2017年03月06日(月)の日常

目覚ましで起床。正直朝から体調が宜しくない。休もうかと思ったけど「駄目だったら帰る」位の勢いで出社。

…出社したはいいけど、また「早退するほど具合が悪いわけでもないし、バリバリ仕事が出来るほど快調でもない」という微妙さ。ぐぬぬ。

なんとなく症状的には花粉症に近い気もするんだけど、家の中に居るより外の空気を吸ったほうがマシなので違うっぽい。ちなみに北海道はスギは飛んでないけどブタクサがめっちゃ飛んでます。にしても…この頭の中が全部鼻水になったような思考回路の停止っぷりはちとヤバいよ。仕事にならん。

TLでは相変わらずゼルダが絶賛されまくりである。これはもう精神安定上オレもゼルダ買ったほうがいいかもしれん気がしてきた。ただ「Switchだとどこでも遊べる」というのとセットで絶賛されてる感じはする。中にはテレビモードでしか遊ばない人も居るみたいだけども。

あと「携帯機だと思えば多少マシンパワーが足りなくても許せる」みたいな意見もあって色々気になった。そういうもんか…、確かにパネルもフルHDじゃないしなあ。「4Kネイティブレンダリングまだ?」とか言われる純据え置き機のなんとツライ立場か。

昼前にようやく体調がマシになってきた。と思ったら昼休みにメシ食って仮眠取ったらまた具合悪くなってきてるし。きっつい。

そしてメールで先日貰った「改修しないと駄目だけど工数見積が一ヶ月」の仕事の受注来た。という訳で今月はコレにかかりきりになる予定。さっそく設計を…あかん頭が回らない。とりあえずやるだけやって後は明日以降に任せる。

定時で退社。熱を測ったら36.6度とかなんで微妙に微熱がぶり返してるらしい。平熱が36.0度とか珍しくないもので。そんな訳で今日は療養に専念。

ちょっとハウスダストとか関係してるのかな? そいや冬になってから部屋の換気とかしばらくやってませんね、という訳で久々に部屋の換気を。思いつく限りの窓を全部開けて10分ちょい、これで温度低下は-6度位。意外に下がらないもんです。

あとはダラダラとビデオ消化したり。HDDとBD-R DLとBD-R XLが揃ったのでとりあえずREGZAサーバからBD-R DLにダビングしてみる。…よしコレでREGZAにしか無かった「この素晴らしい世界に祝福を!」の一期がようやく残せる、しかもBD一枚に収まる、便利。でもやっぱBSデジソースだとBD-R DLでも一枚で収まるかどうか結構微妙だ。もういっそAVCHDで圧縮かけてもいいかなあ。

Kindleでセールスになってた「ヘウレーカ」も読む。「ヒストリエ」のパイロット版みたいな作品、相変わらずこういう作品を描かせたら上手いなあ。

あとHDDを交換してTSデータを追い出し。外付けケースには「裸族のカプセルホテル」って奴の前モデルを使ってます。便利なんだけどVer.2になって値段上がってるのねコレ。

ちまちまとファイル整理とかしてたらもう日付が変わりそうな時間。やっぱり体調が良くならないのでさっさと就寝。明日の朝も体調がダメだったら休むか、もう。

本日のネタ。今時の若者のSNSとの付き合い方、「めんどくさ!」と思うと同時に、うまく使えば中々見つからない似た趣味の人を探せるかも…というのは幻想だろうか。たしかにめんどくさいんだけど、それを超える何かがあるんだろうなあ。

やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編) (1/3) - ねとらぼ

D+Mグループが米グループに買収。どんどん業界再編が進む。デノンやマランツの老舗プロダクトがディスコンにならなきゃいいんだけども。

「デノン」「マランツ」のD+Mグループを米Sound Unitedが買収。日米老舗オーディオ連合結成へ – Engadget 日本版