2017年03月11日(土)の日常

目覚ましで起床、土曜日出勤日なので普通に朝飯食って出社。

…土曜出勤とは言え、三人出社予定が始業時間に出てるのがオレだけってひどくね? 結局10分遅れ位でもう一人来て、もう一人は後で休みの連絡あり。いやまあいいんですけども。

やることはあるので淡々とお仕事。TLを見てたら各地ヨドバシでニンテンドースイッチが入荷したっぽい。札幌にも昼前に入ったらしいが、流石に買いに行く気力はなし。この調子だと数ヶ月でいつでも買える状態になりそう。

PS4 Proは通販だと品切れが多いけど実店舗だと普通に売ってるイメージ。ミニファミコンは未だに品薄。PS VRに至っては売ってたら奇跡レベル? ミニファミコンは海外でも売れてるのでチップ供給量が間に合ってなさそう、PS VRの場合はOLEDパネルの生産量次第なんだろうねえ。難しいだろうけども。

昼に外に出るのが面倒くさいので、昼飯は朝コンビニで買っておいたカップ麺とおにぎりで済ませる。もうちょっと他に選択肢があればいいんだけども。

午後も淡々とお仕事。頑張ったおかげで「今週納期だったけど熱出して寝込んだから納期を伸ばしてもらった奴」が結局間に合ってしまった。提出したらその5分後位にお礼のメールが来る辺り、あちら側も相当大変っぽい。まあオレは定時で帰りますけども。

帰りにヨドバシに寄ってみたがニンテンドースイッチはすでに完売、そりゃそうか。しかしモックを見るたびに「画面小さい…もうちょいデカいの欲しい」と思うオレ、LL出ないかなあ(汗

ヨドバシではコミックスを買おうと思ったが見当たらず、帰りにパセオの書店で探しても見つからないので諦めて帰ってしまう。今思うと紀伊国屋に行けば良かったんだろうけど、何故かあそこまで足を伸ばしづらい。もう一年以上行ってない気がする。

地下鉄に乗る前にガトーフェスタハラダの前を通ったので、そいや実家にホワイトデーのお返しをしなきゃなと思いつつホワイトチョコラスクのお徳用パッケージを購入。季節柄めっちゃ混んでて疲れる。なんか紙袋ぎっしりに一万円超えの買い物する人も居るし、色々大変だなあ。

帰りに床屋に寄ったら以前「8mmって頼んだのに1mmに刈り上げられてしまった」店員にぶち当たる。いやその、あれ以来見てないから別の店に飛ばされたか辞めたかと思ってたわ(汗) オレの事も覚えてて、今回はちゃんと8mmで刈り揃えていただきました。これでなんか心のモヤモヤの一つが消えたかも。

今日は晩飯の備蓄がないので(レトルト食品くらいならあるけど)そのまま玉藤でヒレカツ丼、美味しい上にそこそこ安い。結構混んでる中で一人格安メニューの丼ものを頼んでるとちょっと肩身狭いけど、まあ気にしない。

あとはスーパーに寄って食材を買い込んでから帰宅。流石に今週は色々とあって疲れた。

さていい加減覚悟を決めてWiiUのゼルダをDL版で購入します。ちなみに今月中に楽天経由で買うと15%ギフトが使えるぞ(明示的に使わないとダメなので注意)、もっと早めに買う予定だったけど風邪とか色々あって。

[amazonjs asin=”B01N5R0KZY” locale=”JP” title=”ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド|オンラインコード版”]

とりあえずWiiUでダウンロードが開始されたのを確認、しばらくかかりそうなので風呂に入ったりビデオを消化したり。アニメ版カオチャ、ゲーム版を5倍速くらいしたテンポなんでなんか「Fate UBW」の映画版を見てるみたいな感じになってきた。これ初見の人は話がわかるんだろうか…。「バイプレイヤーズ」も見る、なんだこのメタ回(汗)

それにしてもゼルダのダウンロード&インストールが遅い。更新データもダウンロードが終わってアイコンが出たから「ようやく遊べる」と思ったら、更新データのインストール(といいう名前のパッチ当て、多分)が30分以上かかるという仕打ちだし。この辺り、任天堂はソニーやMSより確実に良くないよなあ。スイッチではマシになったとは聞くけど。今日中にゼルダプレイするの無理じゃね?

