが違うらしいし。

[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最速クリアは54分台へ到達。鍵を握るのは「ドイツ語」と「Wii U」か \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170313-42545/)

MQA-CD、ねえ。MQAの技術資料を見たがよく分からん。普通のCDプレイヤーとして聴く分にはサンプルレート落ちるのかな? MQAレイヤーをSACD同様にDVD層に置けば問題はなさそうだけど。

[世界初「MQA\-CD」発売。176\.4kHz/24bit収録、通常CDとのハイブリッド仕様 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1049219.html)

「時間通りに絶対終わらせる仕事の進め方」、うんそうですね。それが出来る位の力量の人なら「納期に間に合わない」とか寝言も言わないのでは…(汗) あと普通の会社だと受注しないうちからプロトタイプなんか作れませんって。

[伝説のプログラマーが説く「時間通りに絶対終わらせる」仕事の進め方 \- リクナビNEXTジャーナル](http://next.rikunabi.com/journal/entry/20170310_M)

マイナーゲーム機コレクションまとめ、どれも保存状態良くて羨ましい限り。

[20世紀のちょっとマイナーな家庭用ゲーム機の旅 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1089438)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です