「3月のライオン」が始まってしまったので見る、毎回素晴らしい、んでも来週でもう終わっちゃうんだぜ…。2クール放送してまだ原作の4巻分くらいしかやってないというこの事実。時間はかかってもいいからちゃんと最後までやってほしいなあ。原作もいい加減買い揃えないと。

その後に「がっこうぐらし」9巻を読む。「えっ…るーちゃん…」と思ったけど前巻のラストでネタバラししてましたな、すっかり忘れていた。大学編は多少間延び&キャラ多すぎてしてアレだったけど、それでも「誰が正常なのか」と思わせる行き詰まる展開ではある。ゾンビ物として傑作だと思うので、きっちりと終わらせて欲しい。

[amazonjs asin=”B06XBS4K6N” locale=”JP” title=”がっこうぐらし! 9巻 (まんがタイムKRコミックス)”]

んでようやくゼルダのプレイ準備が整いました。って事で試しに遊んでみる。WiiU版はゲームパッド画面は全く未使用の代わりに出力先をテレビとゲームパッドから選択可能。ゲームパッドでも遊べないことはないけどやっぱり画面小さい、スイッチならもうふたまわりくらいデカいけど、やっぱりそれでも小さいと思う。

んでゼルダです。小一時間ほどプレイしたけどいろいろと危ないわコレ、止め時が難しい。まだまだ序盤なのでもうちょいやってみないとなんとも言えんが、マップの作り込みは病気じゃないですかねコレ…。

画作りは割とシンプルで、PS4でのリッチな映像とはまた違う。コレはコレで良しみたいな。んでもやっぱり大画面映えする絵面だと思うんだよなー、音も結構低音効いてるし。塔の起動音とか夜に遊ぶとちょっと心配なくらい。

しかしこのゲーム内容、「ダンジョンマスターが超絶進化するとこうなる」みたいな感じはするなあ。ロジック的になんか近いものを感じる。とにかく理詰めでゲーム内容を決めるとこうなるという。「ゼルダはオープンワールドゲームではなくてサンドボックスゲームだ」という指摘があるけど、たしかにそっちのほうが納得は行く。

しかしWiiUのアナログスティックが加水分解でベタベタしてるのがちょっとアレ、後で無水アルコールで拭いておこう。買って二年で加水分解するのもどうなのか。Wiiのプロコンと同じ状態に思える。

本日のネタ。Nシステムで車検切れを検出して注意喚起、珍しく良い使い方だけど、問題はコレちゃんと持ち主に届くのか? という疑問がちょっと。そのうちNシステムで車検切れを検出したらどこかで止めるシステムとか出るんかな。

[ナンバー読取装置などで発見した無車検車、約5万8000台に注意喚起 \| レスポンス(Response\.jp)](http://response.jp/article/2017/03/10/291910.html)

日本の車検制度は高くつくから良くないみたいな風潮もあるけど、自賠責保険と重量税が高いわけで、重量税は確かになんとかしてほしいけど自賠責保険は切るわけには行かんし(任意保険加入条件なら考える)、なにより日本の道路って車検制度のおかげかそこまでボロボロのクルマが走ってないイメージがある。海外だと相当酷いしね、

日本もボロボロのクルマだと思ったら車検通してないとかあるので要注意。小さすぎて確認しづらくなってた車検シールもちょっと大きくなるみたいなので(昔よりは小さい)、特にお年寄りの所有してるボロボロの車両とか注意したい、マジで多いからね車検通さないでこっそり走ってるの。そして整備不良で暴走事故とかいつ起こってもおかしくないと思うぞ。

ガトーフェスタハラダで、ちょっといい値段するので一個自分用に買ったけどめっちゃうまいわコレ。今度家族の人数分買って行こう。

[ティグレス ノースホワイト(ガトーフェスタ ハラダ)](http://www.gateaufesta-harada.com/products/nt)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です